


先日、ドコモのスマホを新規で契約しました。そこで、ドコモの携帯に紐付けたDアカウントが作られてしまいました。
今までも、Dアカウントは使用していて、D払いなども利用していました。店員さんに伝えたので、今までのDアカウントに紐付けてくれたのかと思いましたが、Dアカウントは新規になっていて、ポイントは紐付けされていました。
今後、Dカードも作りたいし、携帯番号やD払いにも使いたいし、Dアカウントが2つでは不都合はないのでしょうか?
できれば、1つにまとめたいですが、やり方がよくわからなくて、ご存知の方いましたら教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:24052551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>きよぴこさん
ポイント共有グループ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/dpoint/point_sharing/
ポイント共有グループを利用して、その後、不要なアカウントを削除で1個に出来るとは思います。
書込番号:24052556
10点

ありがとうございます。
その削除もやってみましたが、アカウントが消えるだけで、ドコモの携帯番号等契約情報は、そのまま空のDアカウント?のような状態として残ってしまい、古いアカウントに携帯番号を紐付けできないのです、、、
古いほうを消すしかないのでしょうか?古いほうは、ポイントもあるし、D払いもしてるし、消すのが怖くて、、、
書込番号:24052570 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
古いほうに新規契約した電話番号を登録するこれだけだと思いますが
古いほうはドコモの契約と紐づいてはいないんですよね?
書込番号:24052631
8点

>SaintLazareさん
ありがとうございます。
古いほうに、ドコモの番号を紐付けしようとすると、できませんとなってしまいます。新しいほうに紐付けされてるからだと思います。新しいほうを削除しても、IDが空欄になるだけで、削除にならないのです、、、(T_T)
書込番号:24052645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新規契約した時に作られるdアカウントのIDは普通メアドじゃなくて数字だけのはずだから
メアドに紐づけ可能なはずなんですが…
よくわかりませんが古いほうのdアカウントに別の電話番号登録されてません?
書込番号:24052656
7点

もし新しいほうにメアド入れちゃったんでしたら紐づけ解除はたぶんできないんじゃないかと思いますがよくわかんないです…
書込番号:24052660
7点

>SaintLazareさん
古いほうには、別の番号が連絡先になってますが、ドコモの番号は登録していなくて、
新しいほうは、IDは数字になってますが、古いほうに紐付けというか、ポイントはつながってるみたいなので統合はされてるみたいです。
でも、IDを1つにしたいのですが、無理なのでしょうか?ドコモに確認するしかなさそうですね、、
ありがとうございます。
書込番号:24052669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_06_06.html
うーん連絡先番号はあってもいいのかなよくわかんないです…
とりあえず↑こちらご確認ください
書込番号:24052679
7点

dアカントは「ドコモ回線向けdアカント」と「キャリアフリーdアカント」があるようです
回線契約に紐付いたポイントは「ドコモ回線向けdアカント」に付与されます
前のdアカントがドコモ回線に紐づいていないアカントということではないでしょうか
dポイントだけ統合できればdアカントは二つあっても良いのではないでしょうか
ネットで「dポイントクラブ会員統合」ができれば良いのではと思います
間違っているのかもしれないのでネットで手続きできなかったらキャリアショップに相談されたらと思います
dポイントクラブ会員統合
https://dpoint.jp/integration/guide.html
書込番号:24052713
6点

>カナヲ’17さん
>SaintLazareさん
色々ありがとうございます。
インフォメーションセンターに聞いても解決しませんでした。アカウントを削除して、古いアカウントに携帯番号を登録するように云われましたが、エラーになってしまいました。ショップにいくように言われましたが、予約がとりにくくて、、、
新しいアカウントが、代表会員になっていて、ポイントが統合されてるからなのかなあと思います。
エラーの原因は、サイトをみてなんとなくわかりましたが、対処法が書いてなくて、どうしたらいいかわからない感じです。
アカウントが二つあっても不都合はないでしょうか?
Dカードを作ろうと思いますが、どちらのIDに紐付けたらいいのかと、同じDカードを両方に登録できるのか?で悩んでいたりで、一つのIDにまとめたいと思いましたが、、、他にアドバイスありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:24052868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

元々個人でdアカウントを複数作る(持つ)必要があるとも思えず、最近あったのだとガラケー(契約)だとd払いが使えないから、新規でdアカウントを作ってそっちでd払い登録するとかそういうやつくらい?
昔はポイントの合算だけだったのが、今は会員統合ってのも出来るようになってるしとりあえず統合をやって後は普通に考えると携帯番号(ドコモ契約)に紐付いてる方が細かいところで差(便利)があったりするだろうし、使うのは回線の方で…ってことにすれば特に問題ないんじゃない?
書込番号:24053011
7点

ドコモケータイ番号が2回線あるときはどちらか選べる様ですが、無いときはドコモケータイ番号が紐付いている方に統合されるということではないでしょうか
dアカントはドコモユーザー(回線契約なし)でなくても作れます
ローソンとかで使える「dポイントカード」を10年以上前に解約した人にも無料送付し、dアカントを設定すれば利用できますということもしていました
ドコモ側の都合で回線契約に紐付いてdアカントを新規に発行されたのだと思います
(理由は知りません)
dカード利用でポイントが貯まるので悩んでいるのだと思います
ドコモの携帯電話番号に紐付いているdアカントをメインで利用すれば良いと思います
dポイントクラブ会員情報の項目詳細(PDF)
https://dpoint.jp/integration/guide.html
書込番号:24053131
6点

https://dpoint.jp/integration/guide.html
ポイント共通化は正直これが一番簡単です
ただDアカウントが両方ともドコモ契約に紐づいてないとできないかもしれません
書込番号:24053137
6点

>SaintLazareさん
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
2コあってもたいした不都合はないのかもなのかもしれませんが、古いアカウントで、D払いを使っているので、新しいほうに設定をしなおせばいいのでしょうか?でも、メルカリとかにも繋がっているので、やはり、古いアカウントにまとめたい気持ちです。
ドコモショップに行くしかないかもですね(T_T)
書込番号:24053154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポイント共有グループで統合されたのでしょうか
dポイントクラブ会員統合
その他
統合される側がポイント共有グループの代表会員でないこと
https://dpoint.jp/integration/guide.html
書込番号:24053156
5点

普通はdocomo契約しててdアカウントも持ってるそこにいろいろ登録(d払など)してて、そこに回線無しのdアカウントを登録ってパターンが多いと思うけど、今回は回線無しのdアカウントでいろいろ登録してるところにdocomo系統のdアカウントを登録って逆のパターンってのがちょっとややこしくなってるのか…
回線付きdアカウントを親(?)として会員統合した場合に、各種支払とかの登録を回線付きdアカウントに持ってけるかってことになるので、ここはやっぱdocomoショップに出向いて確認した方が確実なんだろうね
普通は回線ありの方でやる方がいいと思うけど、docomoの契約もいつまで続けるか分からないとかだったら回線無しの方のままでいいのかもしれない
書込番号:24053163
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
