『接続方法について』のクチコミ掲示板

2019年 9月 9日 登録

Archer C6

  • 5GHz 802.11ac方式に対応するギガビット無線LANルーター。高感度な4本の外部アンテナと1つの内蔵アンテナで安定した無線接続を提供する。
  • アプリ「TP-Link Tether」で簡単にネットワーク管理が可能。MU-MIMOテクノロジーにより、最大2台のデバイスと通信し、最大2倍の通信効率を発揮。
  • 動作モードを「アクセスポイントモード」に切り替えれば、既存の有線ルーターに接続して有線ネットワークをワイヤレスで共有できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C6の価格比較
  • Archer C6のスペック・仕様
  • Archer C6のレビュー
  • Archer C6のクチコミ
  • Archer C6の画像・動画
  • Archer C6のピックアップリスト
  • Archer C6のオークション

Archer C6TP-Link

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2019年 9月 9日

  • Archer C6の価格比較
  • Archer C6のスペック・仕様
  • Archer C6のレビュー
  • Archer C6のクチコミ
  • Archer C6の画像・動画
  • Archer C6のピックアップリスト
  • Archer C6のオークション

『接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C6」のクチコミ掲示板に
Archer C6を新規書き込みArcher C6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接続方法について

2021/07/11 17:34(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C6

クチコミ投稿数:16件

【困っているポイント】
メーカーさんのホームページなどをみて自分なりに設定してみるのですが上手くいかず、この製品で自分がしたいことができるのかどうかわからず困っています。
【使用期間】
2021.7.4〜
【利用環境や状況】
以下のとおり
【質問内容、その他コメント】
以下の内容でWi-Fiの通信環境が設定できるのか教えていただけないでしょうか。

モバイルWi-Fiルーター【GLOCALNET:U2s(クラウドsim)】
↓無線
本製品【tp-link:Archer C6】
↓無線
PC、スマホ

※モバイルWi-Fiルーターの通信範囲を拡大するための接続となります。
※光回線が来ていない地域で、モバイルWi-Fiルーターを自宅のメインの通信で使用しています。
今の状況で難しい場合、製品の追加、もしくは他製品で可能な方法がありましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:24234738

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/07/11 17:46(1年以上前)

>モバイルWi-Fiルーター【GLOCALNET:U2s(クラウドsim)】
>↓無線
>本製品【tp-link:Archer C6】
>↓無線
>PC、スマホ

これは中継機としての機能が必要です。

http://www.nextro.com/directworld/cms/tp-link-archer-c6-%E3%81%A8-c9-%E3%82%92wds%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

によると、C6もWDSにより中継機として使えるようです。

しかし、
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-c6/
を見てみると、まともなマニュアルはないですし、

WSR1166DHP4かWG1200HS4を中継機として使った方が良いと思います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html

書込番号:24234764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 Archer C6のオーナーArcher C6の満足度4

2021/07/11 17:51(1年以上前)

>によると、C6もWDSにより中継機として使えるようです。

今は使えなくなっています。
中継機能が使えるのは初期のファームウェアを搭載したモデルです。
これから購入するもしくはここ1年の間に購入したのであれば中継機能は使えないと思った方がいいです。

書込番号:24234775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/07/11 18:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
他機種の購入も検討させていただきます。

書込番号:24234794

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:303件

2021/07/11 18:40(1年以上前)

中継機として使用するということですね。

であれば、中継機能付きのルーター か 中継専用機 か、ということになります。

中継専用機であれば、メーカーをこえた比較表は、以下のURLが参考になります。

「中継機(専用機)の一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/04/17/chukei_maker_compare/

中継機能付きのルーターで、バッファローとNECであれば、設定方法などは、以下のURLが参考になります。

「無線ルーターを中継機に設定」
https://kuritaroh.com/category/router/chukei/router-relay/

書込番号:24234871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/07/11 18:46(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
回答いただきありがとうございます。
一応最後にできないことを確認してから他機種の購入をしようと思うのですが、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/
↑のサイトのように画面が遷移する場合でも、機能は使えないと思って良いのでしょうか。
どうしても設定ミスで使えない可能性を考えてしまうので、この条件で設定してみてできなければ機能なしという
ものがありましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:24234888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 Archer C6のオーナーArcher C6の満足度4

2021/07/11 19:06(1年以上前)

そのリンクについては旧製品についての設定方法です。
私もArcher C6を購入時にメーカーに問い合わせ、そのページを教えられ中継の設定を行った記憶があります。
しかし、Archer C6は2019-12-31公表されたファームウェアArcher C6(JP)_V2_191223で中継機能が削られました。
参考
Archer C6 V2 をダウンロード
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-c6/v2/#Firmware

現在はV3.20モデルになっており、購入されたArcher C6がV2かV3.20かわかりませんが、V2なら当然中継機能は削除されたまま、V3.20にしても中継機能が復活することは考えにくいです。
ルーターモードの詳細設定で「システムツール」->「システムパラメーター」でWDSの項目がなければ中継機能は中継は無理となります。
ブリッジモードでは設定できないので、必ずルーターモードにしてから確認してみてください。

書込番号:24234925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/07/11 19:27(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
回答いただきありがとうございます。
中継専用器については、モバイルWi-Fiルーターの最大速度に合わせて選べば良いのでしょうか。
その他にも選ぶポイントがあれば教えていただけますでしょうか。

書込番号:24234966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/07/11 20:12(1年以上前)

>中継専用器については、モバイルWi-Fiルーターの最大速度に合わせて選べば良いのでしょうか。
>その他にも選ぶポイントがあれば教えていただけますでしょうか。

https://glocalnet.jp/product/
によると、U2sは11nまでしか対応していないですし、
LTEの仕様から考えると、多分アンテナ1本の最大リンク速度は150Mbpsなのでしょう。

なので、中継機としての仕様は左程必要ではないですが、
中継機としては設置位置の自由度が低いコンセント直付けタイプよりも
親機を中継機に転用した据え置きタイプの方が出来るだけ速度を落とさずに済むと思います。

書込番号:24235025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/07/11 20:25(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
再度の回答ありがとうございます。
設定画面を添付してます。
WDSブリッジングについてメニューが表示され、設定まででき、WDSステータスも「実行」になっているのにも関わらず、そもそも機能がついて無いというのが引っかかる点です。
おそらくこの設定画面は共通仕様のもので、できないものは潔く諦めて代替品を購入した方が良いのはわかるのですが。

書込番号:24235053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/07/11 20:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
製品購入のアドバイスいただきありがとうございます。
今回のようなことにならないよう十分に気をつけて購入しようと思います。

書込番号:24235067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 Archer C6のオーナーArcher C6の満足度4

2021/07/11 20:38(1年以上前)

WDSがあるようですので中継できるようですね。
惑わすような情報を書きまして申し訳ないです。
一応V2モデルのようでファームウェアのアップデートをしなければ大丈夫です。

書込番号:24235075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/07/11 21:16(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
度々の質問で申し訳ありません。この状態でネットへの接続ができないのですが、機能が実際あるとなるとあとどのような設定を行う必要がありますでしょうか。

書込番号:24235162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/07/11 21:21(1年以上前)

>この状態でネットへの接続ができないのですが、機能が実際あるとなるとあとどのような設定を行う必要がありますでしょうか。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/
の「3. 接続するルーターのSSIDを探します」を参照し、
2.4GHzにてU2sのSSIDと暗号化キーを設定してみて下さい。

書込番号:24235178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/07/12 22:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
日をまたいだ質問となり申し訳ありません。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/440/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163789676
アドバイスいただきましたとおり、上記のページに記載の方法で試してみましたが、本製品を介してインターネットに接続することはできませんでした。
接続タイプは動的IPのままです。
その他、試せることは一通りやってみたいのですが、やはりこのファームウェアのバージョンでは不可能と判断して良いでしょうか。

書込番号:24237099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2021/07/12 22:28(1年以上前)

>その他、試せることは一通りやってみたいのですが、やはりこのファームウェアのバージョンでは不可能と判断して良いでしょうか。

ここまでやっても出来ないのなら、
C6はハードバージョンも複数あるようですし、
tp-linkのサポートに問い合わせた方が良いのでは。

書込番号:24237122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 Archer C6のオーナーArcher C6の満足度4

2021/07/13 06:51(1年以上前)

>接続タイプは動的IPのままです。

これについては無視してかまいません。
あとはDHCPサーバーを無効にするくらいで問題はないはずですが。

あと個人的に設定しているのが、無線のチャンネル番号を親機のチャンネル番号と合わせているくらい。
「自動」でいいと思うのですが、親機を固定にしているせいか中継機側も同じチャンネルに固定しないとつながらないみたいなのでTP-LINKの製品で中継するときはチャンネル番号を合わせるようにしています。


WDSの項目がある以上設定できないということは普通ないのですが・・・
受信できるSSIDのリストは確認できますか?
WDSのところにある「調査」のボタンをクリックすれば出てきますが、GLOCALNET:U2sのSSIDは表示されますか?
表示されているならそのSSIDを選んでパスワードを入力し「保存」、で問題はないはずですが。
あとGLOCALNET:U2s仕様的に接続は5台までとなっていますが、すでに5台接続されていたりしませんか?
5台PCやスマホなどが接続している状態なら、それらの電源を切って再度実行してみてはどうでしょう。

これでだめならTP-LINKに問い合わせるしか、やはり手はないですね。

書込番号:24237500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/07/17 14:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
時間が開いてのコメントで申し訳ありません。
先ほどサポートセンターに問い合わせてみたところ、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/440/
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/
にあるように、内容について一切回答ができないとのことでした。
(できるともできないとも言えない、機能はあるかもしれないが少なくとも本製品の基本機能ではない)
ご助言をいただきながらとりあえず試せることは一通りしたと踏ん切りをつけ別商品の購入を検討していくことにします。
ご協力いただき本当にありがとうございました。

書込番号:24244442

ナイスクチコミ!0


A503214さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 Archer C6のオーナーArcher C6の満足度5

2021/07/29 20:44(1年以上前)

V2 ハードで、OpenWRT に入れ替えると、中継器になりましたので、情報共有です。

以下のURLを参考に設定しました。

https://eco.senritu.net/tp-link-archer-c6-v2%E3%81%B8openwrt%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5/

https://okoya.seesaa.net/article/461078274.html
(私は、(2)の方法でやりました。)


中継器の上流は、2.4GHz、下流は2.4GHz/5GHz/有線 の構成はできました。
SSIDは、全部ばらばらです。(他の構成は、試してません。)


メーカ保証も無くなるし、後戻りもできない、自己責任の世界ですので、
お勧めとは言えないですが、情報でした。

(少なくとも、上記URLを読んで、やってることの内容が解からなければ、やるべきではないです。)


書込番号:24264138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/09/08 18:06(1年以上前)

>大河アウッズさん

Archer C6でのWDS(中継機)動作ですが、

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/

こちらの手順でWDSが動作しました。OneMeshがサポートされてWDSがなくなった
と書かれていたのですが、1.3.6のファームウェアで動きますね。


システムパラメータのWDSプリッジングは親機と接続したい方を有効とします。
WANはLANケーブルを外して置いてください。

親機と接続できれば、C6のSSIDに接続してやると、親機のDHCPからIPアドレスが
もらえて、WDSでの接続が確認できました。

書込番号:24331187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/09/08 20:12(1年以上前)

>jm1omhさん
2ヶ月も前の投稿にコメントいただきありがとうございます。
使われた本体のハードウェアバージョンは2.0でしょうか?

書込番号:24331389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/09/09 08:27(1年以上前)

>大河アウッズさん

型番は、Archer C6(JP) Ver:2.0 と銘板にありますので
バージョン2.0ですね。

WDSのON/OFFやったり設定操作をいろいろ繰り返したことも
ありますが、すこしランニングテストしようと環境を変えていたら
リブートの繰り返しといった不安定になってしまったので、
RESETして最初からやり直ししました。

その後、一晩安定して動作しています。

公式にはWDSは設定可能でも非サポートですのでこのあたり
は仕方がないでしょうか。

WDSを使う場合、
・RESETで初期化してから設定する
・システムパラメータのWDSは、親機との接続で、2.4GHz,
5GHzどちらかを使う。
・DHCPサーバを停止する

これでWDS動作になります。

子機は、C6のSSID,2.4GHz,5GHzどちらでもOKでしたし、
LANでも使えました。

親機のDHCPからIPアドレスを受けるのにワンテンポ遅れて
しまい、繋がらない? と思ってしまうかも知れません。
無線LANに接続するとともに親機からのDHCPでIPアドレスが
うまく取得できるか見ていてください。

書込番号:24332136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/09/18 20:37(1年以上前)

>A503214さん
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
理由としまして、当方通常の使用PCがmacで本体にLANポートも無いため諦めようと思いましたが、同じくtp-linkさんの「ue305」の存在を知り、挑戦しましたが、ファームウェアをアップグレードしたところで有線LAN接続が上手くいかず(ue305がドライバーを入れてもルータに接続しない(手動設定))、あえなくmac環境での設定を断念し、しばらく使っていなかったwindowsのデスクトップを使用しなんとか設定を行えました。
この度はコメントいただき本当にありがとうございました。

>jm1omhさん
コメントいただきありがとうございました。
コメントいただいた時点でOpenWRTのソフトウェアをインストールしてしまった後だったため、OpenWRT環境でも難しいようでしたら再チャレンジしてみようと思っていました。
今後今の設定で不具合があれば自分の方でも再チャレンジしてみようと思います。

みなさんからのアドバイス、コメントによりなんとか解決することができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24349749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C6
TP-Link

Archer C6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2019年 9月 9日

Archer C6をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング