-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J987N
- 多機能を備えた標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- A4最大20枚までまとめてスキャンでき、取り込んだ書類はデータとしてスマホやPCに保存可能。スマホ・タブレットから直接印刷ができる。
- 「できる4色インク」に対応し、1回のインク交換でA4カラーを約500枚印刷可能。写真入り年賀状の場合約870枚印刷でき、1枚当たり約3.7円。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
現在CanonのTS8130を使っているのですが、購入後2年経たずに使い物にならなくなり、
こちらの機種への買い替えを検討しております。
ブラザーは今まで使ったことないのですが、ホームページを確認していると
オートクリーニング機能があるようです。
こちらの機能が気になるのですが、インクは結構消費されますでしょうか?
年賀状を除き、1か月に1回から2回ぐらいしか印刷しないため、
あまりにインクの交換が激しいようなら他のメーカーにしようと思っております。
書込番号:24368926
2点
ヘッドクリーニングとは、ポンプでインクを吸い出すことです(数回やってます)。
書込番号:24368949
0点
おはようございます。
サブで家族が使用してるため、電源入れっぱなしで月に1度くらいしか印刷しない頻度での使用ですが、クリーニングなど他メーカーに比べインクの消費量は少ないように感じます。
今まではCANONの同価格帯のものを使用が多いかったですがインクの購入代金は減りました(タンクの容量とかもあるので一概には言えないのでしょうけど)
書込番号:24369042
![]()
1点
お早うございます。
ブラザーのインクジェットプリンターは内蔵の時計が正しく設定されていれば午前11時前後に使用状況による判断でオートクリニングが実施されます。それでその頻度ですが諸説ありますけれど暫く使用していない場合に2〜3日に1回実施されると言うのが最もインターバルが短い情報です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596/
DCP-J987Nと同じLC3111のインクカートリッジを使った現行品で最も古いのは2019/08/30発売のMFC-J903Nですが、発売から2年以上経った展示機でインクがすっかり枯渇した例は見た事がありません。DCP-J987NでもメガネなRSさん想像するような短期間でインク交換が必要になるような事は無いでしょう。
書込番号:24369053
![]()
0点
メガネなRSさん、こんにちは。
> こちらの機能が気になるのですが、インクは結構消費されますでしょうか?
そうですね、まったくプリンターを使わなかったとしても、1セット4,000円くらいするインクが、1年は持たないと思いますし、年賀状や月に数回の印刷をすることで、おそらく年間1.5セットから2セットのインクを消費することになると思いますので、決して安くはない出費だとは思います。
ところで、、、
> 年賀状を除き、1か月に1回から2回ぐらいしか印刷しないため
とのことですが、年賀状は宛名面と通信面の両方を印刷されるのでしょうか?
また何枚くらい印刷されるのでしょうか?
あと月に数回の印刷は、どのようなものをどのくらい印刷されるのでしょうか?
書込番号:24369378
0点
皆さん教えていただき、ありがとう御座います。
サイトやレビューなど見ていたら、毎日というのも見かけて不安になっておりました。
1ヶ月から2ヶ月ぐらいで1セットだったらどうしようと思っていましたが、
そんなことなさそうで安心しました。
>secondfloorさん
年賀状は両面行いますが、メールで連絡しない10名程度です。
普段の印刷は目詰まりしない程度に、家族に頼まれた地図や連絡先など、
細々としたものを刷っています。
書込番号:24370526
0点
メガネなRSさんへ
> 年賀状は両面行いますが、メールで連絡しない10名程度です。
> 普段の印刷は目詰まりしない程度に、家族に頼まれた地図や連絡先など、
> 細々としたものを刷っています。
DCP-J987Nは、家庭用で求められる機能を色々と搭載したプリンターですが、その分値段も高くなっています。
なのでメガネなRSさんのように、使い方が絞られているのでしたら、もっと単純な機能のプリンターでも良いのかもしれません。
たとえばキヤノンのG1310は、プリンターとしての基本的な機能しかありませんが、代わりにインク代を含めたコストが安く済むので、メガネなRSさんの用途に合っているようにも思います。
https://kakaku.com/item/K0001032712/
基本的な機能しかないため、メガネなRSさんにとって必要な機能までカットされていると問題ですが、その辺りを注意しながら、このようなプリンターを検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24373612
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J987N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/06 16:17:45 | |
| 4 | 2023/08/31 23:16:28 | |
| 9 | 2022/05/09 14:36:50 | |
| 5 | 2022/02/09 22:46:43 | |
| 2 | 2022/02/02 8:44:24 | |
| 0 | 2021/11/22 9:02:52 | |
| 7 | 2021/12/11 20:15:58 | |
| 14 | 2021/10/10 10:21:56 | |
| 5 | 2021/10/02 11:15:34 | |
| 7 | 2021/10/02 0:00:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







