AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
【使いたい環境や用途】
在宅ワークで会社のVPN への接続予定
私用の機器(iPhoneやfireTVも接続予定
【重視するポイント】
回線速度、接続の安定性
【予算】
特になし。
【質問内容、その他コメント】
SoftBank光契約、モデムに直繋ぎするルーターを探しています。
はじめは光BBユニットレンタルしていましたが、VPN安定接続に対応していないため、市販ルーターを検討中です。(現在は安価なwifi4機種で接続できているが、不安定)
ソフトバンク回線側の問題の可能性もあるため、フレッツ光への契約変更も視野に入れた上で、どちらでも使えるルーターを先に購入予定です。
なお、会社VPNシステムの詳細は不明です。すみません。
住まいは鉄筋コンクリートマンション4階です
実際に同様の環境で、使ってるよという方や、アドバイスありましたらご教示いただければ幸いです。
書込番号:24359148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

『
在宅ワークで会社のVPN への接続予定
』
以下のsorio-2215さんの内容(自宅側にVPNサーバを設置のケースです)は、参考になりませんか?
『
VPNの速度はどのくらい出ますか?
:
ソフトウェアVPNの性能上ですが、メーカー告知のVPNスループットの精々、3〜5%程度かと存じます。
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000880251/SortID=24337163/#24339549
『
なお、会社VPNシステムの詳細は不明です。
』
会社のVPNサーバのスループット、同時接続数などを確認する必要があります。
ご自宅側のインターネットスピードテストは、有線/無線LAN接続の機器で現状どの程度なのでしょうか?
書込番号:24359328
1点

LsLover様
早速コメントありがとうございます。
現在の速度ですが、
wifi4のルーターに無線接続
VPNへの接続なしup74,down63
VPN接続時up42down70
現在速度自体は不具合ないです。
○同時接続したいiphone12の方がいつの間にか毎回wifi外れている
○先日は不意にルーターの電源おとしたら、そこから会社PC一切ネット繋がらなくなった(不具合解消済み)
一応使えてはいるのですが、昨年からずっとこんな感じで様子見ながら使っており、
改善希望のため、ルーター買い替え予定、この機種含め検討中です。
ちなみに改善目指し一度以下購入しましたが、
トラブルあり断念しました。
(残念ながらその時の詳細忘れましたが、VPN接続出来なかったか不安定と記憶しています)
NEC PA-WG1200HP4 [Aterm 無線ルーター Aterm WG1200HP4 Wi-Fi 5対応 プレミアムモデル
今くらいのスピードで良いので、
VPNへの接続や、家庭内の複数機器をつなぎ安定した運用したい。
素人のため、もうルーター選びや設定で苦戦したくないため、皆さまにお力をお借りしたく質問させて頂きました。
会社VPNのスペックは担当者に何を聞けばいいかわからず、確認できませんでしたが、
同時接続数、スループット、ですね。
確認してみます
書込番号:24359530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はじめは光BBユニットレンタルしていましたが、VPN安定接続に対応していないため、市販ルーターを検討中です。(現在は安価なwifi4機種で接続できているが、不安定)
現在無線LAN接続しているのなら、
無線LANが要因なのかどうかの切り分けのために、
有線LAN接続でどうなるのか確認してみてはどうですか。
>はじめは光BBユニットレンタルしていましたが、VPN安定接続に対応していないため、市販ルーターを検討中です。(現在は安価なwifi4機種で接続できているが、不安定)
現在は光BBユニットを使っていないと言う事なのでしょうか?
書込番号:24359541
1点

>Kiyu55さん
>> はじめは光BBユニットレンタルしていましたが、VPN安定接続に対応していないため、市販ルーターを検討中です。(現在は安価なwifi4機種で接続できているが、不安定)
SoftBank光のIPv4 over IPv6ですと、
通信技術は「4rd/SAM」を使っているので、
市販のルーターではこの接続方法に対応していないかと思います。
なので、光BBユニットは、必須かと思います。
>> 在宅ワークで会社のVPN への接続予定
光BBユニットでVPNパススールをONにされますと、
会社のVPNに接続出来るようになるはずです。
書込番号:24359553
1点

羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
表現わかりにくく失礼しました。
光BBはVPNに対応してない事がわかり、外して既に返却済みです。
現在は、以下ルーターを使用しています。
低スペックなので、これが原因の可能性も自覚しています。それも買い替え理由です。
IO DATA
IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値)無線LANルーター
WN-G300R
書込番号:24359559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WN-G300R
有線LANは100BASE-TXのようですが、
有線LANならそれでも充分な実効速度を出せる能力はあります。
有線LAN接続でradishで計測すると、
下りと上りは各々どれ位の速度が出ていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24359576
1点

おかめ@桓武平氏さん
早速コメントありがとうございます。
ソフトバンク光でも光BBはレンタルで任意だったと記憶しています。
IPV6 は光BBレンタル必須なので使えなくなりますが。
光BBであれこれ設定変更した際にVPNパススルーOnも試しましたがダメでした。
接続はできますが、数分ごとに切断されます。
書込番号:24359581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kiyu55さん
>> ソフトバンク光でも光BBはレンタルで任意だったと記憶しています。
>> WN-G300R
ということは、
PPPoEで接続されていることですね。
しかも、WN-G300Rですと、WAN側が100Mbps以上の速度は出ません。
>> 住まいは鉄筋コンクリートマンション4階です
>> 接続はできますが、数分ごとに切断されます。
宅内の配線方式はVDSL方式ということないですか?
書込番号:24359589
1点

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
有線LANですが、あいにく手持ちPCにLANポートなく、変換ケーブルもないため測定不可なのです。。。
運用としてもWifi利用を想定しているので、用意の予定もなく。あしからず。
「速くしたい」
のではなく、
「今くらいの速度でよいので、複数機器の同時接続に耐えられるルーター欲しい、またVPN接続で困りたくない」
という状況てす。
書込番号:24359598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん
私が、はじめに重視するもの
「スピード」と書いたので、皆さまあれこれ考えてくださってますよね。
失礼しました。
やりとりをしていて、本当の望みは
「50mbps程度でいいので、VPN接続に困らないルーター欲しい。複数繋ぎたい」のだと気付きました
失礼致しました
書込番号:24359610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もともとなぜVPN接続不安定だったのか、原因がはっきりしないのです。
SB光が要因である事もあり得ます。
同様の方もいるようなので推測ですが。
会社It担当者にVPNのスペック尋ねようにも私が知識不足。かつ、IT担当者は在宅環境サポート外との事で途方に暮れながら手探りしているところです。
情報と知識不足の中の相談をお許しくださいませ。
VPN接続できそうなルーター買う
→改善しなければ回線業者変更
の予定です。
書込番号:24359623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kiyu55さん
>> 住まいは鉄筋コンクリートマンション4階です
集合住宅の場合、
配線方式が「光ケーブル・LAN・VDSL」の3方式あるのですけど、
一体どのタイプなのでしょうか?
>> SoftBank光契約、モデムに直繋ぎするルーターを探しています。
そのモデムと言われている機器の写真を投稿をお願い致します。
書込番号:24359719
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ご質問頂いたのに、回答漏れ失礼致しました。
モデムこちらです。
光ケーブルだと思います
書込番号:24359727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ソフトバンクの光BBユニット回線網の接続(光配線方式)ですと、VPN等の運用は不向きかと存じますが。
光BBユニットを経由しないと、ソフトバンクの光性能が出ないような設計になっています。
※ ソフトバンク、光ハイブリッド接続(IPV4-Over-IPV6、BBIX、NATセッション数4,096)
↑の回線のため、負荷の高い通信やVPN等などの不特定セッションを利用する場合には、他社回線にされた方が良いかと思いますが。
選択肢としては下記になります。
VPNの性能も考慮しました回線にする。
※ NTT V6プラス・固定IP、 transix-IPV4・固定IP プロバイダ
※ https://21ip.jp/ → V6プラス・固定IP
※ https://www.interlink.or.jp/service/zootnative/ → ZOOT-NATIVE(固定IP1個)
↑の対応ルーターを考慮する。
※ IPV4-Over-IPV6・固定IP対応ルーター、 NTT-HGW(NATセッション数4,096)、ヤマハ「NVR510」、「RTX830」
上記の回線に変更する場合には、ソフトバンク様へ事業者変更承諾番号の取得依頼、NTTギガスマートタイプなどの回線に変更する。
書込番号:24359840
1点

現状では、光BBユニットをご使用では無いようですが...。
光BBユニットでは、以下のような機器が使用されるようです。
『
光BBユニット機器の詳細
E-WMTA2.2/2.3/2.4:最大1Gbps※2(上り/下り)
E-WMTA2.1※1:最大100Mbps※2(上り/下り)
※1 光BBユニット本体の側面に、「E-WMTA2.2」、「E-WMTA2.3」または「E-WMTA2.4」のラベルが記載されていないもの
』
https://www.softbank.jp/ybb/option/bbunit/
光BBユニット(E-WMTA2.3)の設定メニューにVPNパススルーの設定項目が無いようです。
VPNパススルーを有効にできないと光BBユニット(E-WMTA2.3)のLAN側からVPN接続は、出来ません。
『
光BBユニット(E-WMTA2.3)
』
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu23-menu.php
GE-PON-ONUのLANポートに接続してる機器は、WN-G300Rのようですが...。
WN-G300Rでは、[PPTPパススルー]、[IPSecパススルー]を[有効]に設定は可能のようです。
『
Q 自宅から会社のネットワークにVPN接続する場合の設定(テレワーク/在宅勤務など)
Wi-FiルーターでVPN接続できない場合の対処法
A
VPN機能とは
ネットワーク上でリモート側(会社・学校等)とプライベート側(自宅のルーター)の間で、セキュリティで保護されたデータ通信を可能とするものです。
IPsec(IP Security)またはPPTP(Point to Point Tunneling Protocol)によるVPN通信に対して、プライベート側(自宅のルーター)のパススルー機能を有効することにより、これらのVPN通信を通過させることが可能です。
3.@ [パススルー]タブ内の、[PPTPパススルー]または[IPSecパススルー]を[有効]に変更
このQ&Aの対象製品:WN-G300R
』
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30540.htm
会社側のVPNサーバに対応したVPNパススルーをご自宅側のルーターで設定する必要があります。
『
VPNプロトコルの違いとは│PPTP・L2TP・OpenVPN・SSTP
』
https://ja.vpnmentor.com/blog/vpn-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%EF%BC%9A-pptp-vs-l2tp-vs-openvpn-vs-sstp-vs-ikev2/
書込番号:24359849
1点

先ほどのNTT回線にされる場合ですが、ヤマハ「NVR510」を追加された場合には、
ヤマハルーター側にて、光電話の接続とV6プラス等の接続を併用出来ますので、ご確認下さい。
但し、ヤマハ「NVR510」配下にて、ファイル共有サーバやNAS等を設置しました場合には、リモートアクセスの接続数は最大3回線になります。
V6プラス系の接続に、VNE1トンネル消費してしまうため。(メーカー公表値は、最大4回線)
お勤めの会社へアクセスする場合には、会社側に情報共有のサーバ系のシステムがあるかと思いますので、あまり考慮しなくとも良いかと思いますが。
ヤマハルーター配下にて、無線ルーターを接続する場合には、無線ルーターはブリッジモードにて運用下さい。
書込番号:24359854
1点

>Kiyu55さん
>> ちなみに改善目指し一度以下購入しましたが、
>> トラブルあり断念しました。
>> (残念ながらその時の詳細忘れましたが、VPN接続出来なかったか不安定と記憶しています)
>> NEC PA-WG1200HP4 [Aterm 無線ルーター Aterm WG1200HP4 Wi-Fi 5対応 プレミアムモデル
>> WN-G300R
WG1200HP4は1Gbpsのスペックですが、相性が悪かったようで、
WN-G300Rは100Mbps以内のスペックのようです。
宅内に引き込まれているのは、光ケーブルでの配線でONUがある状態。
ONUの能力としては、1Gbpsでリンクも可能です。
SBで光BBユニットを使わない場合、あまりいい評判は聞きません。
なので、現状からプロバイダーを変更されないと、
スレ主様が運用したいことが出来ないかと思います。
書込番号:24359859
1点

>Kiyu55さん
>> 会社It担当者にVPNのスペック尋ねようにも私が知識不足。かつ、IT担当者は在宅環境サポート外との事で途方に暮れながら手探りしているところです。
まずは、使っているVPNのプロトコルだけでも会社に教えてもらうのが、先決かと思います。
そのVPNのプロトコルにより、用意されるルータを買われる感じになります。
なお、WSR-1800AX4Sの場合、
VPNパススルーは、PPTPだけの仕様ですので、
ご注意が必要です。
書込番号:24359876
1点

『
光BBであれこれ設定変更した際にVPNパススルーOnも試しましたがダメでした。
』
[ 書込番号:24359849 ]で投稿致しましたが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350621/SortID=24359148/#24359849
光BBユニット(E-WMTA2.3)の設定メニューにVPNパススルーの設定項目が無いようです。
VPNパススルーを有効にできないと光BBユニット(E-WMTA2.3)のLAN側からVPN接続は、出来ません。
「VPNパススルーOnも試しました」とは、どのように設定したのでしょうか?
『
光BBユニット(E-WMTA2.3)
』
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu23-menu.php
書込番号:24359919
1点

>sorio-2215さん
コメントありがとうございます。
現在フレッツ光への切り替え検討中なので、ありがたい情報です。具体的なルーターのご紹介もありがとうございます
。
書込番号:24360319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
VPNのプロトコルですが、IT担当者に聞いたところ確認に時間がかかっているようでまだ返答がありません。。。
今まで、顧客サポートやネット検索で何となくで設定していましたが、丁寧に解説頂き理解出来てきました。
ありがとうございます。
今改めて確認したら、今VPN接続出来ているルーター(WN-G300R)の設定状況ですが、以下でした。
書込番号:24360345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LsLoverさん
VPNパススルーOnを試したのは、記憶違いだったようです。その試行錯誤したのは去年3月だったもので。
誤った情報を出し失礼致しました。
書込番号:24360354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『VPNパススルーOnを試したのは、記憶違いだったようです。』
記憶間違いは致し方ありませんが、VPN接続で不具合が発生した原因を整理して頂き、情報を更新することが肝要かと思います。
会社のVPNサーバ(プロトコル)が特定できていないようですが、[PPTPパススルー]、[IPSecパススルー]等の要件を洗い出しては如何でしょうか?
書込番号:24360387
0点

お勤め先の会社のシステム管理担当者へ確認されているようですが、
現在、一般的な業務リモートアクセスの方法では、PPTPプロトコルは脆弱性の問題やセキュリティの問題が有るため一般的なコンプライアンスをお考えの事業所では利用されていないかと存じます。
残る手法では、L2TP/IPSEC、Open-VPN等のSSL-VPN方式などの利用されている形態が殆どです。
どちらにしても、IPV4グローバルIPネットワークが一定帯域で利用出来る回線が良いかと思います。
各SOHOや業務系ネットワーク機器メーカーもその機能になっています。
L2TP/IPSEC、SSL-VPNでは、回線機能に制約の有る仕様(ソフトバンク光や、IPV6・動的IP系の回線)でも、論理的には接続出来るとなっていますが、接続ルーターのセッション数や通信負荷により、安定した通信が出来ないケースが殆どです。
書込番号:24360497
1点

既存のIO-DATAルーターのIPSEC、PPTPパススルーの設定画面を確認しましたが、
IO-DATAルーターではなく、上位の回線網が、ソフトバンク光の専用IPアドレスを利用するIPV6専用回線になっていますので、配下のIO-DATAルーターパススルー系の設定をしても意味ないでしょう。
通称、ソフトバンクの閉域網のIPアドレスを振られている状況(キャリアグレードNAT回線)になっていますので、
リモートアクセス自体の接続は出来ないものと判断した方が良いかと存じます。
補足ですが、ソフトバンク光よりNTT光・ギガスマートタイプに事業者変更・転用手続きをされる際に、
ヤマハルーターを利用する場合(NVR510)には、NTTの受付入電時に、「ヤマハルーターの内蔵小型ONUの機能を利用するので、光電話機能はヤマハルーターを利用する旨」のお話をすれば良いかと思います。
書込番号:24360518
1点

>LsLoverさん
その当時は、詳細不明だがルーター不具合疑いと思っており、
一般的なルーターに入れ替えれば事が解決すると思っており、詳しく検証していませんでした。
まさかここまで深く学ばないと対処できないとは思いもせず、場当たり的でした。すみません。
会社のサーバーの特定は担当者からの返信待ちます。
書込番号:24360526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sorio-2215さん
なるほど。情報ありがとうございます。
やはり契約回線自体にも問題ありそうですね。
書込番号:24360533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sorio-2215さん
なるほど。参考になる情報ありがとうございます
書込番号:24360543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『
>sorio-2215さん
なるほど。情報ありがとうございます。
やはり契約回線自体にも問題ありそうですね。
』
sorio-2215さんの[ 書込番号:24360518 ]に対する投稿と推察しますが、Kiyu55さんの[ 書込番号:24359559 ]で以下のように投稿されていて、既に光BBユニットを返却済みで、GE-PON-ONUのLANポートにWN-G300RのWAN端子を接続してPPPoE接続でインターネット接続している状況ではないのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350621/SortID=24359148/#24360518
『
光BBはVPNに対応してない事がわかり、外して既に返却済みです。
現在は、以下ルーターを使用しています。
低スペックなので、これが原因の可能性も自覚しています。それも買い替え理由です。
IO DATA
IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値)無線LANルーター
WN-G300R
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350621/SortID=24359148/#24359559
書込番号:24360612
0点

>「今くらいの速度でよいので、複数機器の同時接続に耐えられるルーター欲しい、またVPN接続で困りたくない」
現在無線LAN接続でどれ程の実効速度が出ているのでしょうか?
複数の端末が同時接続されている状態で、安定してVPN接続するためには、
ある程度の実効速度は必要でしょうし。
書込番号:24360630
0点

光BBユニットを接続したとしても、接続しなくとも、個別の問題は出るかと存じます。
光BBユニットを接続すると、
ソフトバンク内の閉域網アドレスを利用したインターネット接続になり、リモートアクセスの際の接続要件不一致が出てくる。
光BBユニットを接続されない形態ですと、
PPPOEトンネル接続になった場合に、PPPOE終端での帯域制限の問題が出てくる。
よく見かけるIPV4-Over-IPV6(動的IP)の機能にされた場合には、プロバイダ発給のIPアドレス(キャリアグレードNAT)が、他のユーザーとシェアしており、リモートアクセスや他の負荷の高い通信をさせると、NATポート枯渇になり、極端に性能が落ちる。
↑の要件が出てくるために、PPPOE接続でのリモートアクセスが出来たとしても、情報投稿・編集・加工などの作業中に帯域制限等の問題で回線が落ちると、作業中のデータが壊れる可能性とクラウド系のシステムでは、再度一から入力・登録し直しと言った形になるかと想定されます。
帯域制限無しにサーバ接続や公開、低遅延のインターネット機能へ変更するしかないですが。
書込番号:24361319
0点

『
会社It担当者にVPNのスペック尋ねようにも私が知識不足。かつ、IT担当者は在宅環境サポート外との事で途方に暮れながら手探りしているところです。
情報と知識不足の中の相談をお許しくださいませ。
』
会社とVPN接続時にご自身で利用されているVPNクライアントのアプリケーションや設定からブリッジ(パスルー)すべき内容が分かるかと思いますが如何でしょうか?
書込番号:24361502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
アドバイスありがとうございます。
全てに返信出来ず申し訳ありませんが、追加情報ありましたので、取り急ぎ共有致します。
利用したいVPNのプロトコルなど
○Vpn:Cisco AnyConnectSecure mobility client
○プロトコルIPSecまたはSSL/TLS
現在接続している状況で確認したところ、DTLSv1.0で接続
今後、
○フレッツ光に変更予定(インターリンクが候補)
○ルーター購入(上記対応のもの)
回線速度は上下50以上出ればよし
ソフトバンクは解約します。
もしありましたら、プロバイダやルーター選定の情報、アドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:24365650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kiyu55さん
>> 回線速度は上下50以上出ればよし
Max.100Mbpsまでの転送速度しか出せない
WN-G300Rを使っていたのも原因になっています。
ギガビットLANに対応して、
VPN(IPSecパススルー)も対応しているルータを選択する感じになります。
Buffaloのルータでは、IPSecパススルーが対応していないので、選択肢から除外しましょう。
IODATAやNEC Atermですと、IPSecパススルーは対応しています。
なお、自宅側をサーバーと運用しない場合は、固定IP契約やヤマハのルータまでは不要かと思います。
書込番号:24365776
1点

お尋ねの追加情報の件ですが、
利用したいVPNのプロトコルなど
○Vpn:Cisco AnyConnectSecure mobility client
○プロトコルIPSecまたはSSL/TLS
現在接続している状況で確認したところ、DTLSv1.0で接続
今後、
○フレッツ光に変更予定(インターリンクが候補) → インターリンクの場合ですが、「ZOOT-NATIVE」、固定IP有りの方が良いかと思います。
○ルーター購入(上記対応のもの) → 回線にかかる負担が、IPSECクライアントソフト以外の使途も想定するのであればヤマハ「NVR510」、特に youtube等のHD動画再生は標準のセッションにて、200〜300テーブル消費、Outlookの通信は40〜50セッション利用します。
ZOOM-Cloud-Meetings、Microsoft-Teams、Skype-Biginess 等の音声通話系のソフトウェアですと、かなり無方図にNATセッションを消費、オンラインゲームやゲーム機も同様です。
NTT-HGWは、NATセッション数は、最大4,096までになります。(ZOOT-NATIVE、固定IP契約の場合には、動作検証外になります)
回線速度は上下50以上出ればよし → 50Mbps以上出ればよしと言う形、PPPOE接続ですと、アクセス集中時に極端に性能劣化が起きる場合が想定されます。 特にマンションタイプの集合回線設備の場合ですが、光配線方式のタイプですと、一定した帯域確保は難しいかと存じます。
他に、シスコの WebEX等のTV会議ソフトウェアも運用するかどうかをご確認下さい。
別サービスの 「ZOOT-NEXT」ですと、IPV4-PPPOE接続のサービスになりますので、既存のソフトバンク光の改善策としては難しいかと存じます。
書込番号:24366133
0点

>Kiyu55さん
あと、ご契約されている光回線の
利用される人数により、
使うべきルータが決まって来ます。
ネット回線を使うアプリを
仕事とプライベートの全て荒い出されると
必要なNATセッション数が出せるかと思います。
人数が多ければ、sorio-2215さんの提案のシステム構成になってしまいます。
良く検討されることをおすすめします。
書込番号:24366230
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>sorio-2215さん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
情報ありがとうございます。
経費予算の関係で、以下製品検討してます。
バッファローの相談内容に他社製品申し訳ないのですが
VPN(IPSecパススルー)も対応しているようなので
ただし、
IPsecパススルー(※1)、PPTPパススルー(※1)
※1 IPv4 over IPv6サービス利用時はご利用いただけません。
とありますね。
対応策は、@ルーターでIpv6 をOFFにするか、
A別ルータを追加購入して、IPV6とIPv4を別で使うことになりますでしょうか?
WN-DAX3600QR
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-dax3600qr/
書込番号:24366240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「WN-DAX3600QR」ですと、PPPOEセッションのみしか対応出来ませんので、既存のソフトバンクの代替案としては、難しいかと存じます。
PPPOE接続であれば、既存の光BBユニットの配下にてPPPOE接続出来た筈ですので、既存の回線環境でPPPOE接続するのと変らないですが。
インターリンクのプロバイダに変更する意味が無いかと存じます。(ZOOT-NEXTですよね?)
IPV4のみですと、マンションタイプの回線で帯域制限をされた場合での対応をどういったスタンスでお考えでしょうか?
最悪、ダウンロード速度が10Mbps以下になることも覚悟の上、選択下さい。
SSL-VPN接続しました際のスムースなレスポンスと安定性を要求するのであれば、PPPOE接続は止めた方が良いかと思いますが。
出来れば、「ZOOT-NEXT」ではなく、「ZOOT-NATIVE、固定IP」にてご検討下さい。
有料でルーターを購入される場合には、ヤマハ「NVR510」を選択した方が良いですよ。
安物買いの銭失いになる可能性があります。
NTT-HGWを利用して、低コストでIPV4-Over-IPV6を採用されたい場合には、V6プラス・固定IPのプロバイダを選択下さい。
「ZOOT-NATIVE、固定IP」では、NTT-HGWでの運用・無線ルーターのブリッジモード運用形態は出来ません。
書込番号:24366285
1点

もし、損金も覚悟の上、IO-DATAルーターをお試しされたい場合には、既存の回線網(光BBユニット配下、PPPOEブリッジ機能を有効になっているかと思いますが、念のため確認)に、IO-DATAルーターを接続した上で、ZOOT-NEXTのプロバイダのPPPOE接続設定を入れて確認する方法がありますが、品質の保証は出来ません。
書込番号:24366393
1点

>Kiyu55さん
>> 対応策は、@ルーターでIpv6 をOFFにするか、
>> A別ルータを追加購入して、IPV6とIPv4を別で使うことになりますでしょうか?
PPPoE接続機器にそこまで高くなくても、間に合うかと思います。
例えば、WN-DX2033GRでコストを落とすなどされ、
IPoE(IPv4 over IPv6)接続用でPPPoEブリッジが可能なBuffalo製のルータでもいいかと思います。
(WN-DX2033GRは、VPNクライアントとしての接続用の出入口としての運用ですので、NATセッション数はそんなに上がらないと思います。)
書込番号:24366413
1点

>sorio-2215さん
>おかめ@桓武平氏さん
具体的なアドバイスをありがとうございます。
おかめ@桓武平氏さんのご提案をまとめると、
モデム→@バッファロールーター(ipv6 パススルーあり)→ AWN-DX2033GR
という構成になりますでしょうか?
ちなみに、今使用しているWNG300R は@の役割果たせませんでしょうか?スペック不足かもしれませんが、
書込番号:24367543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kiyu55さん
>> モデム→@バッファロールーター(ipv6 パススルーあり)→ AWN-DX2033GR
という構成になりますでしょうか?
そうなります。
WN-DX2033GRには、WAN/LANに2本のLANケーブルを挿す必要あります。
本体のモード切り替えスイッチを「カスタム」にします。
そして、設定画面の
1) インターネット
PPPoE認証にチェック、
接続IDではフレッツシリーズにチェック、接続IDと接続パスワードを入力、
IPv6機能は無効に設定します。
2) LAN設定のLANアドレス設定
IPアドレス設定のIPアドレスは、バッファロールーターと同一セグメントのIPアドレス内の固定値を登録、
DHCPサーバーのDHCPサーバーは無効にします。
3)セキュリティのパススルー
IPSecパススルーを有効にします。
以上の設定で、会社のVPNサーバにアクセスは可能になります。
そして、
会社のネットワークに接続される端末のデフォルトゲートウェイの値を
このWN-DX2033GRのIPアドレスにします。
>> ちなみに、今使用しているWNG300R は@の役割果たせませんでしょうか?スペック不足かもしれませんが、
WN-G300Rは、
IPoE(IPv4 over IPv6)としては使えないので、
売却されるといいかと思います。
書込番号:24367592
1点

>おかめ@桓武平氏さん
丁寧に解説頂きありがとうございます!
ちなみに、このバッファローWSR1800axは@の用途に対応していますか?
仕様の中で、何があるかを見れば判断付きますでしょうか?
バッファロー他機器にしてコストダウンを図ることも検討中です
書込番号:24367635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kiyu55さん
>> ちなみに、このバッファローWSR1800axは@の用途に対応していますか?
通常の運用は、IPoE(IPv4 over IPv6)のルータを経由する運用となるので、
iPhoneとFire TVの運用以外に
SNSとか対戦ゲームとされませんでしょうか?
ネット回線を利用されるのは、お一人様でしょうか?
まあ、WiFi接続で不足の事態になった場合、
「Wi-Fi EasyMesh」で同じ機器を増やせば、
いいかと思います。
書込番号:24367659
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ネットゲームはしないです。家族3人
用途は
○思い出箱
○firetv
○iPadでSkype
○iphone2台
くらいです。
書込番号:24367678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>sorio-2215さん
ちなみに、一つ前の話に戻り恐縮ですが、確認の質問です。
もしもWN-DX2033GRやWN-DAX3600QRだけモデムに繋げて使用する場合、
VPNには繋げるだろうが、速度面でメリットがない
(既存の回線環境でPPPOE接続するのと変らない)
との理解で合っていますでしょうか?
書込番号:24367796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「もしもWN-DX2033GRやWN-DAX3600QRだけモデムに繋げて使用する場合、
VPNには繋げるだろうが、速度面でメリットがない
(既存の回線環境でPPPOE接続するのと変らない) 」
↑の件ですが、その認識で構いません。
費用対効果が無いです。
IPV6系のインターネットで固定IPを運用して、速度と品質の確保、VPN等の運用も出来るようにして、複数の端末通信やNATセッションを多用する様な使途ですと、追加機器の購入無しに出来る方法としては、
インターリンクでは無くて、V6プラス・固定IPの契約でしたら、NTT-HGWのレンタルにて可能です。
V6プラス・固定IP契約をNTT-HGWにてお試し頂き、性能が足りない場合に、ヤマハルーターを追加する形が良いかと思いますが。
書込番号:24367815
1点

>Kiyu55さん
会社のVPNがIPv6にも対応しているのでしたら、
sorio-2215さんのアドバイスの機器の運用でもいいです。
会社のVPNがIPv4だけなのか、IPv6にも対応しているのか、
会社のVPNに合わせて決断して下さい。
1. 会社のVPNがIPv4 === スレ主様のVPNがIPv4 OK
2. 会社のVPNがIPv4 === スレ主様のVPNがIPv6 NG
3. 会社のVPNがIPv6 === スレ主様のVPNがIPv6 OK
4. 会社のVPNがIPv6 === スレ主様のVPNがIPv4 NG
まあ、大手企業ですとIPv4とIPv6の両方のVPN接続をサポートされているはずです。
あと、固定IPのサービスに関しては、
企業の拠点間VPNの構成では必須ですが、
会社からスレ主様へのアクセスがないはずですので、
プロバイダー提供の動的IPでも十分です。
書込番号:24367924
1点

おかめ@桓武平氏さん
一部、誤解されているかと思いますが。
1. 会社のVPNがIPv4 === スレ主様のVPNがIPv4 OK
2. 会社のVPNがIPv4 === スレ主様のVPNがIPv6 NG
3. 会社のVPNがIPv6 === スレ主様のVPNがIPv6 OK
4. 会社のVPNがIPv6 === スレ主様のVPNがIPv4 NG
2の項目の部分ですが、V6プラス・固定IPの契約ですと、IPV6トンネル網(VNEトンネル)の中に、IPV4ネットワーク通信を透過させますので、単純なIPV6の回線がNGと言うニュアンスだと誤解を与えますよ。
2の項目の要素では、スレ主様のVPN接続は、IPV6トンネル内のIPV4通信網で接続されますので、通信は可能ですよ。
ネットワークの言葉で言うと、6to4の技術に近い論理になりますが。
→ シスコのIPSECクライアントソフトを利用しましたら解るかと思います。
PPPOEでの終端・速度制限や速度劣化を改善させるために、VNEトンネル内にIPV4通信を通すノウハウを提供し始めたのが経緯になります。
通常のVNEトンネルにIPV4を通す方法で、動的IPV4アドレスを利用するのか、固定IPアドレスを通すやり方になりますが、動的IPの契約の場合には、契約プロバイダ側の閉域網IPアドレスを利用して、グローバルIPアドレスを発給しない契約になります。
書込番号:24368387
1点

>Kiyu55さん
IPoE(IPv4 over IPv6)接続で、
「IPsecパススルー、PPTPパススルー、L2TPパススルーをサポート」と謳っているのが、
ELECOMにあります。
但し、「*1 MAP-E利用時はご利用いただけません。」と
「*2 MAP-E利用時はPPTP接続はご利用いただけません。」の注意書きあるモデルは
除外して下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=2926
この条件で在宅ワークの要件を満たす場合は、BuffaloとIODATAの2台構成する必要はありません。
あと、NEC AtermでもIPoE(IPv4 over IPv6)接続で
IPsecパススルー、PPTPパススルーは出来るようなのですが、
WX3600HPは今年の6月に出た製品ですが、バグ持ちなので、現状ではお勧め出来ません。
書込番号:24368582
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>sorio-2215さん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
皆さま
知識不足の私に親切丁寧にご教示いただきましてありがとうございました。
解決した模様ですので、ご報告致します。
様々検討した結果、回線入れ替えは費用かかるため、第一弾でルーターだけ入れ替えました。
回線:ソフトバンク光
ルーター: WN-DAX3600QR
結果:VPN接続良好
速度:
up245 down226(Vpn接続なし)
up60 down109(Vpn接続あり)
これで不具合ある場合、
フレッツ光回線へ変更&プロバイダ入れ替え、
Ipv6 との切り分け用にバッファロールーターかNTTよりレンタルをし、モデムとルーターの間に入れたいと思います。
皆さま貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:24369354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既に「解決済」となってしまいましたが...。
『
解決した模様ですので、ご報告致します。
』
『
現在接続している状況で確認したところ、DTLSv1.0で接続
』
DTLSは、UDPを使用するようですが、WN-DAX3600QRでは「UDPタイムアウト」の調整はできないようです。
『
詳細設定
SPI設定
【注意事項】
TCPタイムアウト、UDPタイムアウトの設定が短い場合、接続できなくなることがあります。
UDPタイムアウト (初期値:180秒)
無通信時のUDPステート管理の有効時間(秒)を入力します。入力できる値は1〜7200秒です。
』
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/hgw-detail.php
書込番号:24369727
0点

LsLoverさん
多分投稿主は、UDPやTCPのセッションタイマーまで考えていませんよ。
SSL-VPN接続中に、何らかのファイル共有の編集や加工中にセッション切断でのファイル損傷、PPPOE接続のルーター自身の挙動まで考えると、IO-DATA等のルーターでの接続とかは採用しないかと思います。
書込番号:24369877
0点

>sorio-2215さん
お世話になります。
『
多分投稿主は、UDPやTCPのセッションタイマーまで考えていませんよ。
』
SoftoBank光のサポートページをスレ主Kiyu55さんがご確認sれていないのではと投稿させて頂きました。
『
SSL-VPN接続中に、何らかのファイル共有の編集や加工中にセッション切断でのファイル損傷、PPPOE接続のルーター自身の挙動まで考えると、IO-DATA等のルーターでの接続とかは採用しないかと思います。
』
会社のネットワークに自宅から接続する場合には、「ファイル損傷」のトラブルなどは十分に検討が必要ですので、ご指摘の通りと思います。
書込番号:24369909
0点

>LsLoverさん
>> DTLSは、UDPを使用するようですが、WN-DAX3600QRでは「UDPタイムアウト」の調整はできないようです。
現状、世界中のみんながコロナ渦の影響でリモートワークをさせられる中、
スレ主様以外にも、沢山同じ環境下で会社の仕事をしているかと思います。
まあ、世の中にはsorio-2215さんのような機器を使っている方も
いるかも知れません。
「できない」と言ってしまうと、その出来るようにするのには、
費用負担は誰がするのでしょうか?
また、コロナ渦が落ち着き、会社に出勤出来るようになった際、
自宅側のネットワーク機器が人によっては無駄な装備にもなり兼ねません。
書込番号:24370778
0点

おかめ@桓武平氏さん
(「できない」と言ってしまうと、その出来るようにするのには、
費用負担は誰がするのでしょうか?
また、コロナ渦が落ち着き、会社に出勤出来るようになった際、
自宅側のネットワーク機器が人によっては無駄な装備にもなり兼ねません。)
↑ ソフトバンク光の光BBユニットのNATセッション数(4,096)を考えると、機器の仕様にて仕方無いですよ。
特定のアプリケーションや通信にポートを捕捉してしまうと、他のインターネット系の通信ポートの空きが無くなる仕様になっています。
ソフトバンク光のインターネット割り当てのIPアドレスは、ソフトバンクのキャリアグレードNAT配下のIPアドレスですので、各ユーザー割り当てのポートも少ないですし、速度優先・極度の通信不可の高い使途には不向き、音声系や特定のアプリケーション解放などは保証出来ないかと思いますよ。
IPV6機能の速度ばかり見るユーザーがいますが、帯域やアプリケーションのセッションまで考慮されないというのは、キャリア側の苦肉の策になってますから。
書込番号:24370795
1点

>おかめ@桓武平氏さん
少々本論から外れますが...。
『
現状、世界中のみんながコロナ渦の影響でリモートワークをさせられる中、
スレ主様以外にも、沢山同じ環境下で会社の仕事をしているかと思います。
』
そのような環境に急速に移行している状況だと思います。
『
「できない」と言ってしまうと、その出来るようにするのには、
費用負担は誰がするのでしょうか?
』
企業側も「リモートワーク」への移行を前提に本社社屋の売却や賃貸オフィスの解約などが加速している状況でもあるようです。
「リモートワーク」への移行の一環として、社員の方への情報インフラへの投資/補助も加速していくのではと思います。
企業側も情報セキュリティの観点から、(子供のケースですが)リモートルータとパソコンを支給することもあるようです。
『
また、コロナ渦が落ち着き、会社に出勤出来るようになった際、
自宅側のネットワーク機器が人によっては無駄な装備にもなり兼ねません。
』
各種情報機器のメーカの謳い文句に過剰に反応せず、ユーザ側も過度な投資にならぬように十分に検討することも必要かと思います。
書込番号:24370831
0点

>LsLoverさん
>sorio-2215さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆さま
追加の情報ありがとうございます。
また、いろいろとご心配いただきありがとうございます。
お察しの通り、ある日突然のリモートワークを要求され自宅通信環境の整備が必要になった身です。
その時既にSB回線引いてしまっており、個人で用いる用途には特に不都合ありませんでした。
はじめから在宅ワーク前提であればもう少し精査していたかと思いますが、このような事情でSB回線に悩まされながらその場しのぎの策で過ごしてきました。
今でも、在宅ワークは期間限定なので、大掛かりな投資は差し控えたいのは正直なところです。
ご指摘頂いた点ですが、VPNは資料のダウンロードや作成ファイルのアップロードくらいなので、万が一トラブル生じてもリトライすれば良いだけなので、許容かなと思っています。
社内周囲ヒアリングしましたが、もう少しスペック低いルーターでも不都合ないようなので、このまま投資を控えて様子を見ようと思います。
理想的には会社が用意したりサポートしてくれたらいいのですが、現実はそういかないようで。在宅環境がもし整っていないなら出社してくれという感じです。
皆さまのご教示ありがとうございました。
心から感謝致します
書込番号:24370913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/12/09 17:03:49 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/15 6:01:33 |
![]() ![]() |
1 | 2023/09/19 3:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2023/05/28 8:45:30 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/14 7:20:34 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/01 21:18:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/19 4:51:37 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/01 18:55:38 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/07 19:22:49 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/08 21:50:46 |
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 524件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





