『NASから再生時の曲順』のクチコミ掲示板

2016年10月中旬 発売

WXC-50

MusicCast対応のワイヤレスストリーミングプリアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WXC-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WXC-50の価格比較
  • WXC-50のスペック・仕様
  • WXC-50のレビュー
  • WXC-50のクチコミ
  • WXC-50の画像・動画
  • WXC-50のピックアップリスト
  • WXC-50のオークション

WXC-50ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月中旬

  • WXC-50の価格比較
  • WXC-50のスペック・仕様
  • WXC-50のレビュー
  • WXC-50のクチコミ
  • WXC-50の画像・動画
  • WXC-50のピックアップリスト
  • WXC-50のオークション

『NASから再生時の曲順』 のクチコミ掲示板

RSS


「WXC-50」のクチコミ掲示板に
WXC-50を新規書き込みWXC-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NASから再生時の曲順

2021/01/26 09:00(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > WXC-50

スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

バッファローのNAS(LS210)に音源を入れて再生しているのですが曲順がCDと同じにならない場合があります。ファイル形式やファイル名等を確認してみた結果、WAVだとファイル名順になりますが、FLACだとファイル名順になりません。
両方ともファイル名の頭に曲の番号がありますがWAVだとその番号順に並びますが、FLACだと番号は無視されて 曲名だけの表示となり、その曲名の順番に並んでしまいます。
曲の番号は "01-" とか"01 " 、 "01. " とかいくつか試してみましたが駄目でした。また、mp3tagやMusic Centerでトラック番号を確認してみましたが トラック番号順には並んでいません。 どなたかわかる方 アドバイス願えないでしょうか? 
原因はNASのデータベースにある可能性があるような気もするのですが そうだとしてもどういうファイル名にしたら正確な曲順になるのかが知りたいです。

書込番号:23928139

ナイスクチコミ!2


返信する
kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2021/01/26 09:39(1年以上前)

NASのソフトがヘボなだけなので解決策はNASを変える以外ないです。

書込番号:23928192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 09:46(1年以上前)

kinpa68さん> 早速の回答ありがとうございます。

実は私も ほとんどそう思ってはいるんですが NAS自体の問題なら ライブなど 曲順が気になるアルバムはPCで再生するしかないかなと思っています。(曲順に MCが3つ続けて並ぶなんてのは興ざめですからね)

NASの購入も検討はしていたのですが どのNASなら大丈夫かというのも確信が無いし、居間で気楽に聴くためのシステムなので それほど多くの予算も考えていないというのが現状です。

書込番号:23928207

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/31 13:23(1年以上前)

えっと、なんとか解決しました。
ただ、DLNAの不可思議さを痛感しました、知っている人には簡単なことなんでしょうが 知らない人には優しくないです。

まず、NASによる違いがあるかもしれないというのは ありますから あくまで私の所有しているNASという限定です。

単純な話です、DLNA用のデータベースはファイル名ではなく、TAGの曲名順にならぶので その曲名の頭にナンバーをつけたら曲順が正常に並びました。
TAGのトラックナンバーは何のためにあるのでしょうかね?

ただ、これはリッピング時にflac変換アプリで対応できる可能性もありますが 私の使っているEACでは わかりませんでした。
いずれにしろ、すでにあるものはmp3tagを使って 書き換えることにします。



書込番号:23938147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/02/04 03:50(1年以上前)

z2010さん、こんばんは。

ちょっと違うようにも思うので。

調べた限りでは、NASにもアプリにも問題があるように思います。
ウチにもLS210シリーズはありますので、DLNAをONにしてみました。
メインはfidataなので、通常はバックアップ用のNASとして使っています。

fidataアプリでアクセスする分には、FLACは問題なく曲順で表示されます。

WXC-50を使っている友人に聞いてみたのですが、
FLACはやはり曲順で表示されるそうです。
NASはバッファローではありません。

この2点から推測できるのは、
NASによって、情報提供の仕方が違うのではないか、
また、アプリによってその情報の使い方が違うのではない、ということです。

つまり、LS210は、トラックナンバーとタイトルを別情報として提供していて、
アプリによって、両方を利用すれば正しい曲順になり、
タイトルだけを利用するなら、曲名順になるのではないかということです。

このように考えれば、
タイトルにナンバリングすれば正しい曲順になる、
fidataアプリではそんなことをしなくても正しい曲順になる、
この2つの事象が両立することになります。

なお、WAVについてはタグをつけても読んではいないようで、
曲順表示にはファイル名が表示されますし、
アルバムを選ぶと、WAVのアルバムは表示されません。
フォルダから入らないと、再生不能になります。

書込番号:23945260

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/02/04 16:21(1年以上前)

blackbird1212 さん>  アドバイスありがとうございます。

再生機器、NAS、アプリ のどれが問題かというのは ともかく、今はうまく行っているので満足しております。

ただ、PCと違ってはっきりしないのがイラっとしますね。
私が何処かに規格として書いてあるのをしらないだけかもしれませんが 家電品として扱うのに 規格を見ろやなんてのはおかしいですよね。(TVや冷蔵庫買って、規格を知らないとまともに使えないなんてことありませんからね)

ただ、DLNA再生している機器はWXCー50だけではなく 別室にあるマランツのネットワーク・レシーバーでも同じ問題が発生していましたが それも同時に解決したので NASのデータベース曲順は タグの曲名順になるという機器は少なくとも2モデル確認しております。

正直、あまりTAGなんて気にしたことがなかったのですが いろいろ面倒くさいですね。

ちなみに、WAVファイルは TAGが書き込まれている曲もありましたが 無視されてファイル名順になっているのは確認できています。

また、WAVからFLACに変換するソフトによっても TAGの内容が変わってくるかもしれませんね。
最初からTAG曲名に曲番がついていれば 何事もなく曲順通りにならんでいたはずですから。

書込番号:23946137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/02/04 18:31(1年以上前)

z2010さん、こんばんは。

NASとソフトの組み合わせでいろいろなようです。
面倒なことは確かです。

>別室にあるマランツのネットワーク・レシーバーでも同じ問題が発生していましたが

ウチのマランツAVアンプ、NR1710で確認したところ、
LS210だと、
フォルダから入ってWAV→ファイル名、FLAC→タイトル名で順番通りに表示、
アルバムから入ると、WAVは表示されません。
fidataだと、
FLACもWAVのタグも正しく解釈するので、フォルダからだけではなく、
アルバムから入ってもタグ付きWAVは問題なく正しく表示されます。

ところで、LS210等の機器のファームは最新にしていますか?
ウチのLS210はかなり前のですが、最新の1.75にアップしています。
タグを正しく読むかどうかという問題については、
NASや機器のファームアップで変わることもありますので。

書込番号:23946342

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/02/05 08:48(1年以上前)

blackbird1212 さん> おはようございます。

まあ、結果よければ全て良しということで 私的には これで十分かなと思っています。
DLNAの何たるかもあまり知らなかったので TAGをいじればなんとかなるというのが分かったことが大きいです。
マランツのネットワークプレーヤーは何年も前に買ったものですが 就寝時に聴く程度だったので調子悪くても放置していました。

NASですが LS210のシリーズは外観的にもほぼ同じで長く続いているようで 中身もいろいろあるかと思います。
私の所有しているものは2015年に購入で 最新のファームが入っています。

このスレが どなたか困っている方の参考にでもなれば 幸いなんですがね。

書込番号:23947276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/07/23 10:45(1年以上前)

該当機器は持ってませんがTAGのトラックNoを変えれば済む機器も有れば
新しく書き込まれたファイルが優先される機器も有ります。(各フォルダー毎に)
その場合 UMSSort1.4 というパソコンのフリーソフトで曲順を変更できます
ただ新たに書き込むとそれが一番目の曲順になり UMSSort1.4 の
処理のやり直しになります。DENONのDNP-720SEや中華のMP3プレーヤー
等がそうです。SONYのメモリーウォークマンはトラックNo順で私的に便利です。

書込番号:24253672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WXC-50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WXC-50情報 4 2025/01/22 14:54:18
radikoが聴けなくなった 1 2025/01/21 15:23:58
ipv6対応 1 2023/03/23 13:01:41
amazon echo端末からの再生 5 2022/10/17 11:29:12
Macからのアクセス 0 2022/01/19 3:34:51
音質 4 2021/09/26 21:46:19
WAVのギャップレス再生ができますか 5 2021/09/12 21:26:41
ネトワーク機器は初めてです。教えてください。 26 2021/07/01 8:00:30
Air play再生時の音量調節について 4 2021/04/08 21:41:29
DNP-800NEより音がいい 5 2021/03/14 15:39:57

「ヤマハ > WXC-50」のクチコミを見る(全 166件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WXC-50
ヤマハ

WXC-50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月中旬

WXC-50をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング