Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC
最安価格(税込):¥9,880
(前週価格なし
)
発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
初めて投稿いたします。ご教授いただけたら幸いです。
楽天ひかりを利用し現在は@の様に無線接続しています。
中継機から離れた部屋では、電波が弱いため、最近WG1200HP4
を購入しましたので、Aの様な接続変更を検討しています。
尚、2021年6月以降にメッシュ関連のファームウェアの公開後に予定しています。
@ WG2600HP4 -- WG1200HP3
RT CNV
A WG2600HP4 -- WG1200HP4 -- WG1200HP3
RT CNV CNV
メッシュ メッシュ 中継機
メッシュ環境下で家族数名がスマホ&PCを無線接続し、中継機の先で私もスマホ&PCを無線接続します。
特にA中継器の設定につきまして、親機に繋げて設定するのか、中継機は何段目に設定する必要があるのか調べています。
ご存じの方がいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:24153349
3点
>特にA中継器の設定につきまして、親機に繋げて設定するのか、中継機は何段目に設定する必要があるのか調べています。
ATermのWi-Fiデュアルバンド中継で複数の中継機で構成する場合には、
何段目なのかを設定します。
しかし、メッシュ中継では機器自体が動的に構成を変更することがあるので、
手動で段数を固定することは出来ないようです。
なので、段数の設定が必要なWi-Fiデュアルバンド中継と
段数の設定が不可能なメッシュ中継とは混在できないのではないでしょうか。
既にWG2600HP4 / WG1200HP4 / WG1200HP3があって、
WG1200HP3も有効活用したいのら、
WG1200HP4もWi-Fiデュアルバンド中継にすれば、
段数を設定できるので、WG1200HP4とWG1200HP3の両方を
中継機として使えるのではないでしょうか。
書込番号:24153398
2点
以下の組み立ては、できないっす。(;^_^A
A WG2600HP4 -- WG1200HP4 -- WG1200HP3
RT CNV CNV
メッシュ メッシュ 中継機
できるとすれば、「最後の位置になるWG1200HP3」を、「中継機」ではなくって、
・「電波を出さない、有線LAN変換機」いわゆる「子機モード」
で使うってことだけっす。
あるいは、「全体をメッシュネットワークにしない」で、
・「ふつーの、中継機モード」
にすれば、「最後の位置になるWG1200HP3」からも中継電波を出すことができるっすよ。(^_^)v
WG2600HP4 -- WG1200HP4 -- WG1200HP3
RT CNV CNV
親機 中継機 中継機
って形っすね。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24153470
4点
>射手座8888さん
メッシュ機種と非メッシュ機種を併用するなら、
全部メッシュ非対応モードに変更した方がいいです。
非メッシュ中継モードなら、
何段目の設定ができるし、
接続先も指定できますので、
全部の接続方式は5Gで固定できます。
WG2600HP4、メッシュ非対応モード親機、(メッシュwifi機能:off)
バンドステアリング機能:off
WG1200HP4、一段目メッシュ非対応中継機、接続先はWG2600HP4の5GのSSIDに指定(自動的に5G優先)
WG1200HP3、二段目メッシュ非対応中継機、接続先はWG1200HP4の5GのSSIDに指定(自動的に5G優先)
WPSでWi-Fi接続する
SETボタンを押して、親機と接続します。親機のネットワーク名(SSID)、暗号化モード、暗号化キーを自動で引き継ぎます。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/cnv_connect_ap.html#proc_2
SETボタンが便利です。
まずWG2600HP4とWG1200HP4とWPSで接続
次はWG1200HP4とWG1200HP3とWPSで接続
メッシュ中継なら、段目の指定はできません。
自動判定になります。
メッシュ中継機と非メッシュ中継機とうまく中継できるかどうか、
分かりません。
書込番号:24153481
![]()
2点
あとは、「WG1200HP4」を、「もういっこ」追加して、「全体をメッシュネットワーク」にするっちゅーのが、
・「イチバン、少ない出費で、メッシュネットワーク」にできる
ってことになるっすかねぇ。('ω')
まぁ、「WG2600HP4」が、チョットばかし、モッタイナイって気はするんっすけど、買っちまったもんは、いたしかたなしっすよねぇ・・・。
まずは、「ふつーの中継機モード」で、「実際に」やってみてはどうっすか。
「イマ、持っている機材」で、実現できるんで、「現場で」「実際に」やってみることが、イチバンっすよー。(^^)/
書込番号:24153529
3点
>射手座8888さん
メッシュ中継に一つの問題があります。
メッシュ親機とメッシュ中継機の接続方式は自動判定になります。
固定できません。
いつの間にか、
5G接続から2.4G接続になるかもしれません。
解決策は親機の2.4Gをオフすることです。
そうすると、
親機を中継機の接続方式は5Gに固定できます。
しかし、
中継機の2.4Gと5Gのオンオフは変更できません。
自動判定になります。
多段中継をするなら、
高速中継を維持するために、
非メッシュ中継のほうがいいです。
書込番号:24153558
3点
>akira132さん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご丁寧にアドバイスいただきまして、誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:24154174
2点
そうそう、「全体の組み立てを、おっきく変える」って場合にはっすね・・・、
・へんに残った設定が、悪さをしないよーに、
・「親側」「子側」ともども、「リセットボタン、電源点滅まで長押ししてから、電源入れ直し」
ってして、「初期状態からやり直す」ってことが、とーっても大切だったりはするっすよ。
それが、ドツボにハマらないコツっす。(^_^)v
書込番号:24154202
3点
>射手座8888さん
もう一機WG1200HP4を購入し、
全部メッシュ中継にして、
一番楽かもしれません。
書込番号:24154321
3点
色々とありがとうございます。
今まで、設定画面のパスワードを変えバージョンアップし
親機と子機をボタンで接続した状態で使用しています。
後は、何も設定変更していません。
親機も中継機も同じネットワーク名になっております。
先ずは、安全策として現在の状況@に新たに購入のWG1200HP4を2段目の中継器として
接続して様子を見ようと思います。
@ WG2600HP4 -- WG1200HP3 -追加 WG1200HP4
RT CNV CNV(2段目)
この時、中継機WG1200HP3と追加のWG1200HP4とWPSで接続し、設定画面から追加した機器の段数を2段目に
設定すれば宜しいのですね。てっきり親機とボタン接続した後に追加の機器の段数を2段目に変更するものと勘違い
しておりました。
書込番号:24154859
0点
>この時、中継機WG1200HP3と追加のWG1200HP4とWPSで接続し、
1段目の中継機接続の時はWPSが使えますが、
2段目の中継機接続の時はCNVモードのWG1200HP3(1段目)は
子機(中継機)側としてWPS処理を行おうとしますので、
2段目のWG1200HP4とはWPSでは接続出来ないはずです。
なので、2段目のWG1200HP4の接続設定は、
WG1200HP4のクイック設定画面に入り、
手動でWG1200HP3のSSIDに無線LAN接続設定してください。
書込番号:24155025
1点
>この時、中継機WG1200HP3と追加のWG1200HP4とWPSで接続し、設定画面から追加した機器の段数を2段目に
>設定すれば宜しいのですね。
いーえ、そーではないっす。('◇')ゞ
>てっきり親機とボタン接続した後に追加の機器の段数を2段目に変更するものと勘違い
>しておりました。
これでいいんっすよ。(^^)/
この子らは、「中継機接続」すると、「親機のSSID、暗号化キー」を、「そのままコピーして引き継ぐ」ってなるっす。
なので、
・「1段目のSSIDに接続する」
ってことはしないで、
・「親機に中継機接続」した後で、「段数だけ変更する」
ってことでいいっすよ。
マニュアルには、以下のよーに記載されているっす。(^^♪
・他の中継機と多段接続する場合、本商品を親機から何段目に設置するかを「本商品の設置段数」で設定します。
・「本商品の設置段数」に「2段目」、「3段目」を設定した場合(多段接続をする場合)、本商品は、親機ではなく1段上の中継機と通信します。
書込番号:24155360
![]()
0点
>Excelさん
ありがとうございます。以下で、設定してみます。
>・「親機に中継機接続」した後で、「段数だけ変更する」
書込番号:24157142
0点
>射手座8888さん
親機のメッシュ機能をオフしましたか?
メッシュ中継と非メッシュ中継が混在する場合、
ネットが不安定になるかもしれません。
書込番号:24157158
0点
>akira132さん
ありがとうごいざます。
親機は、特段設定変更していませんので、メッシュのままです。
まだ追加していない状態では、特段不安定でもありませんが、
今度、試して見ようと思います。
書込番号:24157259
0点
>親機は、特段設定変更していませんので、メッシュのままです。
メッシュ中継とメッシュでない中継は直接の互換性はないので、
メッシュでない中継に変更した方が良いと思います。
書込番号:24158196
0点
>まだ追加していない状態では、特段不安定でもありませんが、
うん、「メッシュをやめて」「ふつーの中継機設定」にするって時にはっすね、
・「ぜーんぶを、リセットボタン初期化」
することを、忘れずにねー。(^^)/
いえね、「シッカリとわかっているオカタ」だと、「多少、手抜きをしても(;^_^A」「最低限の設定変更で」対応できるんっすけど、
そーでないオカタは(ゴメンナサイ<(_ _)>)、初期化した状態から、スタートしないと、「よけいなツボにはまってしまう」恐れがあるんで、
ココはひとつ、「手をぬかないで」「キホンどーりに」やったほーが、「結果、完了が早い」ってことが、”よく”あるんでございますよ。('◇')ゞ
書込番号:24158445
1点
この口コミを見る前に、メッシュ中継に非メッシュ中継を追加してしまいました。
現象としては、即座に、ネットが繋がらなくなり、
最終的にHGW(ルーターモード)の再起動が必要でした。
メッシュ中継に非メッシュ中継の追加は、かなりリスクがあると考えたほうが良いです。
クイック設定WEBでメッシュ中継を非メッシュ中継に変更してwifi構築するのが安全です。
書込番号:24159431
2点
つながらない原因は、メッシュ中継ではなく、ハンドステアリング機能だったようです。
ハンドステアリング機能をオフにした後、メッシュ中継に非メッシュ中継を追加して、
現状、トラブルは発生していません。また、しばらく様子見です。
「周波数帯へ自動で振り分け機能」が、非メッシュ中継機で対応できなかったのかもしれません。
個々の環境で変わるかもしれませんので、あくまでご参考までに。
書込番号:24162980
![]()
2点
>pchanpppさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>akira132さん
いろいろとご指導ありがとうございました。
6月予定のフォームウエアが開会された後、試してみます。
書込番号:24171729
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 12:17:27 | |
| 8 | 2025/01/13 17:09:27 | |
| 9 | 2025/10/10 1:54:48 | |
| 11 | 2025/01/13 11:46:36 | |
| 2 | 2024/12/03 23:57:53 | |
| 10 | 2024/11/18 17:18:04 | |
| 2 | 2024/10/26 23:05:24 | |
| 0 | 2024/08/27 23:12:49 | |
| 8 | 2024/08/07 12:23:41 | |
| 1 | 2024/05/06 19:27:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









