『AMD環境でのRAM128GBへの増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AMD環境でのRAM128GBへの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AMD環境でのRAM128GBへの増設について

2021/05/11 20:01(1年以上前)


メモリー

スレ主 蛮族さん
クチコミ投稿数:5件

お世話になります。
この度は題名の通り、128GBへの増設を検討しています。
PCの用途は3DCGおよび映像制作、稀にゲーム配信です。

4枚刺しの場合はシングルランクのメモリを用いるのが適切だと思うのですが、128GB向けに4枚売りしているキットはSRだと思ってよいのでしょうか。例えば以下のような。
https://kakaku.com/item/K0001294933/spec/

また仮にデュアルランク4枚構成になってしまう場合、どの程度の性能に差があるのかを掲示しているサイト等ありましたら教えていただけませんでしょうか。


現行機の構成を以下に表記します。
CPU Ryzen9 5950X
GPU RTX3080
M/B GIGABYTE B550 VISION D
RAM G.Skill Trident Z Neo F4-3600C16D-32GTZNC

以上、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24130663

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/05/11 20:27(1年以上前)

RANK数はこちらでも非公開なので、実のところは持った方にしか。。

https://www.ark-pc.co.jp/i/11737352/

書込番号:24130693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/05/11 20:32(1年以上前)

https://www.ark-pc.co.jp/i/11737641/
こちらはしっかり2RANKと。 DRですね。

書込番号:24130705

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/05/11 20:39(1年以上前)

32GBは、ともかく16GBでもSRなのは、これくらいしか知らないです。
https://kakaku.com/item/K0001324096/#tab

書込番号:24130716

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2021/05/11 20:47(1年以上前)

4枚挿しの場合SRを使うのが適切か?という問題については、適切とは言えないと思います。
そもそも。1枚で32GBのメモリーにSRの目メモリーが存在するのか?という問題もあります。

ちなみにDR以前に両面実装なのでAMDのいうところのDR扱いにはなりますし。。。

128GB 4枚挿しのキットはSRだという保証はしてないけれど、QVLで表示している範囲での動作についてある程度の責任を持ってるので、SRを保証するというよりは動作の可能性についてある程度担保しているという考え方が正しいと思います。
それ故の4枚キットなのだし、ロットなどを合わせてるのもそのためだと思うのですが。。

書込番号:24130730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 蛮族さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/11 21:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

回答いただきありがとうございます。
まとめますと128GB構成で3200〜3600MHz駆動は現状ではあまり現実的ではないということですね。

2枚刺し64GB構成で妥協(?)しようと思います。
https://kakaku.com/item/K0001246135/spec/#tab

どうもありがとうございました。

書込番号:24130799

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2021/05/11 23:01(1年以上前)

そもそも最大容量はデュアルランクでのものであることが多いです。
シングルランクなら64GBとなる可能性が高いと思います。

メモリーを積みたければRyzen Threadripper/EPYCにした方がいいと思います。

書込番号:24130933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2021/05/12 10:37(1年以上前)

3950で96GB (全部Dual rank) だけどXMP3600で動作してるけどなぁ。
まぁ、ちと起動が怪しいが。

128GB 3600を検証しているメモリーにしとけば動く確率はだいぶ高いかと。

>また仮にデュアルランク4枚構成になってしまう場合、どの程度の性能に差があるのかを掲示しているサイト等ありましたら教えていただけませんでしょうか。

測るのメンドクサイ、、、

メモリー足りないのとrankで遅いのじゃ雲泥の差だと思うけど。

>2枚刺し64GB構成で妥協(?)しようと思います。

こういう判断が出来るならそもそも128GBにすべきじゃないと思う。


https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/upgrading-a-server-or-workstation

書込番号:24131423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09

「メモリー」のクチコミを見る(全 82461件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング