『どの機種を購入すべきか迷っております。』 の クチコミ掲示板

『どの機種を購入すべきか迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どの機種を購入すべきか迷っております。

2021/08/03 06:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:34件

現在のネットワーク環境
【光回線】
フレッツ光
プロバイダ
ASAHIネット
【ルーター】
RS-500MI

現在上記の環境ですが、より高機能なルータの購入を検討しております。

条件・理由として
・現在使用しているRS-500MIではできない高度な設定(ポートの範囲指定など)が欲しいこと。
・家が広くなるためより安定した無線機能が欲しいこと。
・ASAHIネットでipv4 over ipv6の契約をしているため、できれば活用したい。
・予算:〜20000円

以上を踏まえると

A. [RS-500MI] --- [ipv4 over ipv6非対応ルーター(ブリッジモード)] --- [PCやゲーム機など]
 →選択肢が多い代わりに、高機能なルーターを選んでも活かしきれない?

B. [RS-500MI(ブリッジモード)] --- [ipv4 over ipv6対応ルーター] --- [PCやゲーム機など]
 →ASAHIネットによるipv4 over ipv6対応ルーターしか選択肢がない(https://asahi-net.jp/service/ftth/ipv6/4over6.html
  
C. [RS-500MI(ブリッジモード)] --- [ipv4 over ipv6非対応ルーター] --- [PCやゲーム機など]
 →ipv4 over ipv6を諦めて、高機能ルータ導入


という選択肢になるかと思うのですが、
ipv4 over ipv6の恩恵と、高機能ルータによる恩恵
どちらが大きいかわからず、機種選びに迷っております。

アドバイスや他にもこんな選択肢があるよ〜といった意見があれば、ぜひご教授いただきたいです。
※PC・ゲーム機→有線接続、スマホ・テレビ等→無線接続 で考えております。
※当方、無線機器に関する知識が疎いため、そもそもの考え方が間違っておりましたら申し訳ございません。

書込番号:24270427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/03 06:58(1年以上前)

A.の方がやはり無線LANルーターの選択肢が多いのでよいのでは?
子機の性能次第ですが、無線LANルーターの性能を活かせなくても子機の買い換えでいずれ活かせるようになるかもしれませんし。

B.は各メーカーでもほとんど対応した機種がありませんし、一番高性能なのがエレコム WRC-2533GS2みたいですし対応しているのは古めの製品です。
今後の新製品でも対応は難しいように思うので、IPv6の対応はRS-500MIに任せる方が妥当かと思います。

C.はIPv6諦めてPPPoE接続にするならそれこそRS-500MIに接続は任せて、無線LANルーターはブリッジモードでいいかと思います。
ただ、当然混雑する時間など通信速度が落ちたときに我慢できるかというのがあります。
それに将来的なことを考えればA,のようにIPv6に対応させた方がよいかと思います。

書込番号:24270456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/08/03 07:12(1年以上前)

>家が広くなるためより安定した無線機能が欲しいこと。

ということなら、1台で済まそうとせず、メッシュだったり、中継器だったり、複数台使用を考えたほうがいい。
ただし、見えない電波相手なので、どちらがいいか、どれだけ安定するかは設置してみないことにはわかりません。

可能なら有線を配線したほうがいい。

書込番号:24270466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2021/08/03 07:35(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます。
Bの対応機種は古いものなんですね・・・
たしかに、AかCでしたら1機種買うだけで試せそうですし、予算範囲内で検討してみようかと思います。

>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。
スマホ以外は有線接続の予定でして、中継機やメッシュについては実運用後検討予定です。

書込番号:24270487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2021/08/03 09:18(1年以上前)

>reckless810さん

ASAHIネットの通信方式のIPv4 over IPv6の通信技術はDS-Liteの仕組みのようです。
従って、DS-Liteでのポート開放は「不可」のようです。

IPv4 over IPv6で「ポート開放」を行いたい場合は、
プロバイダーを変更するのも検討されては如何でしょうか?

書込番号:24270598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2021/08/03 09:31(1年以上前)

>ASAHIネットでipv4 over ipv6の契約をしているため、できれば活用したい

ipv4 over ipv6の契約は、
 DS-Lite方式によるIPv4 over IPv6接続機能 でしょうか、
それとも
 IPIP方式によるIPv4 over IPv6接続機能 でしょうか。

DS-Lite方式なら、そもそも、ポート開放はできないと思います。
その場合、IPoE用のルーターに加えて、もう1台ルーター(PPPoE設定)が必要になるのではないかな。

参考)
「IPv6接続方式とプロバイダ(サービス名)との関係、対応機種(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA)」
https://kuritaroh.com/2020/07/11/ipv6_housiki_service/

書込番号:24270611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2021/08/03 10:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます。
”DS-Lite方式だとそもそもポート開放ができない”
なんと・・・教えていただき、ありがとうございます。


ポート開放等の設定が出来る方が重要なため、ipv4 over ipv6は諦めてルータ選びをしようと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました。

書込番号:24270703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング