『Wi-Fiの買い替えを検討しています』 の クチコミ掲示板

『Wi-Fiの買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fiの買い替えを検討しています

2021/10/02 14:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

無知なので変なこと言ってたらすみません。
現在BuffaloのWSR-1166DHP(2014年)を戸建て2階の部屋で使用しています。スマホが古い(GalaxyS8)上に容量が圧迫しているせいか、それともWi-Fiが古いせいか分かりませんが、スマホの動画配信サービスを利用してドラマや映画をテレビに接続して観ていると、ちょくちょく止まって通信が遅く感じるのでiPhone13に変えるついでにルーターも買い替えようかなと思っています。
現在、旦那の実家で同居していてスマホ2台とSwitch1台、時々開くパソコンや土日帰ってくるお義父さんのスマホを接続しているのですが、今後iPadや娘2人のスマホ、お義母さんのスマホと増えていくと思います。
それを考えたとき、今のルーターではどうなのかなと思い質問させて頂きました。
今買い換えるなら最新のWi-Fi6対応モデルがいいのかな?と思いますが、そもそもルーター云々ではなく、スマホを変えたら今のルーターでもサクサク動くのでしょうか?どのみちいくつものスマホを同時に使うことを考えたら買い替えるべきでしょうか?
20000円以内でおすすめのルーターなどがありましたら教えていただきたいです。

書込番号:24375046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/02 14:41(1年以上前)

ルーター換えるなら先を考えて、こちらが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001306918/spec/#tab

接続台数・アンテナも多いので余裕でしょう。

因みにうちは、一つ下の機種、WSR-1800AX4Sです。
スマホが低価格なモデルなので、高速は出ません。
自分はAQUOS SENCE3です。せいぜい200Mbps程度です。仕様は355Mbps
AQUOS SENCE5Gくらいになれば、仕様上4Gでも988Mbpsだそうです。

書込番号:24375072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/10/02 14:52(1年以上前)

今お使いのネット回線の速度は?

これが遅いと、ルーター変えようが、スマホを変えようが、大した意味はないですよ。

書込番号:24375083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2021/10/02 15:02(1年以上前)

>akopoko712さん

義理の両親さま、
旦那さま、スレ主さま、
娘2人の
同時に6人分の処理をルータで出来ないと、
回線はダウンします。

まあ、Wi-Fiの接続性だけですと、
家族全員がWi-Fi6の端末に移行される前提ですと、
Wi-Fi6の無線ルータをチョイスされるといいかと思います。

一人でもWi-Fi4/Wi-Fi5の機器がいると、Wi-Fi6の効果が薄れてしまいます。

あとは、LANからインターネットに流れる部分のルータ内のNAT制御の性能も要求されるので
慎重に精査して決められるといいかと思います。

書込番号:24375100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2021/10/02 16:42(1年以上前)

>akopoko712さん

>今買い換えるなら最新のWi-Fi6対応モデルがいいのかな?と思いますが、
はい、端末台数が増えていく可能性があるなら、WiFi6対応が良いです。

>そもそもルーター云々ではなく、スマホを変えたら今のルーターでもサクサク動くのでしょうか?
その可能性もあります。 スマホの受信能力が弱い場合もありますから。

しかし、現在、WSR-1166DHPなのであれば(8年前の製品)、買い替えるのもよいタイミングだと思います。

>20000円以内でおすすめのルーターなどがありましたら教えていただきたいです。

20,000円なら、十分に性能の高い製品を買うことができます。バッファローのWifi6対応、EasyMesh対応の製品をお勧めします。
バッファローのWiFi6対応の製品の比較なら、以下のURLが参考になります。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

他のメーカーも含めての比較なら、以下のURLが参考になります。

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:24375230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/02 17:18(1年以上前)

>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。
ネット回線の速度とは何を見れば分かりますか?
ドコモ光でプロバイダはBIGLOBEを契約しています。
プロバイダのおすすめとかはありますか?

書込番号:24375304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/10/02 21:21(1年以上前)

>ネット回線の速度とは何を見れば分かりますか?

PCをWSR-1166DHPに有線LAN接続して、
radish等の計測サイトで速度測定してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

>ドコモ光でプロバイダはBIGLOBEを契約しています。

biglobeならばIPv6オプションを申し込み、
IPv6オプション対応の無線LANルータでIPv6オプション接続すれば、
インターネット回線側の高速化が可能です。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

WSR-1166DHPはIPv6オプションに対応していませんので、
IPv6オプション対応かつWi-Fi6対応のWSR-1800AX4Sで
IPv6オプション接続すれば良いのでは。

そしてWSR-1166DHPは中継機に転用すれば、
より広いエリアで無線LANが使えるようになります。
2世代で暮らしているのなら、無線LANのカバーエリアを広げることも必要かと思います。

WSR-1166DHPを中継機として親機に無線LAN接続する手順は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html

書込番号:24375811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/02 21:45(1年以上前)

>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
ランキングを見ると他にもBuffaloの商品が上位にありますが、おすすめしてくれたWSR-3200AX4Sや現在使用している1800AX4Sを選んだ理由は何ですか?

書込番号:24375867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/02 21:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
Wi-Fi4やWi-Fi5の機器だとWi-Fi6の効果が薄れるんですね。初めて知りました。
義父母は手頃な価格の型落ちスマホでいいって感じなので、いくら私達がWi-Fi6のルーターを買って最新のスマホを使っていたとしても意味ない感じですかね?

LANからインターネットに流れる部分のルータ内のNAT制御の性能も要求されるので慎重に精査して…とありますが、具体的にどういった物だといいのでしょうか?

書込番号:24375883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/02 22:30(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます。
質問に一つ一つ回答してくれて分かりやすかったです。
URLもありがとうございます。

やはりスマホだけじゃなく、ルーターも買い替え時ですよね。

そこで気になったのですが、5G対応スマホが増えてきていますが(私の地域はまだまだエリアは少ないですが)、5G対応スマホを自宅で使う場合、Wi-Fi(ルーター)にも5G対応とか関係ありますか?そもそも4Gや5Gってドコモとかの通信を使うときのことでWi-Fiとはまた別ですよね?

知識がなく専門的なことが全く分からないので自分でもおかしなことを聞いてる気がして恥ずかしいのですが、伝わるでしょうか?(汗)ドコモのサイトを見ててhome5Gという広告を見かけたので気になりました。

書込番号:24375961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2021/10/03 22:04(1年以上前)

>akopoko712さん

>、Wi-Fi(ルーター)にも5G対応とか関係ありますか?
>そもそも4Gや5Gってドコモとかの通信を使うときのことでWi-Fiとはまた別ですよね?

おっしゃる通り、WiFiと、4Gや5Gとは別です。
WiFiルーターには、2種類あります。
1)回線(有線)で信号を伝えて、モデム・ONUでその信号を受信します。そのモデム・ONUに有線接続して、WiFiで飛ばすタイプのルーター
バッファロー(WXR、WSR、WHRなど)やTP-Linkなどの普通のルーターがそれです。

2)無線(4Gや5G)で信号を伝えて、その信号を受信して、WiFiで飛ばすタイプのルーター
ソフトバンクエアーとか、Home5Gとかがそれです。

書込番号:24377827

ナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/03 22:10(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
なるほど。分かりやすく教えていただきありがとうございます!いろいろ検討して購入したいと思います。

書込番号:24377845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2021/10/03 22:16(1年以上前)

>akopoko712さん

>> 義父母は手頃な価格の型落ちスマホでいいって感じなので、いくら私達がWi-Fi6のルーターを買って 最新のスマホを使っていたとしても意味ない感じですかね?

Wi-Fiのアクセスポイントを分散して見ては如何でしょうか?

義父母向けは、今のWSR-1166DHPを流用し使ってもらい、
居間に新しいWi-Fi6の無線LAN機器を導入するのもありかと思います。

>> LANからインターネットに流れる部分のルータ内のNAT制御の性能も要求されるので慎重に精査して…とありますが、具体的にどういった物だといいのでしょうか?

6人分+ゲスト人数も考慮したスペックのルータは必要になるかと思います。

書込番号:24377860

ナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/03 22:29(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ルーター2台使いということですね!
新しく買う予定のルーターは今置いてる場所に設置するとして、今のWDR-1166DHPはどこに置いた方がいいとかありますか?隣同士に置けばいいんですかね?

なるほど、余裕を持ったスペックのを買い替えた方がいいと言うことですね!

書込番号:24377889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2021/10/03 22:50(1年以上前)

>akopoko712さん

>> 今のWDR-1166DHPはどこに置いた方がいいとかありますか?

出来るだけ有線で引っ張り、どうしてもWi-Fiが必要な場所でもいいかと思います。

買われるのが、Buffalo同士でしたら、無線で中継出来るかも知れませんので、
試す価値はあるかと思います。

>> 隣同士に置けばいいんですかね?

お互いに電波干渉するので、べったりは良くないです。

書込番号:24377914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/04 17:09(1年以上前)

遅くなりました。

1800AX4Sを購入したのは、単に楽天ブロードバンド対応機種の中で、選んだものです。
さらに言うとメルカリで6000円で購入できたことです。

書込番号:24378917

ナイスクチコミ!0


スレ主 akopoko712さん
クチコミ投稿数:38件

2021/10/13 18:58(1年以上前)

返信遅くなりすみません。
皆様ご回答ありがとうございました。
よく検討して自分に合ったルーターを購入したいと思います。

書込番号:24394148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング