すみません、みなさんのご意見をください。
自宅で音楽編集用にサブで使用している古いノートPCにMcFeeを入れて使っています。
ただ、編集ソフトが重いことと、普段iTuneで買い物をする時しかネットにつながないことから、
「別にウィルス対策ソフトいらないのでは?」と考えているところです。
そこで質問ですが、自宅のWiFiでiTuneに接続するときのみネットにつなぐ場合、
それでもウィルス対策ソフトは必要でしょうか?
ご意見の程よろしくお願いいたします。
書込番号:24139216
0点
OSがWindows 10なら、Windows Defenderがあるのでアンインストールしても良いですよ。
書込番号:24139224
2点
対策ソフトを入れるか否かは、自分次第。
他人は無関係。
いらないと思うなら削除すればいい。
書込番号:24139227
5点
Windows10の場合、OS内蔵のDefenderでも市販ソフト以上の性能を持っています。
https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/
なので、追加のセキュリティソフトは必要ないと思います。
WindowsXPなどサポートが終了した古いOSを利用している場合は、ネットに繋ぐのはやめたほうがいいでしょう。セキュリティソフトも意味をなさない可能性があります。
書込番号:24139292
1点
ありがとうございます。
書き忘れましたが、パソコンはmacbookです。引き続きご意見の程、よろしくおねがいします。
書込番号:24139314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>書き忘れましたが、パソコンはmacbookです。引き続きご意見の程、よろしくおねがいします。
Macだからと言って、セキュリティソフトが不要とは言えません。
フリーのセキュリティソフトもありますが、現状のMacfeeを使い続けることをお勧めします。
書込番号:24139332
2点
MacOSってWindows10におけるWindows Defenderに相当するセキュリティ機能ありましたよね、確か・・・・・・あんまり詳しくないけど。
別途市販のものをインストールしなくても、と思うんですけど、それがどの程度のものなのかは体験したことないからなぁ・・・・・・Macに詳しい人、そこんとこ興味があるので解説よろ!!
書込番号:24139349
1点
IPv6を遮断した上で、ネットにアクセスしない、ネットからダウンロードしたファイルを一切開かないなら、危険性は少ないかな。
もちろんネットにアクセスするPCから転送したファイルも扱ってはいけない。ファイル名も表示させてはいけない。
ファイル共有ももちろん有効にしてはいけない。
そんな使い方は思い浮かばないけど。
>けーるきーるさん
周囲にも世界の人にも迷惑かけるんだが。
書込番号:24139848
2点
>>ぁ・・・・・・Macに詳しい人、そこんとこ興味があるので解説よろ!!
Macは詳しくないので、Mac版のESETをインストールしています。
書込番号:24140062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 16:02:58 | |
| 6 | 2025/11/08 14:13:21 | |
| 0 | 2025/10/22 20:17:31 | |
| 2 | 2025/09/23 20:17:02 | |
| 6 | 2025/11/27 15:18:00 | |
| 6 | 2025/11/04 19:18:08 | |
| 0 | 2025/08/05 11:09:55 | |
| 2 | 2025/09/19 20:05:28 | |
| 2 | 2025/07/01 14:33:12 | |
| 1 | 2025/06/10 10:42:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



