スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
DocomoからMNPで楽天モバイルにしましたが楽天Linkでの通話が途切れ途切れだったり、画面表示では通話中で秒数カウントが始まっているのに音が全く聞こえないといったことが多発しています。Wifiを切ると少しマシになります。Wifiが低速な場合に通話のクォリティが下がってしまうのは理解できるのですが、隼光直下のWi-Fiでも変わりありません。(IPv6は切っています)
初期不良かも、と疑っていますが楽天もOPPOもサポートに繋がらないのでやむなくこちらに書き込みしてしまいました。
この端末における皆さんの楽天Linkの通話はどの程度のクォリティでしょうか…?
書込番号:24080133
8点
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
ipv6は指定した方が良いと思います
書込番号:24080145 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
uqモバイルのポケットWiFiの後釜として購入
楽天エリアでの会話ですが声がこもります
テザリングそのものは問題ないようですが、メイン機
としての利用は厳しそうです
書込番号:24080368
![]()
11点
自分のところではOppo A73/Rakuten Link使用時、
117(時報)にかけると音量が大きい部分で音がバリバリ割れて耳が痛いほどです。
簡単に試すことか可能です。
みなさんのところでは大丈夫なんでしょうか ?
(天気予報(177)は大丈夫でした)
モバイル、Wifiどちらも差はありません。
場所は大都市エリアの屋内で電波強度は「-87dBm」前後です。
電波強度は「LTE回線状況チェッカー」で計測しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osuworks.ktc.netchecknow
全て(相手がLink,050電話,固定電話、携帯電話)において音が割れるわけではなく、
相手の通話音量が一定レベルを超えると音割れする様な感じです。
Linkアプリ内の制御でAGCが効いてない感じですかね。
書込番号:24080666
![]()
15点
>いけっつさん
>binaryPulserさん
Pixel5で使ってますが、117最大音量にしても割れてません。。
Wi-Fi > 4G は切断しませんが数秒無音になります。
4G > Wi-Fi は何も起こりません
添付動画の音はスマホのスピーカの音をマイクで拾って録画してるので、
音量小さいですがこんな感じです。。
(デバイス音を直接録音できません、海外だと通話の録音に厳しいようなので)
書込番号:24081458
![]()
4点
ご回答いただいた皆様、お礼が遅くなり申し訳ございません、ありがとうございます。
同じような症状だという方はいらっしゃらなかったので回収修理を依頼しました。
(面倒になったのでさほど試していませんが、メールや電話・チャットで楽天やOPPOに連絡してみましたが繋がらない)
また、同機種をゲットしたのでesim再発行からの同機種変更してみましたが楽天Linkの繋がり具合はマシなような気がしています。
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。IPv6は理由があって切っているため明記しました。
とはいえ家以外のwifiに繋げないのと同意になります…。
>nankadaifeverさん
ありがとうございます。voLTEだったので少なくとも音質低下は覚悟でしたが
ここまでひどいと通話もままならないです。
>binaryPulserさん
117、たしかに音割れがひどい、というかボリュームがやたら大きいような?
スピーカーモードのような音量でした。ボリュームを下げればそれなりでした。
Wi-Fi > 4G は切断しませんが数秒無音になります。
4G > Wi-Fi は何も起こりません
>カタログ君さん
記録音、ありがとうございます。この音よりは確実に音割れしていました。
改めて皆様ありがとうございました。回収後の対応がきたら報告させて頂こうと思います。
書込番号:24094745
0点
私はsimフリーのoppoA73ですが、楽天リンク全く使い物になりません。
殆ど繋がらず、たまに繋がっても会話が出来ません。
ネットワーク品質は悪いor不良と表示されます。
以前使っていたoppo renoA(楽天版)やサブ機の楽天miniでは、問題無く通話出来ています。
同じ場所で楽天リンクを使ってもこの2機種は普通に通話が出来て、A73は使い物になりません。
電波の掴みが弱いようです。
ファームウェアの更新等で直ればいいのですが、他の機種では普通に通話出来ているのでA73がダメっぽいですね。
書込番号:24108194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バルーンモーリーさん
それは私の端末より一回りヒドいですね。代替品があって待てるようなら修理サービスをご検討しても良いかもしれません。
(私の様に無償対応になるかは分かりませんが)
私の楽天に繋がらないA73ですが、回収から返送まで1週間強、回答することもなく「特に問題なしで楽天モバイルの問題に思えますが、特別に交換対応します」とのことで自動的に無償交換品が届きました。
GW中に何度か通話ふくめ利用しましたがそこそこの通話クォリティになりました。
私的には当たりはずれがあるように感じました。
バルーンモーリーさん以外からは悪い通話品質についての共感が無かったことで今回の対応に踏み切ることが出来ました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:24121379
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










