『メモリクロックについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリクロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリクロックについて

2021/05/21 21:51(1年以上前)


メモリー

スレ主 tk66さん
クチコミ投稿数:5件

マザーボードの仕様でDDR4-2666 / 2400 / 2133となっている製品にDDR4-3000を刺して、下位互換としての使い方はできるのでしょうか?

書込番号:24148489

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/05/21 21:53(1年以上前)

大丈夫です。
もしよければ、そのメモリーの型式が分かれば、情報調べれるなら、もっと確実にお答えできます。

書込番号:24148493

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk66さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/21 21:59(1年以上前)

早速の回答、ありがとうございます
Crucial 16GB DDR4 3000MHz(PC4-24000) CL15 DR x8 Unbuffered DIMMという製品です

書込番号:24148503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/05/21 22:20(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001246131_K0001246106_K0001246123_K0001246113_K0001246145_K0000891647_K0001246137&pd_ctg=0520
この辺りの製品だと思われますが、残念ながらSPD情報は掴めませんでした。

CPU-ZやHWiNFoにて下位のクロック出てれば、挿しこむだけで動作できます。

書込番号:24148550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41656件Goodアンサー獲得:7770件

2021/05/21 22:39(1年以上前)

下位互換として動作させる場合、JEDECで使うなら、2133 or 2400あたりで動作すると思います。

ただし、3000のXMP動作には不安のある、メモリー仕様に思うのでクロックを下げて使うことにはなりそうです。
BIOS起動に成功できれば、動作させる方法はいくつかあるし、クロックが低くて構わないなら動作します。

書込番号:24148580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tk66さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/21 23:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます
下位でも動作すればいいし、万が一不安定な様なら、将来的に適合するマザボを買ったときに流用しようと思います

書込番号:24148624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良? 0 2025/11/11 3:41:44
この値段! 0 2025/11/10 23:09:36
何故この子は売れ残っているのだろう 2 2025/11/10 23:14:48
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15

「メモリー」のクチコミを見る(全 82528件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング