『機種選定について悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種選定について悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選定について悩んでます。

2021/09/01 10:27(1年以上前)


レコードプレーヤー

クチコミ投稿数:682件

初めてレコードプレイヤーを購入しようとしている者です。
レコードプレイヤーを購入したいと思ったのは機械的に操作するアナログプレイヤーに興味を持ったのと、レコードの音(よく分かっていませんが、針がレコードをなぞって音を出してる感)を楽しみたいと思ったらからです。ジャンルは主にクラシック、オーケストラやジャズと思っていますが、全般楽しみたいと思っています。

手持ちの環境としては
AVアンプ AVR-X2700H
スピーカー ZENSOR7、OBERON/VOKAL

以前はプリメインアンプ PMA-390RE、CDプレーヤー DCD-755REで音楽を楽しんでいましたが、最近映像にも興味を持ち、AVアンプに替えました。

選定プレイヤーとして
1.DP-500M
2.Technics SL-1200MK7-S
3.Technics SL-1500C-S を考えています。
(記載順に意図はありません)

正直、性能だったり出力の良し悪しは分からないので、とりあえず見た目とダイレクトドライブのプレイヤーで。といった感じです。

DP-500Mについては、木目が気に入っています。
Technics SL-1200MK7-SとSL-1500C-SはDJ用ということですが、逆にモダンで硬質な感じが気に入っています。しかし、この2つの違いが良く分かっていないのと、SL-1500C-Sのオートリフトアップ機能が使えないという口コミを見ましたので、その辺もどうなのかなぁーといった感じです。

あと、DP-500Mは針まで付いていて、これだけを購入し、接続すれば音がでるという認識ですが合ってますか?
逆にTechnics SL-1200MK7-SとSL-1500C-Sは針も購入しないといけないという認識ですが、どういった針が良いのかのご教授いただければと思います。針の予算としては、エントリーモデルで良いのかな?と思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:24317912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2021/09/01 11:16(1年以上前)

>タチロー51さん
こんにちは

個人的意見になってしまいますが、デノンを選びますね。

テクニクスの方は、DJ仕様となっており、一般でも使えますが

腑に落ちない所でもあります。

デノンはMMカートリッジがついてますので、そのままで使用できます。

カートリッジ交換は一度聴いてみてからで、良いと思います。

書込番号:24317989

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/01 11:30(1年以上前)

>タチロー51さん こんにちは

ターンテーブルは長く使える(特にダイレクトドライブは)ものなので、しっかりしたものを選ぶことが大切です。
特に機構部分=機械的部分の出来がそのまま音質にも影響することから、音響メーカーのDP-500Mをおすすめします。

カートリッジを交換なさる場合のおすすめは、ナガオカMP-110H, シェル付きで18000円程度で売られています。
レコードはCDに比べ、保守にやや手間がかかりますが、針が盤上に乗り、音楽が始まる緊張感、期待感、はCDに無い
楽しみです。

書込番号:24318008

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:682件

2021/09/01 12:16(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>里いもさん

お返事ありがとうございます!
やはりDENONがおすすめなんですね!

テクニクスはDJ用となっているので、ターンテーブルとしては使えるので(ましてや丈夫に作られている?)、音の質的なものに関しては針でどうにかなるものだと思うので、こちらでも良いのかと思っていました。

参考にさせていただきます。

書込番号:24318074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/09/01 17:45(1年以上前)

針のないレコードプレーヤーもありますが、高額、需要が少ないので、現在生産されてません。

すこし前に復刻生産されたみたいです。

レコードプレーヤーでレコードを掛けるには、儀式が必要です。

 ジャケットからポリエチレンの袋を取り出し、袋からレコード盤を取り出す。

 静電気防止スプレーを両面に振る
 
 まず、ターンテーブルのほこりを取り、レコード盤を乗せる。

 ほこりが付着していない事を確認、

 トーンアームのバランスを調整、針圧の設定、インサイドフォースキャンセラの調整(毎回しなくてもよい)

 これでやっとアームをレコードに降ろす準備ができました。

 高級機はオイルダンパー(アームがゆっくり降りる)が付いてます。

 自動リフター(内周に入ると、アームが自動で上がる)付けてました。

 ジャケットにしまう時も、清掃が必要です(針先の掃除、コロコロようなモノ使ってました)

 CDに替わった時は、楽になったと実感しました。
 
 ウオークマン用に録音するときは、音を立てずに静かに耐える。


書込番号:24318515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/01 18:07(1年以上前)

>タチロー51さん
SL-1500Cはピッチコントロールなどが省略されているのでDJ用という位置付けではなく、カートリッジも付属しますよ。

書込番号:24318545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件

2021/09/01 18:18(1年以上前)

>NSR750Rさん

お返事ありがとうございます。
そういった儀式も良かったりするのかなぁーと思いますが、やはり最初だけですかね?(^^;

書込番号:24318559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/01 18:25(1年以上前)

>タチロー51さん

書き忘れてました。
>DP-500Mは針まで付いていて、これだけを購入し、接続すれば音がでる?
その通りです、500Mのケーブルを2700HのPhono入力へ差し込み、細いアース線をアンプのネジへ接続するだけです。

書込番号:24318573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件

2021/09/01 18:27(1年以上前)

>口口ロロロさん

お返事ありがとうございます。
カートリッジとは針も含むでよろしいでしょうか?

SL-1500Cもおすすめですか?
DENONが価格改正して10000円ほど値上がりしたのでTechnicsにも興味を持っています。

と思ったらSL-1500Cも値上がってますね(>_<)

書込番号:24318576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2021/09/01 18:28(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。
参考になります!

書込番号:24318578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/01 19:12(1年以上前)

>タチロー51さん
はい、針も含みます。
DP-500MもSL-1500Cも良い選択だと思いますので、あとは好みの問題でしょうね。

書込番号:24318660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/01 21:12(1年以上前)

重量が大きいことは安定性などにいい傾向があると思います。
安く作ろうとすれば軽くなります。

書込番号:24318970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件

2021/09/01 23:39(1年以上前)

もう1つ懸念が…

DP-500Mは2003年発売
SL-1500Cは2019年発売

16年の進化はやはりTechnicsの方があるのではないかと思ってしまいます。

また、ダイレクトドライブだと何十年も持つといった口コミを見ますが、16年差の何十年だと、まだ新しい方が故障しても修理して利用できる可能性があるのではないかと思ってしまいます。

書込番号:24319250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/02 00:00(1年以上前)

私が使っているクオーツDDのターンテーブルはデンオン(←デノンではない)で会社名が日本コロムビアの代物だけれど、たまに使ってみても何食わぬ顔をして動いてくれます。

ベルトドライブやアイドラー駆動だったら経年変化でとっくに御陀仏だったかもです。

DJ仕様っていうと、ターンテーブル上でレコードを止めたりちょっと逆に回せるようにスリップシートを載せて、そんな使い方に耐えるカートリッジ、てのを思い起こすのですが・・・・?

書込番号:24319294

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/02 09:35(1年以上前)

16年の進化は無いと思います。
CDの発売によって、アナログは次々とやめてしまいました、多分1989年だったか。
その5年ぐらい前がアナログ製品の全盛時代がありましたので、その当時のヤマハのGT2000などが手に入れば最高と思います。
時々ヤフオクで見かけますが、すぐに入札されてます。
当方現用のものもその当時のダイレクトドライブ・クオーツロックモーターへオートリフト・ストップが付いた15Kg程度のものです。

現在売られてるものはテクニクスにしろ、当時の復刻品です、当時のものから音に関わらない部分を省いてやすくしています。
ダイレクトドライブも当時に開発されたものです、アナログプレヤーでその後の進歩としては、USB接続ぐらいです。

書込番号:24319660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件

2021/09/02 10:27(1年以上前)

>里いもさん

なるほどですね。
ターンテーブルだけで言うとそうなんですね。アナログだから、針を除いてこれ以上進歩しようがないんですね。
モーターだけでも進化してるかと思いました。

書込番号:24319725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2021/09/02 21:55(1年以上前)

>モーターだけでも進化してるかと思いました。

省エネとかは進化してるかも。

書込番号:24320732

ナイスクチコミ!2


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/02 22:04(1年以上前)

レコードプレーヤーって、オーディオ機器の中ではスピーカーの次に丈夫な機器です。
何たって、ユニット部品が圧倒的に少ない。
モーターとトーンアームと筐体だけですもの。
しかも、肝心のトーンアーム部は経年劣化する電気部品が無い(カートリッジからアンプまで直結)ので、物理的に破損させない限り、半永久的に使えます。音質も永久に変わりません。
モータもDDであれば、まず壊れることはありません。
というわけで、私は40年前に買った2台のプレーヤーを今でも大切に使っています。
昔の製品は、必要なところに十分コストをかけた贅沢な仕様ですので、耐久性も音も良いです。
ちゃんとアナログレコードを良く知っている人が設計していますもの・・・
ですので、最近の製品を新品で買われるより、中古ショップなどで、30年以上前の程度の良い物を購入されるのが良いかと思います。
オート動作に拘らないのであれば、ジャンク品でもOKです。(ターンテーブルさえ回ってクオーツロックがかかれば)

書込番号:24320747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2021/09/02 22:23(1年以上前)

 レコードプレーヤは進化していないというのは半分当たりで 半分外れです。
 現在でもいろいろと新しいアプローチが考案されては 製品が淘汰されています。

 例えばトーンアームに関して見ると理想的なトラッキングをするために アーム位置をレーザ光で測定してベースをリニアモータで動かして常時理想状態を保つような製品が出てきています。
https://eilex.jp/high-end-audio/reed/reed-5t/
 ターンテーブルも振動避けるために空中に浮かせたり 
https://www.yukimu-officialsite.com/maglev-ml1
 
 ただし、ハイエンドの話なので庶民レベルに落ちてくるまでには時間がかかるか、淘汰されるかだと思います。
  

書込番号:24320784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:682件

2021/09/03 02:30(1年以上前)

>MA★RSさん
>junkypapaさん
>BOWSさん

いろいろ聞くと迷ってきました(^^;

クラシックな感じのDP-500Mで決めようと思っていましたが、ターンテーブルの木目が合成材でちゃっちいというのを聞くと、現代的なデザインのTechnicsに興味をひかれてきました。

で言うと、Technicsの機種選定でも迷いそうです(^^;
DJ 用であったり、音楽用であったり。でもDJ 用でもレコードが聞けるのには変わりないし。

Technicsのプレイヤーで他にまだ生産されていて新品で買える機種とかあるんですかね?
価格.comにはあまり載っていませんが、お店のホームページにいくと販売されてるようなのもありそうなので…

予算は15〜20万なのでもうちょっと悩んでみます。

というか、同じように悩まれてる方がいますね。

その方のスレッドも参考にしてみようと思います。

書込番号:24321042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/03 07:43(1年以上前)

>予算は15〜20万・・・

お金持ちは羨ましいです。
それだけあれば、私ならジャンクオーディオフルセット買えちゃいます。
いや、2〜3セット買えるかも・・・
アンプ,スピーカー,プレーヤー,チューナー,CDデッキ,カセットデッキ、で5万円もあれば十分。

今週は、2,000円で買ったカセットデッキの修理に勤しんでいます。

書込番号:24321169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2021/09/03 14:03(1年以上前)

>タチロー51さん
こんにちは
評判が良いテクニクスSL-1500CならMM型カートリッジとフォノEQもあるのでアンプにつなぐだけですから、コスパも良いと思います。
レコード盤は多くなると場所もとりますが、回転再生中にジャケットを見入るのも良いものです。
私も初期の頃のテクニクスDDをいまだに使っています。アームはデザインなどの憧れもあってSMEです。
中古品はどのように使用されていたか不明ですから、やめた方が良いです。初心者では程度も判断もできないと思います。

書込番号:24321699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/09/03 16:48(1年以上前)

タチロー51さん、こんにちは。

その中から選ぶなら、SL-1500C-Sでしょう。

将来的なこと、つまりカートリッジの交換等を考えた場合、
DP-500Mは、アームの高さ調整が出来ないので、あまりお勧めではありません。
そのあたりを考えると、DENONならDP-1300MKIIになります。
SL-1500Cは6mmですが調整可能です。
SL-1500C-Sのオートリフトアップ機能については、
Youtubeに調整する動画があり、リンクが以下のスレにあります。
オートリフトアップのその後
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155796/SortID=23466365/#tab
Technics SL-1500C / Auto lift-up function Adjustment
https://www.youtube.com/watch?v=LVLhCdn8_Cw

>Technicsのプレイヤーで他にまだ生産されていて新品で買える機種とかあるんですかね?
Joshin Web
https://joshinweb.jp/audio/5319.html
SL-1200GRS
https://joshinweb.jp/audio/5319/4549077841988.html
SL-1200G
https://joshinweb.jp/audio/5319/4549077693945.html
SL-1000R-S
https://joshinweb.jp/audio/5319/4549980022368.html

書込番号:24321927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件

2021/09/03 17:20(1年以上前)

>junkypapaさん

ジャンク品修理できる技術があれば、それはそれで楽しそうですね!
私にはちょっと技術がないので…(^^;
あと、中古品は良い意味でエイジングされて良い味出してるかもしれませんね!

書込番号:24321970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10562件Goodアンサー獲得:691件

2021/09/03 20:26(1年以上前)

スペック的にDDプレーヤーの数値を満たしているのは、テクニクスの方です。

あくまでもスペックだけのことなのでトータル的な面は、複雑でこれだっていう結果が今もって無いのがアナログの世界です。

気に入っているプレーヤーがあればそれを使うのが一番です。自分だけの趣味の世界なので。

書込番号:24322250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2021/09/03 20:43(1年以上前)

>cantakeさん
>blackbird1212さん

お返事ありがとうございます。
お二人ともSL-1500C押しなんですね!
これについてはオートリフトアップの件と、イルミネーターがついていない(あった方がなんかカッコいい)のが気になるところです。

そこで現在はSL1200MK7(シルバー)、SL1200GR辺りが気になっており、このどちらかにしようかと思っています。

ただ、SL1200Gも魅力的ですが、価格が…(これいっちゃうと、お茶漬け生活が増えます)

素人なのでSL1200MK7(シルバー)かSL1200GRと思っていますが、果たしてこの差はなんなのか…?

素人ですが、一生ものと考えたら頑張ってSL1200Gを購入してても間違えではないのかとか色々考えてしまいます。

書込番号:24322284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2021/09/03 20:48(1年以上前)

求めるのはレコードの音なので、カートリッジをしっかりした物にしておけば、SL1200MK7でも楽しめるのではないか?(レコードの音はカートリッジで決まると素人なりに思っています。)とも考えます。

書込番号:24322296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2021/09/03 20:50(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

気に入っているプレイヤー。
やっぱり見た目も重要ですよね!

書込番号:24322302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/03 21:16(1年以上前)

>タチロー51さん

 レコードの音はカートリッジもありますが、回転機構で大きく変わります、それがプレヤー選択で難しいところです。
カートリッジに放送局と同じDL-103を使い、同じLPの同じ曲を聞いてるのにFMより音が悪い原因はプレヤーにありました。
奮発して当時のオーデオ誌の評価の高いものへ買い替えた結果、音は改善されました。

書込番号:24322343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2021/09/04 08:19(1年以上前)

>里いもさん

なるほどぉ。
やっぱりSL- 1200Gか…(お茶漬け…)

書込番号:24322912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2021/09/04 08:25(1年以上前)

ちなみにカートリッジも探しているのですが、

SL1200MK7
SL1200G
SL1200GR

に適合するMMでオススメのものはありますか?
予算は30000〜50000円を予定しています。
もちろん30000円以下のものでも構いません。

よろしくお願いします。

書込番号:24322924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/04 09:11(1年以上前)

>タチロー51さん

CDならPCのプレヤーでも音はあまり変わりませんが、LPではメカの弱さがまともに音に出ます。
おすすめのカートリッジは前に書きましたが、ナガオカのものです、あれはイギリスのGoldringブランドでも売られています。

書込番号:24323011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2021/09/04 15:31(1年以上前)

>里いもさん

紹介ありがとうございます!
ナガオカ、Goldring調べてみます。

書込番号:24323679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/04 16:36(1年以上前)

>タチロー51さん

誤解させてお詫びします、ナガオカMP-110です、https://www.nagaoka.co.jp/item/mp-110.html
世界的に評価が高かったGold ring社のカートリッジをイギリスから送らせて買ったらMade in Japan でした。
ナガオカが作って相手のブランドを入れてGoldring社へ納めたものです。
カラーだけは違いますが。

書込番号:24323773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2021/09/04 17:43(1年以上前)

>里いもさん

紹介ありがとうございます。
これなら普通に手が届きそうですね!

SL1200MK7
SL1200G
SL1200GR

にはカートリッジだけでいいと思うのですが、認識
はあってますか?

ちなみに、こういったカートリッジはどんなシェルにも適合するのでしょうか?

取説をみていますが、『カートリッジ取付 寸法 | JIS規格12.7 mm(2インチ)』や『シェル端子ラグ 1.2 mmp4 ピン端子ラグ』あたりを見ておけば良いのでしょうか?

ご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:24323897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:102件

2021/09/04 18:34(1年以上前)

>タチロー51さん
>ちなみにカートリッジも探しているのですが、
SL1200MK7
SL1200G
SL1200GR
に適合するMMでオススメのものはありますか?
予算は30000〜50000円を予定しています。


現時点では Audio-Technica VM740ML, VM750SH などを候補に挙げておいてもよろしいかと思いますがいかがでしょうか。
https://www.audio-technica.co.jp/product/VM740ML
https://www.audio-technica.co.jp/product/VM750SH
Reviews:
https://www.amazon.com/Audio-Technica-VM740ML-MicroLine-Turntable-Cartridge/dp/B01M6ZUXKE?th=1
https://www.amazon.com/Audio-Technica-VM740ML-MicroLine-Turntable-Cartridge/dp/B01M672NXO?th=1

書込番号:24323980

ナイスクチコミ!1


msyk828さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:27件

2021/09/04 20:00(1年以上前)

>タチロー51さん
予算、5万円以内でMMであれば
clearaudio concept V2 36000円程度。
をオススメします。

高音から低音までのエネルギーバランス、音の厚み、滑らかさ
5万円以内では完璧なMMカートリッジだと思います。

プレイヤーは、10万円前後の予算でしたらテクニカのLP-7も候補に入れて見て下さい。
ベルトドライブとPOMプラッターは音質的に十分に価値が有ります。

書込番号:24324161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2021/09/04 20:13(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

紹介ありがとうございます。
こちらは価格がまぁまぁするんですね!
高かろう良かろうで参考にさせていただきます!

書込番号:24324191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/04 20:25(1年以上前)

>タチロー51さん

大体のシェルへ合いますが、最初からシェル付きで販売されてるものがあります。
ここでは17,720円のようです。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/joshin/item/4967736076333-31-3195/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

書込番号:24324218

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/05 00:36(1年以上前)

ハマっているうちはいいと思うのですが、数年もすると面倒になって聞かなくなってしまう恐れもあります。
なのでプレーヤー本体はあまり高価なものを買うよりは、まずは中古の動作品(お店の保証付き)を買われる方がいろいろ楽しめると思いますが…。

中古としてはやや高価ですが、過去にはこういう製品もありました。(代替が無いので今でも持ってます)
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/kp-1100.htm

書込番号:24324687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:682件

2021/09/05 00:53(1年以上前)

>cbr_600fさん

お返事ありがとうございます。

そこなんですよねー。
買って満足。高ければ良いモノ的な人間なので気をつけないといけないと思っています。

最近はTechnicsのアンプにも興味を持ち始めています。Technicsはデザインがカッコいいですよね。

書込番号:24324701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/05 10:15(1年以上前)

中古品のコンディションはピンキリなので最初から中古に手を出すのはリスクが高いし、高額な機種を買うのはレコードを一生の趣味にすると決めてからでいいですよ。
初めて買うならほどほどの値段の新品にして、残った予算をレコードを集めるのに使えば良いと思いますけどね。

書込番号:24325132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2021/09/05 10:27(1年以上前)

>口口ロロロさん

いや、そうなんですよねー。
レコードは放置気味になるともよく聞きますし、
プレーヤー探してますけど、レコードも持ってないんですよねー(;><)

アンプもAVアンプですし、今後はプリメインアンプ欲しくなると思いますし…

1200Gに決めかけていましたが、GRですかねー >_<
月曜には注文したいので、あと少し迷ってみます!

書込番号:24325152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10562件Goodアンサー獲得:691件

2021/09/05 13:46(1年以上前)

一台良いプレーヤーを持っていれば、故障しない限り一生ものになるかもです。高校の時に買ったプレーヤーが今も現役です。もう40
年以上です。

音は聞いたことがないですが、デノンにMM型イコライザーで使えるMC型のカートリッジがありますね。

書込番号:24325465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2021/09/05 14:09(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

40年はすごいですね!
いいものは一生ものですね!
価格にかかわらず全ての商品がそうであって欲しいですね。

書込番号:24325496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2021/09/05 22:04(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

これまで大変お騒がせしておりますが、本日SL-1200Gいかせていただきました。(これで毎日お茶漬け決まりです…)

お世話になっていますオーディオ専門店へ行ったところ、たまたま1200Gの在庫がありまして、これは御縁だと思いイってしまいました。感想は重い…です…

まだ試聴しておりませんので、音に関して云々言えませんが、これからアナログライフをほどほどに楽しんで飽きないようにしていきたいと思います。

色々と助言をいただいた方々、ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:24326489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MRCPさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/06 15:29(1年以上前)

デノン 500 使ってます
プレーヤーの違いなんてのより、決定的に違いがあるのがカートリッジです。
今まで使ってたプレーヤーが壊れたので、
デノンの安いのでいいやと音を出してみたら、なんじゃこりゃ?
デノンの 103 に変えたら、ああこれよこれ。
MMとMCの違いってすごいなあ。
他メーカーのカートリッジに取っ替え引っ替えしたら、それも楽しいんだろうけど。
これで満足してるし、まあいいか。NHKを信じなさい ということで。
ただし、MMに比べるとMCは出力が小さいので、アンプが対応しているかという問題があります。
僕の場合にはアキュフェーズにそれ用のボードを追加してもらいました。
音楽ファンで、オーディオファンではないので、詳しくは電気屋さんに聞いて下さい。

書込番号:24327567

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/09/06 16:16(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

>MRCPさん  こんにちは、
当方もDL-103です、オーデオテクニカのMCも使いましたが、少し派手な音で最初は引き付けられましたが、103へ戻りました。
MM入力に対応するMC用ヘッドアンプですが、ヤフオクへSHA-4が出ていますが、これはリアルですごくいい音です。

アキュのイコライザー付きボードは20万円位しますよね。

書込番号:24327624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 5 2025/09/10 10:23:56
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4216件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング