『IPv4 over IPv6 は対応ではない?』のクチコミ掲示板

2021年 6月24日 発売

Deco X90(2-pack)

  • AI搭載のトライバンドメッシュWi-Fiシステム。ネットワーク環境を学習し、各家庭に合った理想的なWi-Fiを提供する。
  • スマートアンテナがほかのDecoユニットを自動検出して相互に強力なバックホールを確立。家の隅々までシームレスなWi-Fiを届ける。
  • OFDMAとMU-MIMOテクノロジーによって、トラフィックの多い環境でもスムーズな接続を実現。最大接続台数は200台。
最安価格(税込):

¥46,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥46,920¥46,920 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X90(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

Deco X90(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥46,920 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月24日

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

『IPv4 over IPv6 は対応ではない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X90(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X90(2-pack)を新規書き込みDeco X90(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv4 over IPv6 は対応ではない?

2021/09/10 08:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X90(2-pack)

スレ主 Oeidipusさん
クチコミ投稿数:6件

素人に毛が生えた程度の知識で、失礼いたします。

現在引っ越しを考えてます。
そこで回線やプロバイダー、機器を一新しようと思っております。
(現在、回線は『ドコモ光10ギガ』、ブロードバンドは『GMO とくとくBB』を予定しております)

しかし本製品では、IPv4 over IPv6に対応していないため、速度がでないのかな?と不安になりました。

この場合、ONUと本製品(Deco X90)の間にブリッジモードにしたIPv4 over IPv6対応の何かを挟めば良いのでしょうか?
それとも、挟んでも挟まなくても変わらないものなのでしょうか?

また回線やブロードバンドについても、何かオススメがあれば教えていただければ幸いです!

誰かご教授ください!!( ; ; )

書込番号:24333773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/10 09:13(1年以上前)

10ギガコースなら
とりあえずWAN10000Mbpsがないと速度落ちますよ
これはWAN2500Mbpsなのでそれだけで理論値1/4になります

まあWAN10000MbpsでもLAN10000Mbpsも無線LAN10000Mbpsもありませんので
無駄かもしれませんけどね

書込番号:24333789

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2021/09/10 09:15(1年以上前)

>この場合、ONUと本製品(Deco X90)の間にブリッジモードにしたIPv4 over IPv6対応の何かを挟めば良いのでしょうか?
>それとも、挟んでも挟まなくても変わらないものなのでしょうか?

速度的にはIPv4 over IPv6でインターネット接続した方が有利です。
なおGMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。

なので、v6プラスに対応した無線LANルータで一旦v6プラス接続した上で、
Decoをブリッジモードでこの無線LANルータに有線LAN接続すれば良いです。

この場合ブリッジモードにするのはDecoです。

ちなみにv6プラス対応の無線LANルータは
WG1200HS4あたりで良いのではないでしょうか。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

また追加の無線LANルータはメッシュに参加出来ないので、
無線LAN機能は無効にしておいた方が干渉は少なくて済みます。

書込番号:24333791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/10 09:21(1年以上前)

WG1200HS4なんか挟んだら理論値1Gbpsになりますので
10ギガコースの意味がほぼないです(お金の無駄になります)
10ギガコースをやめるか
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12s.html
(知りませんでしたがLAN10000Mbpsポートもあるみたいですね)
等をご利用ください

書込番号:24333797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/10 09:31(1年以上前)

なおバッファローを使う場合decoは必要ないと思います

書込番号:24333809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/09/10 09:56(1年以上前)

>Oeidipusさん

>> 回線は『ドコモ光10ギガ』

有線LANのWAN/LAN共とLAN内にぶら下がる機器も10Gbpsに対応しないと効果が見込めません。

buffaloでは、WAN/LANが10Gbps×1に対応した
WXR-6000AX12S
を使わないとダメかと思います。

書込番号:24333851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/09/10 10:11(1年以上前)

>Oeidipusさん

回線速度10Gbpsを活かすには、
LAN内で、有線LANでないと接続出来ない機器は、
業務用の高価なスイッチングハブで構成する必要があります。
まあ、端末が1Gbps以内の機器は1Gbps超えは出来ません。

書込番号:24333879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2021/09/10 10:42(1年以上前)

ONUの下流に設置するルーターは10Gbps対応の製品をレンタルするのでしょ?
料金がかかりますけど一番最善だと思うのですけど。

それならLANポートも10Gbpsみたいですし、Deco X90を接続すれば2.5Gbps位まで最大出ると思いますけど、ルーターのそばに設置したら意味がなくなりますが。

あとは、引っ越し先の宅内にLAN配線がされているのか、広さはどうなのかによって変わってきますけど・・・
あまり広くないのであればメッシュWiFiではなく中継機でもいいように思うのですが。
レンタルルーターの性能次第ですが、WiFi6のそれなりの性能の無線LANルーターを1台中継機に転用してもいいと思います。

書込番号:24333908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/09/10 10:54(1年以上前)

>Oeidipusさん

>> 『ドコモ光10ギガ』

『「ドコモ光 10ギガ」は戸建プランのみ提供となります。』と条件がありますけど。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/10g_plan/?icid=CRP_HIKARI_charge_mid_to_CRP_HIKARI_10g_plan

書込番号:24333918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/09/10 11:00(1年以上前)

>Oeidipusさん

引っ越し先が
5階建て以下の集合住宅でしたら、
NURO光の10Gbpsがあります。

https://www.nuro.jp/10g/

書込番号:24333930

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oeidipusさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 15:09(1年以上前)

>Fontainebleauさん >羅城門の鬼さん >おかめ@桓武平氏さん >EPO_SPRIGGANさん
みなさま、教えていただきありがとうございます!!
大変勉強になります。先ほど、ドコモとGMOに電話をして、勉強に励んでおります!
【補足】
引越し先は木造3回建ですが、狭い場所です。
東京都内で、回線はどこでもOKでした。
接続台数が多いので機体はDeco90(最大接続台数;200台)が良いと思っています。

>Fontainebleauさん
wxr-6000ax12sをブリッジモードで、Deco X90という流れが、最速にはなりそうな気がしますね・・・こわい・・
最後のバッファローを使う場合decoは必要ないというのは性能的に優れているからという認識で良いのでしょうか?

>羅城門の鬼さん
v6プラス対応のものに絞ってルーターを考えた方が良いのですね!
接続の仕方、ありがとうございます!勉強になります!

>おかめ@桓武平氏さん
やはりWXR-6000AX12Sですか・・他の機種とかもあるのかと調べてもなかなかWAN/LAN共に10Gbps対応のものってないんですね・・・
あっ、追加ありがとうございます!!
一応、木造戸3回建、極小なので回線契約的には行けそうです!!

>EPO_SPRIGGANさん
10Gbps対応の製品レンタルは今は考えていませんでした・・・
ドコモからのレンタル品は、ブリッジモードにならないそうなので、本機に接続が難しいのかな?と思っております。
中継機も考えたのですが、接続台数が多すぎてWAN/LAN共に10Gbpsに対応しているものは最大接続台数が32台ほど?なので、本機の最大接続台数に負けてしまうかと・・・
さまざまなご提案をいただきありがとうございます!!

書込番号:24334229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/10 15:32(1年以上前)

レンタルもありかと

>ドコモからのレンタル品は、ブリッジモードにならないそうなので、本機に接続が難しいのかな?と思っております。

v6プラスを設定するルーターをブリッジモードにしたらそもそも接続できませんので…
もし
レンタル品+decoを使う場合
レンタル品ルーターモード
decoルーターモードかブリッジモード
(2重ルーターがよくないとか言いますが別にどっちでも普通は接続できます)
で接続することになります

書込番号:24334255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2021/09/10 15:33(1年以上前)

>ドコモからのレンタル品は、ブリッジモードにならないそうなので、本機に接続が難しいのかな?と思っております。

ONUにルーター機能はないので、レンタルするルーターはブリッジモードにするのではなくそのままルーターとして使用するべきだと思います。

レンタルするルーターでIPv4 over IPv6(v6プラス)で接続させて親機とします。
後はその下流に、ブリッジモードで無線LANルーターをアクセスポイントにしたりメッシュWiFi機器を設置したり、中継機で中継するようになります。

書込番号:24334257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Oeidipusさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 16:01(1年以上前)

>Fontainebleauさん

2重ルーターはダメ!から、できない!の頭になってました(笑
レンタル・・・
考えてみます(ゴクリ

書込番号:24334295

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oeidipusさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 16:02(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

すごい分かりやすく説明してくださってありがとうございます!
親機はv6プラスで接続、子機にブリッジモードでですね!!
その方向性で、考えてみます!ご教授くださりありがとうございます!

書込番号:24334297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X90(2-pack)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X90(2-pack)
TP-Link

Deco X90(2-pack)

最安価格(税込):¥46,920発売日:2021年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

Deco X90(2-pack)をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング