『OlympusWorkspaceでのホワイトバランス、グレー点での色温度』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『OlympusWorkspaceでのホワイトバランス、グレー点での色温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

Olympus Workspace を使ってRAW現像を行う際、ホワイトバランスの調整で「グレー点指定」により調整した際、調整後の色温度がいくつになっているのか数値で知る方法はありますでしょうか?

書込番号:24018862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:78件

2021/03/13 21:07(1年以上前)

三楽章さん、こんにちは。

「グレー点指定」のスポイドだとOlympus Workspaceだと難しいかもです。

カスタムWBのスポイドで調整された場合だと調整後の色温度がリアルタイムで出る様にはなっていると思いますが。

書込番号:24019550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2021/03/13 21:28(1年以上前)

My Nameさま、やはり無理ですか。
残念ですがあきらめます。

ありがとうございました。

書込番号:24019597

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2021/03/13 22:36(1年以上前)

〔カスタムWB〕と〔グレー点指定〕のスポイトツールってどちらもグレー点指定で、違いはそこから更に手動調節するか そこで完結するかだけだと思うのですが。
〔グレー点指定〕で調整後の色温度がいくつになっているのか数値で知る(+調整する)方法がまんま〔カスタムWB〕では?

書込番号:24019742

ナイスクチコミ!1


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2021/03/13 22:47(1年以上前)

mosyupaさま、ありがとうございます。
当方OlympusWorkspace、MAC版14.1を使っておりますが、カスタムWBにはスポイトツールがありません。グレー点で画面上のニュートラルグレーをスポイトしてからカスタムWBへスイッチするとグレー点のホワイトバランスは引き継がれません。
何かやり方が間違っているのでしょうか?

書込番号:24019758

ナイスクチコミ!0


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2021/03/13 23:00(1年以上前)

旧フォーサーズのデータはダメなんですね。

My Nameさま、mosyupaさま
解決いたしました。古いオリンパスのカメラのRAWデータでは出ないことがわかりました。
EM1撮影の写真ではmosyupaさまのご指摘通りカスタムWBにもスポイトが現れました。
ありがとうございました。
お騒がせいたしました。

書込番号:24019791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング