


シアターバー以外のAVアンプやウーハー一体型アンプなどの本体上部に通気口?排気口?がありますが、穴を塞ぐ物などを置いてはだめですが、バイク用や除雪機械用の【汎用エアフィルター】をカットしてホコリなどの侵入を防げるのではと思っているのですが、価格ドットコムの皆さんは、機器の中にホコリが侵入させないようにどのような対策取られてますでしょうか?
書込番号:23965872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PONTA 20さん
排熱の問題があるので放置してます。
あとは定期的に周りの掃除でしょうか。
書込番号:23965937
1点

>PONTA 20さん
こんにちは
アンプのスリットは、放熱用 スピーカーのダクトは共鳴用
アンプは使用中は、そのままで、塞いだりすると故障の原因になります。
スピーカーは性能が発揮できなくなります。
ほこりは溜まっているでしょうが、気になるならば、使用しないときに布などで覆うくらいでしょうか。
25年以上使用しているものもありますが、そのままで現状動作に支障はありません。
書込番号:23965948
1点

>kockysさん
>排熱の問題があるので放置してます。
あとは定期的に周りの掃除でしょうか。
そのままですか。機器内部にホコリなど貯まり故障の原因になりませんかね・・・
>オルフェーブルターボさん
>アンプのスリットは、放熱用
了解しました。
>アンプは使用中は、そのままで、塞いだりすると故障の原因になります。
25年以上使用しているものもありますが、そのままで現状動作に支障はありません。
温かい空気は上昇するのでエアフィルターのスポンジなら空気がこもることもないかなと思ったのですが…
エアフィルターのホコリが貯まったら掃除機で吸わせてあげればよいかなと。放熱ファンのホコリも少なく済むので機器内部的にはクリーンなのかなと思いまして。
80年代、流行っていた【なめんなよ猫 ハンカチやタオル】を故障するまでアンプ上部スリットに引いてた時代もありましたが、25年以上動作に支障なくというのありませんでしたね。
書込番号:23966646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PONTA 20さん
中開けたことありますか?結構埃は入ってしまいます。
定期的に開けてブロアーで吹き飛ばすのが現実的だと思います。
しかし、電気製品で故障時に埃が問題と思える事象は経験上1回のみです。
一度ブラウン管の長期保管ディスプレイが電源入れると音を出して壊れて焦げ臭い匂いがした。
この他は部品の寿命と思える物ばかりです。
書込番号:23966737
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 8:38:26 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





