『eo光多機能ルーターに接続するための、新しいルーターの購入』 の クチコミ掲示板

『eo光多機能ルーターに接続するための、新しいルーターの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:8件

バッファローのルーターを7年使用しています。
Amazon FireTVやYouTube を同時に接続すると、Wi-Fiが落ちる、画像再生が止まるの症状がでています。

そろそろ買い替え時期かと思い探し始めたら、完全にWi-Fiルーター難民です。
何を選んだらいいのかわかりません。
高いのを買えばいいのかなぁと安易に考えていたら、違うという口コミを見てびっくりです。

現在の環境は、eo光1ギガコース、電話、テレビも一緒に申し込んでいます。
鉄筋三階建ての3階に線を引き込んでおり、2階までケーブルを引っ張っています。
2階のルーターと3階から引っ張った有線を繋いで、PCとルーターを有線で繋いでいます。(居住は2階と3階です)
3階の電波が弱かったので、コンセントに差し込むタイプの中継機を設置していました。

Wi-Fi接続機器は、TV2台、スマホとタブレット3台、調理家電1台です。
時々ゲーム、主にAmazonで動画視聴、youtube視聴、ブラウジングが目的の仕様です。

どなたか、アドバイスをいただければ、本当に助かります!よろしくお願います!

書込番号:24195091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2021/06/18 20:52(1年以上前)

AX73がいいと思います。

書込番号:24195232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/06/19 00:27(1年以上前)

>現在の環境は、eo光1ギガコース、電話、テレビも一緒に申し込んでいます。

多機能ルータをレンタルしているのですよね。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/

>2階のルーターと3階から引っ張った有線を繋いで、PCとルーターを有線で繋いでいます。(居住は2階と3階です)

PCは3階で使っているのでしょうか?
つまり以下のような構成ですか?

[3階] ---+    PC
      |    |
      |    |
[2階]  eo光多機能ルータ

>3階の電波が弱かったので、コンセントに差し込むタイプの中継機を設置していました。

多機能ルーターの無線LANのオプションも付けているのでしょうか?

折角2階と3階の間にLANケーブルが敷設されているのなら、
そのLANケーブルを活用した方が良いです。

有線LANは無線LANに比べて、安定性の面でも速度の面でも
断然有利ですので。

>Wi-Fi接続機器は、TV2台、スマホとタブレット3台、調理家電1台です。
時々ゲーム、主にAmazonで動画視聴、youtube視聴、ブラウジングが目的の仕様です。

Wi-Fi6対応の子機(スマホ等)も増えてきていますので、
WI-Fi6対応の親機を2階と3階に置けば良いのではないでしょうか。
そして多機能ルータの無線LANオプションを外せば良いと思います。

例えば WSR-1800AX4Sを2台購入。

多機能ルータが既にルータとして機能していますので、
WSR-1800AX4Sは両方ともブリッジモード(APモード)にした方が良いです。
後面のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして電源オフオンすれば
ブリッジモードになります。

[3階] ---+             WSR-1800AX4S #2 ---- PC
      |                |
      |                |
[2階]  eo光多機能ルータ --- WSR-1800AX4S #1

書込番号:24195555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/06/19 06:10(1年以上前)

>からうりさん
コメントありがとうございます!検索してみますね!
参考にさせていただきます。

書込番号:24195700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/19 06:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。他のスレッドでもいつも参考にさせていただいています!
ありがとうございます!

>多機能ルータをレンタルしているのですよね。

そうです。多機能ルータを使用しています。


>PCは3階で使っているのでしょうか?

PCは2階で使っています。
PCは有線接続したい目的で2階までケーブルを通しています。
 
  3階 --+---多機能ルーター     中継器
              │
              │
              │
  2階          ──────無線LAN機器─PC


>多機能ルーターの無線LANのオプションも付けているのでしょうか?

有線ルーター機能のみです。
無線ルーター機能オプションは加入していません。


>多機能ルータが既にルータとして機能していますので、
WSR-1800AX4Sは両方ともブリッジモード(APモード)にした方が良いです。

設置時の操作や解説図までありがとうございます!
こちらで検索し、検討してみます!

書込番号:24195736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/06/19 08:21(1年以上前)

>有線ルーター機能のみです。
>無線ルーター機能オプションは加入していません。

了解です。

>  3階 --+---多機能ルーター     中継器
>              │
>              │
>              │
>  2階          ──────無線LAN機器─PC

この構成ならば、2階の無線LANルータはそのままで良いので、
3階の中継機の代わりに、追加の無線LANルータを多機能ルータに
ブリッジモードで有線LAN接続すれば良いです。

Wi-Fi6対応の子機も増えてきてますので、
Wi-Fi6対応のWSR-1800AX4Sあたりが良いと思いますが、
少しでも安価な機種にしたい場合は、
WG1200HS4あたりでも良いと思います。

  3階 --+---多機能ルーター──無線LANルータ(ブリッジモード)
              │
              │
              │
  2階          ──────無線LAN機器─PC

3階に無線LANルータを追加すれば、
同じ3階で使っている子機(スマホ等)にとっては電波強度が改善できるはずです。

もしも3階の無線LANルータからの水平方向の距離が離れた位置でも使っていて、
電波強度が弱い場合は、現状使っている中継機を3階に追加する無線LANルータに
無線LAN接続させれば良いのでは。

但し、最初は中継機を使わずに様子を見てみた方が良いと思いますが。

書込番号:24195827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/06/19 21:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
教えていただいた通りに、WSR-1800AX4S 2台でやってみます。
多機能ルーターにブリッジモードで繋ぐ手は全く思い付かなかったので本当に参考になりました!
ど素人の私にも、本当に理解しやすくご説明していただき、助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:24196975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング