FUJIFILM X100V
- 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
- チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
迷っている私に助言をください!
当方はカメラ経験はありますが、ニコンのレフ機(D7100)を
軽〜く使用していた程度のものです。
子供や街中をスナップすることが主ですが、
重さや大きさから持ち出す機会が減ってしまっておりました。
カメラを持ち出す機会を増やしたいと思い、
コンパクトかつ撮影が楽しくなるようなカメラを探していました。
X100Vの存在を知り、その魅力に惹かれ購入しようかと思っていた最中
X-pro3のことをも知ってしまいました。
X-pro3のシャッター音にグラっと来ました。
比べてしまうと、X100Vのシャッター音は。。。
X100Vを購入した後に、
X-pro3のシャッター音を羨んで、
やっぱりあっちにしとけばよかったな〜〜
となるのが怖いのです…。
じゃあX-pro3を購入しようかとも考えたのですが、
X100Vのコンパクトさ、レンズのキレの良さ
一体型カメラとしての収まりの良さもとても好きで
やはり羨ましくなってくると思うのです。。(ないものねだり?)
X100Vはコンパクトがゆえに「持ち出しやすい」カメラだと思い、行き着いた機種でした。
一方でX-pro3は比べるとコンパクトではないですが、シャッター感が気持ちよく、
「持ち出したくなる」カメラになるとしたら、大きさはさほど問題ではないかも(?)
とも考えてしまいます。
私の中で注視しているポイントは下記です。
X100Vの良さ
・コンパクトさ
・レンズの写り
・デジタルテレコン(必須ではないですが、このコンパクトさで便利ですよね)
・レンズ沼回避
・コストパフォーマンス
X-pro3の良さ
・シャッターフィーリング
・ボディデザイン
・所有欲はこちらの方が満たされると思います..
X-pro3で賛否のある背面液晶に関しては、
撮影ごとに写真を確認する習慣は無かったので、特に気になりません。
液晶を見るのは設定を変更する時くらいでしょうか。
X100V と X-pro3 気持ちは五分五分というか、
上記の通り、気持ちが行ったり来たりしています。
X100Vにした場合、電子音はOFFにしレンズシャッターの音のみで使用することになろうかと思います。
X100Vで気持ちのいいシャッターフィーリングが得られれば
決め手になるのですが・・・。
皆様のご意見を頂きたく、書き込ませていただきました。
何が聞きたいのかもよくわからなくなってきましたが、結局は決め手が欲しいのです。。
文章めちゃくちゃで申し訳ありません。。
書込番号:24201949
9点
>すすゆゆさん
こんにちは。
>子供や街中をスナップすることが主ですが、
>重さや大きさから持ち出す機会が減ってしまっておりました。
これがすべてのような気がします。
PRO3はD7100よりは軽快かもしれませんがレンズをつけるとそれなりにかさばります。
そのうち、かさばるから今日はちょっと・・、などとなりそうな気もします。
スナップや子供撮りなら、シャッターは静かな方が良いときも多いと思います。
レンズシャッターなので、フラッシュ同調も1/2000秒のようです(PRO3は1/250秒)。
絞りを開けた日中シンクロなどによさそうです。
ブラックかシルバーかは悩みますが、私ならX100Vですかねー。
書込番号:24201982
![]()
7点
>X-pro3のシャッター音にグラっと来ました。
>比べてしまうと、X100Vのシャッター音は。。。
私は
レンズシャッターの方が断然好みですけどね(笑)
まぁ
X100V にして後悔するかもしれない要素は
シャッターフィーリングじゃなく
画角が(換算)35oで
仮にワイコンを使ったとしても28oより広角にはできない…という事の方じゃないかと。
そこんとこ
良くお考えになれば宜しいかと存じます。
書込番号:24202008
8点
シャッター音ってそんなに大事ですか?
私は電子シャッターで無音撮影主義です。
書込番号:24202062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すすゆゆさん
初めまして。
昨年夏頃からお散歩&サイクリング用カメラとしてX100Vを使っております(メインはSONY、ときどきNikon)。
身につけるアクセサリーのようにドレスアップも楽しんでいます。
コメントを拝見すると、X-pro3 の方が良いのでは?と感じました。
(理由)
・メイン機として購入されること
・所有欲が満たされると感じていること
・シャッター音が重要な要素になっていること
・背面液晶モニターを使ったライブビューでの撮影をされないこと
・様々なレンズを楽しめること(レンズ沼には十分お気をつけを . . . 笑)
シャッター音の違いが気にならない人であれば X100V の「チッ♪」という音でも良いのでしょうが、スレ主さんはそれでは満足できない方なのでは?
おそらく、X100V を購入した後も X-pro3 の事が気になり . . . と、精神衛生上、よろしくない事になるかと。
また、この一言を拝見すると、既にスレ主さんの気持ちは固まっているのではないでしょうか?
>X100Vで気持ちのいいシャッターフィーリングが得られれば決め手になるのですが・・・。
X-pro3 は背面にあるサブディスプレイにどのフィルムシミュレーションを選択したか表示されますが、これに魅力を感じています。
昔のフィルムカメラ(一眼レフ)は、フィルムが入っていた紙箱の横蓋(フィルムの種類・枚数・感度などの情報の表示あり)をちぎり、カメラの裏蓋に差し込んでいた記憶があります。それを再現しているかのようで、懐かしくなりました。
どれにするか悩んでいる時間も楽しみの一つであると思いますので、是非その時間を楽しんでくださいね♪
書込番号:24202282
![]()
10点
>すすゆゆさん
結論から申し上げると、両機ゲットをおススメします。
理由は、それぞれに利点があり、役割が異なる存在だと思えるからです。
X-Pro3は一眼レフ機として、交換レンズ次第で子供さんの今後の活躍を写しとめるのに向いています。
もちろん本格的な作品作りにもうってつけだと思います(X-T3やXT4でもしかりです)。
X-100Vは、イメージしておられるように日常のスナップ(スマホで物足りない場合)などのお気軽カメラとしての魅力ありです。
あとは、購入の順番!
まずX-100V。。。物足りなさを感じてこられたら次にX-Pro3(X-T4)となさったらいかがでしょうか。
書込番号:24202368
18点
>重さや大きさから持ち出す機会が減ってしまっておりました。
重さや大きさから持ち出す機会が減ったのに
また所有感やシャッター音に拘るのはナンセンス。
また色々触手を伸ばして使う機会が減りそう。
書込番号:24203214
9点
>また所有感やシャッター音に拘るのはナンセンス。
所有の機材より軽量の候補を選んだ上で、候補機の懸念材料を相談してるんだよ。
字が読めないの?
書込番号:24203461
13点
すすゆゆさんにしてみればX100Vのコンパクトさがシャターフィーリングの弱みをカバーして余りある魅力があるのかX-Pro3のシャッターフィーリングが大きさの弱みをカバーして余りある魅力があるのかと言う所ではないでしょうか。僕の印象としてはX-Pro3でAFのぐぐっと引き寄せる動きはX100Vでは感じ難い部分なのかなと思います。
お住まいの場所によってはレンタルサービスでじっくりと確認する事も可能です。当日限りならX100VもX-Pro3+レンズも無料(組み合わせに限りはある)ですから有休を取ってお試しになってはどうでしょう。
https://imagingplaza.fujifilm.com/tokyo/rental_service/index.html
書込番号:24203693
6点
>すすゆゆさん
X100V と X-pro3 気持ちは五分五分というか、
上記の通り、気持ちが行ったり来たりしています。
↑富士の沼にようこそ。
結局どちらも買うことになるかもですw
書込番号:24205148
6点
>子供や街中をスナップすることが主ですが、
>重さや大きさから持ち出す機会が減ってしまっておりました。
>カメラを持ち出す機会を増やしたいと思い、
どっちを買ってもすぐ飽きるだろ、
そろそろiPhone13(12s)も出る頃だし、俺なら撮影なんてカミさんに任せて子供と遊ぶ。
書込番号:24207977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すすゆゆさん、こんにちは。私もX100Vか、Pro3かで迷った人間です。(結局100vを購入しましたが)
結論から申し上げますと、X100Vで良いのではないかと思います。以下に理由を書かせていただきます。
1. Pro3は作りが雑。
これは発売当初から騒がれていたのですが、天板(カメラの上面)の作りが甘く、波打っていることがあります。所有欲を満たしたいのであれば、これは買わないという決め手になるはずです。(今はどういう風になっているかは存じ上げませんが。)
2. 性能面はほぼ同じ。
二種はほぼ同時期に発売されたこともあり、センサーとエンジンは共通です。違う点としては、レンズ交換ができるかどうか、という点が大きな違いであり、すすゆゆさんの求める軽さを考えると、Pro3は選択肢から外れます。実際ボディが多少重いとはなっても、フジのレンズは大概重いので、軽さというメリットを得られず、むしろ持ち出すことが少なくなることは明白です。
3. D7100がある
下取りに出さないのであれば、X100Vをサブ機として使えます。(もっぱら私は80Dを使用していましたが、100Vがメインになりましたが)
あまり撮影をされていないのであれば、レフ機はお子さんの重要な記念の日のために保管しておき、普段使いでは100Vを使う、という使い分けがあってもいいと思います。Pro3はサブにしては大きく重いため、この点であまりメリットがないように感じます。
4. 100Vのコンバージョンレンズの存在。
基本100Vは換算35mmですが、フジ公式が用意しているコンバージョンレンズを使用すると、28mm,50mmにすることができます。少し値段が高いですが、28mmにすればお子さんを撮るには余裕ができますし、表現の幅も広がるので十分良いと思います。(50mmはデジタルクロップできるので、そこまで必要性は感じないと思います。)レビューはジェット大介さん?のがわかりやすかった記憶があるので、そちらも検討されてはと思います。
5. シャッター音はあまり関係ない。
シャッター音に関しては、どちらも電子シャッターにしてしまえば良いと考えてしまうので、それでいいんじゃないかなと。シャッター音を求めた結果、重い機種を買ってしまい、持ち出さなくなっては元も子もありません。
長々と書かせていただきましたが、1ユーザーとしてはこのような感想です。最終的に決めるのはすすゆゆさんなので、自分が一番納得できる方を買うべきです。ありがとうございました。
書込番号:24211285
![]()
7点
>すすゆゆさん
個人的な意見ですが、断然X100Vです。
理由はM型ライカと同じく、X100VやX-PRO3はブライトフレームで写真を撮る楽しみが味わえるカメラだと思っています。しかしX-PRO2等に有るOVFの倍率変更がないX-PRO3では実用的は焦点距離は35mm換算で35mm、50mmあたりだと思います。したがってX-PRO3でブライトフレーム撮影を楽しむならばX100Vとほとんど同じ使い方しか出来ないと思っております。また単に色々な焦点距離を使いたくて、小型軽量がお望みならばX-E4がありますが別の点で余りお勧めしません。
又、レンズシャッタのメカニカルな音ですが、煩い場所での撮影でなければ十分聞こえ、カチリと心地良い音がして、私は大きなフォーカルプレーンシャッタ音より好きです。これは好みの問題ですのでご自分で量販店のように騒がしい所ではなく、富士のショールームあたりで聞いてくると良いと思います。
書込番号:24213670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
たくさんのコメントを頂きありがとうございます。
すぐに返信が出来ず、まとめての返信となり申し訳ありません。
質問を投稿してから、いただいたコメントを読みつつもずっと悩んできましたが、
ようやく決めることが出来ました。
X100Vの方を購入することに致しました!(もう注文済み、納品待ちです)
妥協ということではなく、X100Vの良さの方を重視した結論です。
順序が逆かもしれませんが、それを踏まえたうえで皆様に返信させていただこうと思います。
>とびしゃこさん
重さ大きさの点でやはりX100Vが優れていますよね。
かさばるのも気にならないくらいX-pro3を持ち出したくなるのか、と考えました。
pro3は自分が惹かれた機種であることに間違いはないですが、
子供と遊びながらも持ち歩けることを考えると、やはりX100Vという結論に至りました。
また、シャッター音に関して自分のフィーリングばかり気にしていましたが
特に子供の自然体を撮りたい時なんかは、静かな方がメリットになるという視点も
大変参考になりました!
>エスプレッソSEVENさん
シャッターの好みも人それぞれなんですね。
レンズ固定ということで、画角は確かに制限されてしまいますね。
換算35mmより広角の撮影を想定しておりませんでした(現状の使い方では)ので、
広角側は問題ないと考えております。
>盛るもっとさん
私もあまりシャッター音にこだわるタイプではなかったのですが、
X-pro3の音(及び手に伝わる感触)には何故か心をつかまれてしまいました。
撮影スタイルも十人十色ですね。
>ひしひしさんさん
素敵な作例ありがとうございます!
散歩&サイクリング用カメラとして本当に最適なカメラだと思います!
私もそのような使い方をイメージしてX100Vを考えていました。
X-pro3の良さ、X100Vの良さそれぞれがあり、
どちらを選んでも、無いものが気になってしまうのを懸念していました。
結果的に用途に合致しているX100Vの方を選びましたが、勧めていただいたX-pro3
本当にかっこいいと思ってます!(賛否ありますが)
>footworkerさん
これまた素敵な作例ありがとうございます!
両機・・・! 私も実はその可能性を考えてしまいました(笑)
一方で、現状同時に所持したときに、どうしてもどちらかに偏った使用になってしまうこともう予想され、
それは勿体ないので、よくよく考えてどちらか一方に絞りたいと思っていました。
今想定している使い方では、圧倒的に日常のスナップが多い為、
X-100Vが今の私に合っていると結論づけました。
>横道坊主さん
確かに当初の目的から逸れてしまって、求めるものの軸がブレてしまいました。
せっかく買うなら、より気に入ったものを と考えてしまい迷いだしてしまいました(笑)
>seventh_heavenさん
フォローありがとうございます!
横道坊主さんのコメントも一理あると思いますが、
所有の機材より軽量 というのはまさしく私の候補とする基準でしたので、
汲み取っていただいてありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
無料のレンタルサービスがあるのですね。
私は地方在住ですので難しいですが、とても良いサービスですね!
変わりに、最寄りの店舗に通い、両機を何度も触らせてもらいました。
東京が羨ましい・・・!!
>mokameさん
富士の沼なんてものがあったんですか・・・!
もう、片足突っ込んでしまってます(笑)
>ヤッチマッタマンさん
最新iPhoneは本当に綺麗に撮影できますよね。
せっかく公園なんかに行っても、撮影ばっかりで子供と遊んでいない・・・
なんてことは避けたいな、と気づかされました。
>universidadfotoさん
Pro3の作りについて、私も口コミや実機、中古販売の写真等で気にしていたところではありました。
X100Vと実機を見比べてみても、X100Vはキッチリカッチリした作りになっているのを実感いたしました。
また、おっしゃるようにPro3にレンズを付けたときの重さや出っ張りがネックとなり、
持ち出すひと手間になってしまうように思えました。
結果、X100Vの方に結論づけました。
>SSMayさん
X-pro3はカメラボディのデザインの面でも、あまり大きなレンズが似合わない&重心バランスが悪い(?)
と考えておりまして、せっかくレンズ交換式でもあまりその利点を活かしにくいとも思っておりました。
OVFの倍率変更がないという理由もあったのですね。その仕様は見過ごしておりました・・・!
やはり私の使用方法からするとX100Vが適しており、コスパも優れているとわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:24214595
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/06 7:56:30 | |
| 10 | 2024/03/22 20:30:46 | |
| 8 | 2024/03/15 7:14:10 | |
| 2 | 2024/03/03 13:13:43 | |
| 8 | 2024/02/25 10:50:05 | |
| 17 | 2024/02/23 14:53:17 | |
| 8 | 2024/02/23 16:47:16 | |
| 1 | 2024/02/18 11:00:05 | |
| 14 | 2024/02/10 14:35:21 | |
| 3 | 2023/10/19 21:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















