『マルチモニタ時モニタスリープで全ウィンドウが移動。回避策は?』のクチコミ掲示板

2020年12月19日 発売

TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]

  • 動きの速いゲームプレイのために設計され、170Hz高速リフレッシュレートを備えた27型WQHD(2560×1440)IPSゲーミングモニター。
  • 「Extreme Low Motion Blur」により、モーションブラー低減と「Adaptive Sync機能」を同時に有効にでき、なめらかなゲームプレイが可能。
  • sRGBの130%、DCI-P3の95%をカバーする。USB 3.0×2、DisplayPort 1.2、HDMI×2、3.5mmステレオミニジャックを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):170Hz 入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPort1.2x1 TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]の価格比較
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のレビュー
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のクチコミ
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]の画像・動画
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のオークション

TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月19日

  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]の価格比較
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のレビュー
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のクチコミ
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]の画像・動画
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のオークション

『マルチモニタ時モニタスリープで全ウィンドウが移動。回避策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]を新規書き込みTUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]

スレ主 mark21Xさん
クチコミ投稿数:3件

カテゴリを間違ってしまったので再投稿です。

DisplayPortで2枚構成で使用しています。

いわゆるDisplayPort問題(ディスプレイがスリープに移行する際、マルチモニタ環境においてすべてのウィンドウがプライマリモニタの左上に移動してしまう現象)が発生しているような挙動をしているのですが、皆様いかがでしょうか?
(DisplayPort問題について末尾で補足しています)

対策がされていないモニタなのか、こちらの環境依存なのかわからず、本ディスプレイでDisplayPortにてマルチモニタ構成されてる方がいれば状況お聞きしたいです。

※DisplayPort問題
ディスプレイがスリープに移行する際(PCの電源は入ったままで)、OS側からディスプレイが切断されたと認識されることでディスプレイの再構成がOSによって行われ、ウィンドウ位置の移動や他のディスプレイへの移動が(多くは640x480解像度でプライマリモニタの左上へ移動)起こってしまう現象。
DisplayPort登場初期はこの問題が多くのモニタで発生し「DisplayPort問題」として問題になったが、近年のモニタでは、電源供給がある限りディスプレイの接続確認用信号(DisplayPort18番ピン)を出し続け、回避するものが多くなっております。
(DisplayPortのホットプラグ検出をOSで無視すれば…とも思いますが、そうするとディスプレイの枚数認識をOSから行うことができないという問題が起こってしまうため、おそらくOS側で対策されることのないものと理解しています)

書込番号:24101535

ナイスクチコミ!2


返信する
yuki@jpさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/30 11:00(1年以上前)

DP問題はメインの映像出力用と接続信号維持用でPCに2本挿す事で解決することができます。
自分の使ってるモニターはPX248primeと液タブの二枚構成で、DP1本・HDMI2本(PC画面・Switch画面・DP問題解決用)と使うと例の症状は出なくなります。
3本目を挿したら、Winの設定で「このディスプレイの接続を切断する」などの設定をすれば完了です。

書込番号:24109445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]のオーナーTUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]の満足度1 パソコンメモメモ帳 

2021/05/03 15:51(1年以上前)

>yuki@jpさん
私も気になっていたのでおたずねします

>DP1本・HDMI2本(PC画面・Switch画面・DP問題解決用)と使うと例の症状は出なくなります。
3本目を挿したら
と言うのがいまいち分かりかねています
パソコンどのように接続になるんでしょうか?
我が家にはDPがパソコン側に3つHDMIが1つです

もしかしてモニター二個のDPから普通にパソコンに繋ぎ未使用のモニターのHDMIポートとパソコン側のHDMIに繋ぐだけで後は接続を切ると言う解釈でいいでしょうか?

書込番号:24115873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/05/03 16:27(1年以上前)

FYI

Avoid Annoying Unexpected App Rearrangement – Your PC Can Sleep Without Nightmares
迷惑な予期しないアプリの再配置を回避–PCは悪夢なしで眠ることができます
https://devblogs.microsoft.com/directx/avoid-unexpected-app-rearrangement/

書込番号:24115945

ナイスクチコミ!2


スレ主 mark21Xさん
クチコミ投稿数:3件

2021/05/09 03:42(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!

yuki@jpさんの方法は興味がありますが、

PC →DP→ PX248prime
PC →HDMI→ 液タブ
PC →HDMI→ [未接続]

と接続されているということでしょうか?
「Switch画面」が何を指しているかわからず…
または、

PC →DP→ PX248prime
PC →HDMI→ PX248prime
PC →HDMI→ 液タブ

のように、1つのモニタから接続維持用にHDMIケーブルもパラレルに接続するということでしょうか?

魔境天使_Luciferさん紹介のWindowsのテストビルドはインストールしてみましたが効果なしでした…
タイトルにある通り、PCがスリープした際にDP問題が発生するのを回避するだけのパッチ(おそらくディスプレイのウェイクアップとデスクトップの再構成のタイミングを調整したのかなと)で、今回のようにPCがついたままディスプレイがスリープする状況には対応していないようです。

書込番号:24126378

ナイスクチコミ!0


fontさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/24 17:29(1年以上前)

>mark21Xさん
https://diynetbank.com/displayport-problem.html
これ常駐したら直りますよ

書込番号:24360236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mark21Xさん
クチコミ投稿数:3件

2021/10/11 11:16(1年以上前)

ありがとうございます、試してみたいと思います!
同ページにて「ケーブル2本刺し」として紹介されているのがyuki@jpさんが提案されていた手法ですね。

書込番号:24390212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]
ASUS

TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月19日

TUF Gaming VG27AQL1A [27インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング