遅ればせながら、最近、ケータイプラン2のことを知りました。
【質問】
1:当回線はほとんど通話での利用です(まれに1GBを超えてしまう月があるかもしれない)。
2021年4月からの「はじめてスマホプラン」と、2021年3月までの「ギガライト 先行キャンペーン」は1GB以下の利用が同額になるようになっているようですが、ケータイプラン2も含めて、どの契約に変更するかを迷っています。
どのプランが当方に最適なのでしょうか。
2:来月4月から始まる「はじめてスマホプラン」について、当方の場合は対象者(適用)になるのでしょうか?
当回線で(随分前とはいえども)過去にスマホに機種変更していて、割引サービスで「はじめてスマホ割」適用されていたので、『MNPで一旦、別の電話会社へ出てから、docomoへ出戻りの手順』でないと4月からの「はじめてスマホプラン」の適用にならないのではと悩んでいます。
(契約プランはいろいろ変えましたが、20年以上docomo契約のままなので、一旦にしろMNPで出ることには消極的です)
3:「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から「ケータイプラン2」へのプラン変更はオンライン上では無理なようで、ドコモショップで(機種持ち込みして)変更と知りました。
「ギガライト 先行キャンペーン」に申し込もうとする場合、一旦、「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から、下記の【手元にある機種】のどれかを持参してドコモショップに出向き、「ケータイプラン2」に変更してから「ギガライト」に変更するやり方でよいのでしょうか?
あるいは、当方の契約だとドコモショップへ出向き、「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から直接「ギガライト」に変更手続きすれば「ギガライト 先行キャンペーン」の対象になりますか?
4:他の質問に書かれていた、『FOMAからXiのギガライトに一時的に変更(手数料の3000円は必要)して、iPhone等(一番高額で売却できるもの)を無料でもらい、当日に、Xiのケータイプランにdocomoの携帯持ち込み(FOMA端末でも可)で変更。』は、当方でも対象者(適用)になるのでしょうか。
【当回線の現在の契約内容】
通話用(SH-07F)として現在使用中。別にmineo回線+スマホでの2台持ち
キャリアメールが必要(他の家族が皆ガラケーかつ、line等できないor利用拒否している)
毎月の支払合計は2000円(税込)程度
・基本使用料(FOMAタイプシンプル(ベーシック)) 1543円
(いちねん割引料(継続利用期間10年超)とファミリー割引基本料に加入)
・パケ・ホーダイダブル/シンプル
・spモード(iモード契約可) 300円程度
・mydocomoご契約内容確認・変更画面での、最終購入端末は『SH-01Jセット』と表示
【過去の経歴】
長らくタイプSSバリューで契約
↓
2013年11月にガラケーからスマホへ機種変更(料金プランはタイプXiにねん(10年超)。割引サービスで「はじめてスマホ割」適用)
↓
FOMAガラケーを使いたいので、2015年1月に確か『Xi→FOMA持ち込み割引』でタイプSSバリュー(FOMA)にプラン変更
↓
2017年3月にガラケーからガラホ?(多分SH-01J)に機種変更
料金プランがタイプSSバリュー契約を外されて、カケホーダイライトプラン(ケータイ)(Xi)になる(ドコモショップで機種変更手続き)
↓
2019年5月に料金プラン変更。カケホーダイライトプラン(ケータイ)(Xi)から、タイプシンプルベーシック(FOMA)に。
↓
現在に至る。
【手元にある機種】
SH-07F、電源が入る機種だと他にSH-01J、SH-06G、P-01G、F-09B
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:23998457
0点
>you5431さん
>2:来月4月から始まる「はじめてスマホプラン」について、当方の場合は対象者(適用)になるのでしょうか?
現在、FOMA契約とのことで問題ないとは思いますよ。
>3:「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から「ケータイプラン2」へのプラン変更はオンライン上では無理なようで、ドコモショップで(機種持ち込みして)変更と知りました。
>「ギガライト 先行キャンペーン」に申し込もうとする場合、一旦、「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から、下記の【手元にある機種】のどれかを持参してドコモショップに出向き、「ケータイプラン2」に変更してから「ギガライト」に変更するやり方でよいのでしょうか?
ケータイプラン2はXi契約です。FOMA契約ではありません。
そのためFOMAからXiへの割引などは受けれないので、先にケータイプラン2にするのが、最も損をするパターンです。
ギラライトにして、端末を無料でもらってから、必要ならケータイプラン2に変更が通常のパターンになるかと。
>4:他の質問に書かれていた、『FOMAからXiのギガライトに一時的に変更(手数料の3000円は必要)して、iPhone等(一番高額で売却できるもの)を無料でもらい、当日に、Xiのケータイプランにdocomoの携帯持ち込み(FOMA端末でも可)で変更。』は、当方でも対象者(適用)になるのでしょうか。
問題ないと思いますよ。
気にされているのは、現在ではなく、過去にスマホの履歴があるところですよね。
私が認識しているのは、最終履歴(持ち込みで履歴がない場合は端末提示)での判断だと思っていますので、過去は関係ないと思っているためです。
仮にダメだったら、手続きの最中で、システム上出来ませんというようにシステム側で受け付けてもらえないので、実際にためされるのがよいかと。
通話を使うのが待ち受けではなく、発信も必要なら、ケータイプランなどよりは値段が上がりますが、はじめてスマホプランが良いのではないでしょうか。
契約出来るかどうかは、実際に手続きをする段階で分かりますので、試されるのが確実かと。
書込番号:23998600
11点
>you5431さん
3月までのギガライトキャンペーンでいいと思いますね。はじめてスマホプランと比較して、仮に1GB超えた場合でも、3GBまで同じ料金で使えるのは大きいと思います。
書込番号:23998673
9点
ちょうどいいのが登場しましたね笑
arrows 5G F-51A 3月5日より107,280ポイント
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/campaign/detail.html?campaign_id=hajimete_support
おそらく実店舗では一括0円です。
書込番号:23998689
9点
>†うっきー†さん
大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。こちらの知りたかったことが解決できました。
とても参考になりました。
色々考えた結果、今月中に「ギガライト 先行キャンペーン」の申し込みをしようと思います。
あとお聞きしたいのですが、「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から「ギガライト 先行キャンペーン」へのプラン変更でも、ドコモショップでの手続きになるんですよね?
勝手がわからないので、SH-07FとSH-01Jも持参予定です。
本当は、2019年5月の時はカケホーダイライトプラン(ケータイ)(Xi)からタイプSSバリューに変更したかったのですが、詳しい理由は忘れましたが、ベーシックプランにしか変更できず仕方なく手続してから、ドコモショップから足が遠のいていました。
今回の手続きで久々にドコモショップに行くので不安ですが、頑張ります。
書込番号:23999339
3点
>P40 Pro 5Gさん
アドバイスと情報をありがとうございました。大変参考になりました。
今週末から、久しぶりに家電量販店などの実店舗巡りしてみます。
機種は特にこだわりないのですが(保有スマホがandroidだらけなので、最初iPhoneを考えていました)、一括0円案件があることを願いつつ。
書込番号:23999346
3点
>you5431さん
0円割引適用は、3G端末の確認があると思いますので、SH-07FにSIMカードを差して持っていけばいいと思います。
先行キャンペーン適用は確かにレアなケースのような気はしますが、最終購入端末がケータイですので一応条件は満たしていますよね笑
「0円割引かつ先行キャンペーン適用でお願いします」以外の無駄なことはこちらからあえて言う必要はないと思います。
ちょっとプラン見てましたが、iPhone 12などを買って5Gギガライトにすると、dカード持っていない場合は4Gギガライトより187円高くなってしまうようです。
dカードお支払割
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/5g-gigalite/
書込番号:23999872
10点
>you5431さん
>あとお聞きしたいのですが、「FOMAタイプシンプル(ベーシック)」から「ギガライト 先行キャンペーン」へのプラン変更でも、ドコモショップでの手続きになるんですよね?
ドコモショップでも、家電量販店(docomoの手続きが可能な店舗)でも、どちらでも可能です。
私は家電量販店(ヤマダ電機)を、利用しています。来店予約もいりませんし。
今なら、P40 Pro 5Gさんも記載されている、arrows 5G F-51Aで一括0円があれば、それが一番お得だと思います。
当日SIMロック解除可能なので、解除して売れば、8万以上にはなると思います。
書込番号:23999963
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



