『太陽光発電について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光発電について

2021/05/12 13:04(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 Y&n&Rさん
クチコミ投稿数:3件

太陽光、蓄電池の購入を考えていて、何件か見積もりをとって頂いています。最終、シャープの全負荷税込250万です。太陽光について素人なのでご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:24131595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2021/05/12 14:31(1年以上前)

>Y&n&Rさん

太陽光6.3kwと蓄電池のシステムですね。
このシステムを10年間稼働させての経済効果は180万円くらいでしょうか。
元を取りたいというなら蓄電池が足かせになります。
蓄電池を災害時の保険と割り切れるならいいのですが。

書込番号:24131694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/05/12 19:50(1年以上前)

>Y&n&Rさん

はじめまして

シャープ太陽光6.3kW 蓄電池ナシでもキロワット単価が21.9万円です。
これでは元が取れません。
キロワット単価を16万円を目標に激安業者から相見積もりを取ってください。

ちなみにどちらにお住まいですか?

書込番号:24132149

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y&n&Rさん
クチコミ投稿数:3件

2021/05/14 12:23(1年以上前)

REDたんちゃんさん
ご意見ありがとうございます!
やっぱり蓄電池なんですね。参考にさせて頂きます!
値段的には相場ですか?

書込番号:24134802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y&n&Rさん
クチコミ投稿数:3件

2021/05/14 12:39(1年以上前)

>gyongさん
ご意見ありがとうございます!
住まいは大阪です。
キロワット単価16万円くらいと安い方がいいですが、21.9万円でも、発電していたら元がとれるのではないのですか?

書込番号:24134825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2021/05/14 12:52(1年以上前)

Y&n&Rさん

大阪なら神戸のトランスオーシャンプランニング
大阪のyh社(横浜ホールディングス)に問い合わせて下さい。
業者によっては15年、20年で採算シミュレーションしますが、ここでは売電できる10年で収支をみています
こと蓄電池は10年以降の能力がどのくらい減少するか未知です。
相場ですが、太陽光は21年度のFIT価格から16〜18万円です。(キロ単価)
6.3kwなら100〜110万円程度です。蓄電池はまだ相場が固まっていませんが、特定負荷タイプ6kwhあたりで
80万円くらいでしょうかね!

書込番号:24134840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2021/05/15 00:40(1年以上前)

さくらココと申します。2003年より太陽光発電を始め、1〜2年後にパワーコンディショナ更新計画中で、蓄電池の情報も収集しているところです。
>Y&n&Rさん
>gyongさん
kW当たり単価は、見積書から更なる値引きがあったので、201千円と計算されます。
(1)パネル(6.3kW)とパワーコンディショナの見積額 1,381千円
(2)蓄電池(9.5kWh)の見積額 1,344千円
(3)見積合計額 (1)+(2)=2,725千円
(4)最終額 2,500千円
(5)最終額(パネルとパワーコンディショナ) (1)×(4)/(3)=1,267千円
(6)kW当たり単価 (5)/6.3=201千円
(7)最終額(蓄電池) (2)×(4)/(3)=1,233千円

蓄電池の価格ですが、知人が2020/3に4〜5社から取得した見積の最低額をもとに計算すると妥当な金額と思われます。
(8)シャープ製全負荷型6.5kWh見積もり最低額 1.4百万円台(パワーコンディショナ含む)
(9)シャープ製全負荷型13kWh見積もり最低額 1.9百万円台(パワーコンディショナ含む)
(10)任意の蓄電池容量a[kWh](パワーコンディショナ含む)に対する価格m{千円}を(8),(9)から連立方程式を立てて求めると m=76.9a+900
(11)蓄電池容量9.5kWhの価格を(10)より求めると 76.9×9.5+900-300(パワーコンディショナ相当額)=1,333千円
(12)過去の見積より求めた(11)1,333千円 > 今回の最終額(蓄電池) (7)1,233千円





書込番号:24135728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2021/05/16 00:38(1年以上前)

>Y&n&Rさん
シャープはメーカ保証(無償)が10年です。15年もありますが有償です。
さくらココは、パネルの出力低下(11年後)、パワーコンディショナ故障(15年後)を経験しており、メーカ保証(有償)15年をお勧めします。特に蓄電池は、容量低下のリスクが高いため、知人もメーカ保証(有償)15年を見積条件に入れています。

書込番号:24137567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)