『リングライトの装着について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リングライトの装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

リングライトの装着について

2021/06/15 08:33(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:32件

質問をお願いします。現在、ソニーのHDR-CX680を使っています。このカメラにリングフラッシュ(Emiral製)を付けて使うことは可能なのでしょうか?CX680はレンズの径か46mmなので、ケンコーのステップアップリング46mm→55mmを装着し、リングフラッシュも55mmの装着用リングをつけて使用しようと思っていますが、装着及び、使用は可能なのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:24189340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/15 08:45(1年以上前)

リングフラッシュ、リングライトは
基本取付径が大きいほうが
適合しやすいです。

それは広角側でケラれたり
ぎりぎり、ケラレなくても
強烈に発光するフードみたいなものですから
フレアが発生します

リングライトは大きく
前玉は小さくが
理想です

自分の購入したリングライトは
各種ステップアップリングが付属してましたから、仕様を良く確認してみる事です

書込番号:24189354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/06/15 09:43(1年以上前)

コメントありがとうございました。素人であまりよく分かってないのですが、私の使っているカメラの径が46mmです。リングライトの装着用リングが46mmにあうものがないため、ケンコーのステップアップリングを装着し、46mm→55mmにして、リングライトの装着用リング55mmを使用すれば良いのかと思ってます。その上でアートフォトグラファー53 さんがおっしゃって頂いているのは、、ステップアップリングを46mm→55mmではなく、46mm→55mmよりも大きい径にした方が、適合しやすいよ、という理解でよろしいんでしょうか?

書込番号:24189429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2021/06/15 09:53(1年以上前)

取り付けの可否も大切ですが、ライトが欲しい目的があるといいですね。

リングタイプは近接の用途、瞳にリング状のアイキャッチとかでを入れたいとか?

ビデオカメラに取り付けないほうがアイキャッチの位置を変えられていいかもね。

暗い場所での撮影なら、リングじゃなくて300個のLEDライトなどで上から照らした方がいいと思います。。

書込番号:24189446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2021/06/15 09:59(1年以上前)

ステップアップリング内の厚みで、広角端でケラレが出る場合があります。

これはステップアップリングの画像を見てもらうとわかり易いのですが、内径の部材の厚みに起因している場合は、
単にステップアップリングの外径を大きくしても解消しません。

※ケラレ防止のために、超薄型フィルターが必要な場合は、特に注意してください。

書込番号:24189453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27376件Goodアンサー獲得:3133件

2021/06/15 13:15(1年以上前)

問題は何を録るかです。
室内で人物や物録りなら、三脚の上に大きい経のリングライト。
同じく三脚の上に四角いデかいライトが効果的。
出来れば2個か、3個使用がいいですね。

書込番号:24189700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27376件Goodアンサー獲得:3133件

2021/06/15 13:25(1年以上前)

LEDライトを買われる時は、在庫がある店舗で明るさの調整・色温度の調整確認をされた方がいいです。
在庫が無いのでネットで買い、宅配され付けてみたら、暗くて使える物でなく、直ぐに箱に戻したことがあります。
使用環境が違うこともあるので、YouTubeなどでのライト紹介も鵜呑みには出来ません。
自分の目で明るさの確認が大事です。

書込番号:24189708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング