ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]
- 家中をカバーするWi-Fi6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーターの2台セット。2台同時に使用することで最大約511m2をカバーする。
- ターゲットウェイクタイム(TWT)にも対応。 Wi-Fi6と互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減し、バッテリー寿命を向上させる。
- ペアレンタルコントロール機能を備えた「AiProtection」の搭載により、自宅のネットワーク環境をビジネスレベルのセキュリティで守る。
ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]
eo光10Gコース(光電話有り/多機能ルータ無し・黒いONUです)なのでPPPoe接続ですが、ONUには『光電話』と『PC』が有り、本来は『光電話』から光電話アダプタへ、『PC』からルーターのWANへ接続するのですが、それではランプは緑になりますがインターネット接続出来ず、『光電話』から光電話アダプタ、光電話アダプタのLANからXT8のWANポートへ『直列繋ぎ』接続すれば1Mに速度制限されますがインターネット接続が出来ます。(速度制限の話はeoのサポートにも記載が有り異常ではないと思われます)ルーター側の設定は全て変わらずなのでユーザー名、パスワードに入力間違いはないと思います。光電話もいずれの場合も使用可能です。6万もしたXT8の2台セットが使えず困り果てています。もし、ONUとXT8の相性のような問題なら間に多機能ルーターを借りてかませば接続出来るのか?あるいは市販の有線ルーターやハブのような物を間にかませば良いのか?設定の問題なら何をさわれば良いのか?アプリからでもネットからでも接続出来ません。ファームウェアは最新にしました、LANケーブルの入れ替えやXT8が2台あるので工場出荷にリセットもしましたが2台とも同じ状態です。ネットにはeo光10Gのレビューがいくつかあるのですが皆さん問題無く接続出来ているのでしょうか??詳しい方が居られたら、あつかましいですが助けて頂きたいです。本当に困っています。長文すみません。
書込番号:24253272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>長文すみません。
長文と言うよりも文章を整理整頓して記しなさいよ。
空白行どころか改行も無い。読みにくい。
(-_-)
asusのサポセン、eoのサポセンには問い合わせたの?
書込番号:24253449
1点
ONUのPCポートにPCを有線LAN接続して、PCにてPPPoE接続設定すれば、PCはインターネットにアクセス出来ますか?
書込番号:24253456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ONUの動作が怪しい感じなので、
eo光のサポートに連絡して対応してもらう(原因の切り分けとか)のが
良いでしょう。
書込番号:24253469
0点
ONUのPC側に交換前のルーターを戻すことは可能ですか?
戻せるのであれば、いったん戻してインターネットに正常に接続できるか確認してみてはどうでしょうか?
インターネットに接続できるようになるのであれば、一度XT8を旧ルーターに接続してアクセスポイントモードで動作させてみて、XT8経由でインターネット通信できるかどうか確認してみましょう。
取扱説明書 P.58に設定の仕方の記載があります。
取扱説明書
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/ZenWiFi_XT8/J17040_ZenWiFi_AX_XT8_UM_PRINT.pdf
アクセスポイントとしてインターネットに接続できるのであれば、XT8を一度工場出荷状態にリセットしてから旧ルーターと入れ替え、もう一度PPPoE接続の設定をし直してみましょう。
これでもだめならXT8自体に問題があるように思うのですが。
書込番号:24253481
0点
ONUの光電話LANポートはネット接続可能で
この接続方法でXT8がインターネットにつながらない場合は
eoがブロックしている事があります。
https://i.imgur.com/VuOAMqf.jpg
eo契約者ですが過去に中継器使用してループ接続になったときはネット接続停止されました。
その際光電話LANポートでは通信可能でした。
eoに問い合わせてeo側が問題無い場合ONU故障の可能性が高いです。
書込番号:24254186
1点
皆様親切にアドバイス頂きありがとうございます。今のところ解決はしておりませんがまずはお礼を。
>入院中のヒマ人さん
読みにくい文章でお目を汚したようですみません。ネットのトラブルの為PCも使えずスマホでの入力のため読みやすさへの配慮が足りませんでした。
『サポートへ』ですがeoへは1度onu交換と上流側の設備確認をして頂いていますが解決せず、asusへは投稿時間の通りサポートと電話出来る時間に帰宅出来ず藁をもすがる思いで詳しい方が居られたらと思い相談しました。
サポートは『購入店に聞け』『回線業者の問題』『製造元の問題』となるので以下の方々のように親切でアドバイス頂ける方のほうが信頼出来ると思っておりますし、感謝しております。
>羅城門の鬼さん
それも考えたのですが持っているノートPCにはLANポートが無く実験出来ていません…。
>くりりん栗太郎さん
上記の通りeoへは相談中ですがなにぶん他社ルータの話なのでイマイチな対応です。ただ、前のonuは故障していたとの事です。
>EPO_SPRIGGANさん
交換前のルータは接続出来ませんでした。仕事帰ってから時間があまり無い為正直しっかり検証出来ておりません。工場出荷時リセット、ハードウェアリセットは2台とも行いましたが変わらず、2台を入れ替えても1台だけで試みてもダメでした。確かに良いアイデアなので時間のある日に試してみたいと思います。
>icenonoさん
上記の通りonu交換はしてもらいました。光電話のLANポートに差し替えれば、すんなり接続可能です。(ただし、速度制限され1Mbpsになり使い物になりません。)
整理すると
× onu→光電話アダプタ
→XT8
○ onu→光電話アダプタ→XT8(ただし遅すぎ)
※設定等はさわらずLANの差し替えだけで接続可、不可が変わります。
onu交換、ファームウェアアップデート、
ハードウェアリセット、2台入れ替え、
1台での接続、
eo認証ユーザー名・パスワードは光電話使えている為間違えてない、
LANケーブル(カテゴリー6A)入れ替えは全てダメでした。
光電話アダプタ経由だと接続出来るので余計に分からず、諦めきれずです。
asus製のルータで同様の経験の方おられませんでしょうか。またeoに詳しい方、最終手段としてeoの多機能ルータを間に入れてLANポートからXT8をつなげばapモードで使用出来るのでしょうか?
書込番号:24255064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それも考えたのですが持っているノートPCにはLANポートが無く実験出来ていません…。
要因切り分けの有効だと思いますので、ノートPCを持つ知人にお願いして来て貰ってみてはどうですか。
不可なら、eo光に連絡して、サポートを受けた方が良いと思います。
書込番号:24255165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者ですいません…さん
おはようございます。
私は ぷらら光 なのであまり参考にはなりにくいと思うのですが、
>asus製のルータで同様の経験の方おられませんでしょうか。
という点だけ書きたいと思います。
ぷららはv6接続がIPoEなのですが、本機は(私の調べた範囲では) IPoE + IPv4 over IPv6に対応していないと思われるため、ぷららがレンタルするルータも借りました。
(こちらを参照 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095981/SortID=22873819/)
ONUとひかり電話ユニットが一体になったタイプが、工事により設置された設備です。
で、本機とぷららレンタルルータをつなぐ際に、いま起こっている問題と類似の状態を経験しました。
上記ひかり電話ユニットに本機単体をつないだ場合は動くけれど、ルータを2台(ともにひかり電話ユニットのLANに)つなぐと全部落ちる感じでした。
で、行きついたのがぷらら側の「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」という設定で、これを「OFF」に(自分でぷららのマイページという設定ページで操作できます)したところ、2台のルータとも、それぞれv6でもv4でもインターネットに出ていけるようになりました。
ということで、ひかり電話ユニットが何らか関与している可能性は疑って検証されてはいかがでしょうか、というコメントです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24255280
1点
>初心者ですいません…さん
他のONUがあるのかは知りませんが
eo10G ONU型番FTE7757は2.5GbE非対応です。
XT8はWAN 2.5GbE対応ですが、ONUと接続時に相性で?1GbEにリンクダウン出来ない可能性があるので
XT8でデュアルWAN有効とPPPoE設定をしてXT8のLANポートとONUを接続してみてください。
eo契約者ですが1G契約なので動作保証出来ませんが
最終手段としてeoの多機能ルータを間に入れてLANポートからXT8をつなげばAPモードでメッシュ利用可能です。
書込番号:24255575
![]()
2点
無事に解決出来ました!!親切に返信を頂いた皆様本当にありがとうございました!
結論から言うと2つの解決方法が見つかりました!!
1.実はeo光のサポート訪問により、最終的にeo光の多機能ルータを有線のみ使用に交換して頂き、ルーターをapモードで接続で使用可能に。←ただしapモードの為速度は速くなりましたが全ての機能が使用出来ず。
2.icenonoさんのアドバイスを参考にデュアルWANを設定し、ONUの『PC』ポートとXT8のLAN1のポートでONUに接続、ONUの『光電話』ポートは多機能ルータに接続し、電話のみ使用。←この方法でルータモードで全ての設定を使用可。速度も1の方法と同等でした。icenonoさんのおっしゃるようにXT8の2.5GWANポートとONUが接続出来ず、デュアルWANで1Gのポートなら接続出来たようです。
最終的にXT8をフルで活かせる2の方法で使用することにしました。
>羅城門の鬼さん
eoサポートの方も最初にPCをダイレクトに接続され問題ない事を確認されました。その上で多機能ルータ使用となりました。
>だくおさん
eoはIPoEではないようなのですがやはり光電話があることで良かったのか悪かったのか、変に電話が使用可能なだけに余計に遠回りする結果になってしまいました。
>icenonoさん
サポートよりも素晴らしい方法を提案頂きありがとうございます。結果的には2.5GのWANポートが原因だった気がします。デュアルWANの発想は無かったので本当にありがとうございます。この方法で使用したいと思います。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございます!!
他にも同様の方がもし居られたら参考になればと思います。解決済みにさせて頂きます!
書込番号:24256302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者ですいません…さん
解決おめでとうございます。
多機能ルーターが手元にあるなら
ONU - 多機能ルーター - XT8のWANで接続
多機能ルーターに電話モジュラーケーブル接続で
多機能ルーターのルーター機能オフ、XT8のPPPoE有効で2.5GbEとルーターモードが両立可能かも?
多機能ルーターは2.5GbEに対応してます。
eoとASUSルーターは設定でIPv6接続タイプをネイティブでIPv6接続出来る機種が多いです。
IPv4のみでも速度は大差ありません。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt150/quick/about_top.html
書込番号:24256395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/06 21:08:55 | |
| 2 | 2023/09/01 20:43:21 | |
| 7 | 2023/08/18 12:35:21 | |
| 18 | 2022/03/15 9:54:27 | |
| 4 | 2021/12/05 22:23:12 | |
| 1 | 2021/11/22 22:41:46 | |
| 4 | 2021/10/19 19:55:17 | |
| 24 | 2021/09/06 16:24:36 | |
| 0 | 2021/08/14 12:11:17 | |
| 5 | 2021/08/16 17:08:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








