デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
F31fdを2007年に購入。確か当時パソコンはXPを使ってたと思うのですが、撮影した写真を付属ソフトFinePix Viewerでパソコンに取り込んでいました。その後ずっとF31fdは使っていなかったのですが、最近また使おうかと思い久しぶりに撮影しました。
パソコンは当然買い替えで現在Windows10を使用しています。FinePix Viewerは何とかパソコンにインストールできたのですが、付属のUSBケーブルを使ってもパソコン側で「画像の保存ウィザード」が表示されず、パソコンに取り込めません。
このカメラってWindows10ではもう画像は取り込めないんでしょうか?
取り込み方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:24069278
1点
FinePix Viewerを使う必要はないのでは?
FinePix F31fdをUSBケーブルで接続して、カメラの電源を入れた時、PCのアイコンを開くとローカルディスクとして認識されていますか?認識されていれば、中に入っている画像はコピーできますけど。
書込番号:24069318
![]()
4点
xD ピクチャのカードリーダはお持ちじゃないのでしょうか。
書込番号:24069328
2点
Windows10になってから直接繋いで使うことはがなかったので推測ですが、ドライバーがWindows10に対応していないのかもしれません。
検索するとWindows10用のF31fd用のドライバーはあるようですが、落とせるのが海外のサイトであまり信頼できないですね・・・
xDピクチャカード対応のマルチカードリーダーを入手した方が安心確実です。
Finepix viewerは無くても大丈夫です。
書込番号:24069351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ああ「画像の保存ウィザード」ってOSのですか。これが起動するかどうかはOSの設定にもよります(過去に何も市内に設定したとか)。とにかくPCアイコンを開いて、ドライブとして認識しているかどうか確認しましょう。
認識していないなら13949700さんが書かれているように、Win 10にデバイスドライバーが入っていないのでしょう。私も「Windows10 F31fd」で検索してちょっと怪しいサイトのドライバーを見つけましたが、人柱覚悟でなければ止めといたほうが無難でしょう。
13949700さんが書かれているようにカードリーダーを購入されて方が良いでしょうね。
書込番号:24069394
1点
こんな古いカメラに早速返信いただいて、お三人の方ありがとうございます。
SidRottenさん
PCアイコンを開いて確認というと、何のアイコンでパソコンが認識してるかどうか分かりますかね?
書込番号:24069419
2点
多分、標準でハードディスク1台と、DVD/ブールーレイディスク・ドライブ(付いているなら)が表示されていると思いますが、カメラを接続して電源を入れると、認識されていればドライブ(ローカルドライブと書きましたが、リムーバブルドライブとして)アイコンが出るはずです。
書込番号:24069433
3点
野呂松さん、こんばんは。
F31fdに付属のAVケーブルはUSBプラグでは無かったような気がします。
私はF100fdに付属のAVケーブルでPCに接続しています。
Win10にUSB接続して、正常にデバイス認識すればこんな風になります。
書込番号:24069494
3点
素晴らしい、認識してました!
エクスプローラー⇒PCのアイコンで〈デバイスとドライブ〉を見たら、確かにFinePix F31fdのアイコンが出てました。このアイコンを開くと、撮影した10枚ほどの写真が現れたので、早速PCハードディスクにコピーで保存いたしました。
いやもう感謝感激です。FinePix Viewerは働いていないようなので、インストールの必要は無かったですね。
SidRottenさん始め、ご回答くださった方々もありがとうございました。
書込番号:24069501
2点
RC丸ちゃんさん>F31fdに付属のAVケーブルはUSBプラグでは無かったような気がします。
カメラ側が専用コネクタで AVとUSBの信号が出て共用のようです。
私はAVケーブルは付属していても全く使わなかったのでその分安くしてほしかったです。
USBケーブル接続も緊急時ぐらいで通常はさっさとカードリーダーを使います。
F31fdはxDですので専用ケーブルがベターかもしれません。 古いカードリーダーだとxDのデータを破壊することがありますので。
マルチレベルセルのxDになったときに、以前のカードリーダーたど対応していなかったことがあります。
>私はF100fdに付属のAVケーブルでPCに接続しています。
USBケーブルでは?
書込番号:24071463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













