


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S001
もう今、この商品を見てくれる人は居ないかもしれませんが、もし!見てくれてる方おられましたらご教示頂きたいです。
やりたい事は、以下です。
「こちらのガラケーにある簡易留守メモリストにある音声をmp3などのデータとして取得したい」
理由は、以下です。
「数年前に亡くなった叔父叔母の音声が本機に簡易留守メモとして入っており、それを私の父母に聞かせたいと思っています。そのまま本機ごと聴かせればいいですが、実家が離れている為すぐ出来ず、またガラケーなのでそのまま本機に保存しておいても、いつ壊れるか心配な為です。」
やり方について、ググって調べた所だと、以下2点の手法がありそうですが、誤って消去するのも怖く、出来ればお詳しい方、必要な機器やソフト、やり方など教えて頂けませんでしょうか?
また@A以外で他に良い方法などあれば教えて下さい。
@本機とPCを接続し、本機の中から該当データを取得する方法
本機の充電の為に、充電器口と繋ぐUSBケーブルはありますので、PCとの接続は可能です。(フォーマットなどされて消されたらと思い、PCとの接続はまだしてません。)
ピーはWindows10とMacそれぞれありますが、やはりWindowsですかね。
もし接続して、無事にPCにデバイス認識した際は、ガラケーの中身を確認できるソフトなどあるのでしょうか?それともエクスプローラー上で確認する感じなのでしょうか?
特にやりたいのが、写真が入ってるデータフォルダではなく、あくまで簡易留守メモリストのデータにアクセス出来ればいいのですが。
A本機のイヤホンジャックからPCに接続し、PC側で再生し録音する方法
こちらは@よりは消去される心配は無さそうですが、いかんせん、こちらのイヤホンジャックが所謂ステレオミニプラグの端子ではなく、平型の端子になっており、こちらに合うケーブルはありません。これを買えばいい!などあれば教えて頂きたいです。その上で、それをPCのマイク端子に付けるかと存じますが、それ用のケーブルも教えて頂きたいです。
(まぁやってトーライで買い漁ってもいいと思われるかもですが、それはご理解の上、ご教示お願い致します。)
かつ、PCと繋いだ後の本機で再生からPCでの録音まで作業ありますが、こちらもご教示頂きたいです。
書込番号:24332934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>freed_spikerさん
1のデジタルデータ取り出しはできないと思います。
Bluetoothも飛ばせないかと。。。
で、これは外部接続端子では無い旧の平型端子のはずですので、ほぼ各社共通で標準プラグへの出力ができるケーブルがあれば、2のイヤホン出力のアナログで取り出す形になると思います。
かろうじて、イヤホンユニットが手に入った場合はdiy?
ただ、『時代はスマホ』の昨今、最近検索していませんので資金の状況はわかりませんが、イヤホン含め都市伝説と化した?この平型端子の周辺機器を残している店舗があるかどうか。。。
私の様に未だ平型端子や外部接続端子のガラケーを実働させている人がかろうじて所有しているくらい?
既に、100円とかジャンクで処分し尽くしているのではないかと思います。
頼みはオークションになるかも?
書込番号:24333020
8点

エレコム ELECOM
MPA-CA2BK [携帯電話用オーディオ変換アダプタ(ケーブルタイプ) 8cm ブラック]
amazonやヨドバシの通販で在庫ありになっています
イヤホンジャックから音声を取り出して他の機器に録音されたらと思います
書込番号:24333042
10点

ご回答ありがとうございます。
こちらの古い製品でも回答頂けるとは感謝です。
>スピードアートさん
ご回答ありがとうございます。
やはりAの方法ですかね。
昔の機種ですので、難しいかと思ってましたが、
まだ製品もあるようなので、購入してみようと思います!
>カナヲ’17さん
ご回答ありがとうございます。
また商品も提案ありがとうございます。
やはりAの方法ですかね。
ちなみに、外部出力したものをPCで流すして、それをPC内で録音出来ればノイズも乗らなくていいかと思っていますが、そういう方法もあれば教えて頂きたいです!
こちらの質問ですが、Yahoo知恵袋でもさせて頂いたのですが、スピーカーで流したものを直録音する方法も提案頂けました。それもアリかなと。ただ、ノイズが乗らないPC上での録音の手法あれば、、、。
書込番号:24333141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました!
一応試せそうな方法がみつかりましたので、一旦解決済みとさせて頂きます!
お教え頂いた製品と、以下URLを参考にトライしてみます!
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-4370#tejun2
書込番号:24333487
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Cyber-shotケータイ S001」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/09/10 0:08:22 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/08 20:37:37 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/08 11:26:58 |
![]() ![]() |
3 | 2011/06/20 15:42:38 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/23 17:45:03 |
![]() ![]() |
3 | 2011/01/27 21:30:03 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/01 7:05:21 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/23 21:41:42 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/22 23:07:35 |
![]() ![]() |
10 | 2010/09/16 18:12:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)