


携帯電話何でも掲示板
「一般的には」でも構いませんし、飽くまで「予想」でも構いませんが、スマホの寿命ってどのくらいでしょうか?
現在、iOS12のiPhone7(以下、7)とAndroid10のsense4 lite(以下、lite)を使っています
が、
先日、モバイルSuicaの強制アップデートによりiOS13以上でないと使えないって意味不明な冷遇に直面し、改めて「スマホの『最期』はOSなんだな…」と痛感しました
7はほぼ2年前に契約したばかりで、しかし使い方が「使い方」のため未だにシステム上のバッテリー容量は「91%」です
liteは4年払いにしましたが、ハイエンド端末やフラグシップ端末に興味が無いため、なるべく5年6年と使い続ける予定なんですが、
7もliteも、あと何年くらい持つのかなぁ…? と
日頃、動画はスマホでは一切見ず、Bluetoothイヤホンをliteと接続して内部ストレージに落としている楽曲を視聴したりブラウジングやおサイフケータイを使ったり、モバイルバンキングがメインです
7は、LINEや通話がメインでliteを使い始めてから更に稼働が下がりました
iPhoneに関してはホームボタン派の人間のため、買い替えの必要が出てきたらそろそろ値下がりしている8 plusに乗り換えようかと思っています(liteにより、大画面の良さに味をしめました…)
充電時は最大でも90%前後でとめ、毎日必ず1度は再起動をかけ、特に7は明らかに数時間に渡って使わないことが明確な場合はバッテリーを落としています
8 plusについては発売当初の半額くらいまで値が落ちているのは把握している他、カメラ性能にも拘りが無いため、最悪もし半年や1年後程度に寿命が来ても買い換えたらいいかなぁ… くらいの認識です
一般的にはiPhoneは3年くらいが限界と云われていますし、もし余りにバッテリーが持たないならサポートが切れる直前くらいにバッテリーだけ交換しておこうかと思っています
またAndroidスマホについても5年くらいが限界でしょうか?
こんな状況下ですが、iPhoneもAndroidスマホも、あとどのくらい持つと思いますか?
書込番号:24045588
3点

>すりじゃやわるだなぷさん
>「一般的には」でも構いませんし、飽くまで「予想」でも構いませんが、スマホの寿命ってどのくらいでしょうか?
端末が壊れない限り、いつまででも使えるかと。
いつ壊れるかは、わかりません。
初期不良で、購入初日から使えない場合もあります。
私は2013年の端末なども使っています。バッテリーも交換なし。
書込番号:24045611
11点

>すりじゃやわるだなぷさん
iPhoneだと4Sをまだミュージックプレーヤーとして使ってます。
スマホとして実用なら6SやSEも利用出来てるので5年くらい
まだ今年いっぱいで放棄する気もないので6年以上使えます。
バッテリー交換はなし、特に電源落とすなどの気遣いなしに利用しています。
90%は中々切りませんね。
書込番号:24045652
9点

個人的には、iPhoneもandroidスマホも5年くらいだと思っています。5年というのは発売されてからの年数です。8Plusは型落ちなので寿命が短いです。
OSが古くなると使いたいアプリが使えなくなるため、その時点で寿命にします。カメラやミュージックプレーヤーなど機能を特化して延命させることもできますが、幾つも持つのは嫌です。
私の所持している中で一番古いのはGalaxy note3で、10年くらいたちますが、電池を抜いて飾ってあります。
iPhoneの物理ボタンが良いなら、SE2のほうが長く使えると思います。
書込番号:24045735 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>すりじゃやわるだなぷさん
iPhone7はiOS13にアップデートできるでしょう。
最近、一時的に5s(iOS 12)をメインに使ったけど、電話とLineだけなら問題なし。
一番古いのは、2010年のT-01Cだけど、流石に使い道がないね。
書込番号:24045767
8点

アップデートの提供期間は大体3年間で、アップデートが長期間途切れる頃が大方機種変更を考えるタイミングだとして、安心して使える期間として考えるならば私は3年です。
勿論アップデートの提供が終了したからと言って使えなくなる訳ではありませんが、まあ、一般的に電池の劣化も大体その頃からでしょうから。
書込番号:24045882
8点

>すりじゃやわるだなぷさん
今ちょうどiPhone7をiOS14.2.2にアップデート中なんですが、なにか12のままじゃないといけない理由があるんですか?
例えばアプリの関係とか。
書込番号:24046701
5点

個体差や使い方によるとは言え、やはり5年以上は使おうと思えば使えるわけですか
>AccuBattery Proさん
ただ、実は私が頻繁に使っているアプリで古いOSを切り捨てたのはモバイルSuicaだけなんですよね
それも「使い易くするために」切り捨てたとは到底思えません(JR東日本の自己満足だと思います)
が、今後3年、5年とみたらどうなるかわかりません
あと、「物理ボタン」+「大画面」が重要ですので、SE2は論外です
6桁ポチポチ押してロック解除は面倒ですし、顔認証はこのご時世マスクを外すだけで怪訝な顔をされちゃいますから指紋認証が好きですが、気持ち悪い世の中になったなぁとは思います
今後物理ボタン付きの大画面iPhoneが出てくれたらなぁ… とは思うんですが、期待はしていません
>きぃさんぽさん
>あさとちんさん
単純に、古いOSをサポートしない姿勢が嫌いなだけです
アップデート出来るでしょ? とか、アップデートしない・出来ない理由云々ではなく、
一般にはセキュリティのことも考慮してなるべく最新のOSにするべきという意見もあるのは理解しますが、
問題は「一定未満のOSのユーザーを切り捨てる」という姿勢です
最近では聞かなくなりましたが、最新のOSにアップデートしたらバッテリーの減りが早くなったとかむしろバグが発生したとか色々な報告が一時期は多発していましたので、完全には信用していない、ということもあります
が、もう2年近く7を使っている姿勢と矛盾しますが、OSの挙動としては悪くないんですよねぇ…
この辺は個人の感覚・価値観の話程度のことです
とは言え、今は7はLINEやiMessageなど限られた用途でしか使っていないため、それこそLINEがiOS13以降しかサポートしない、みたいなことにならなければ平穏に使える見込みです
書込番号:24048752
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)