『頑固オヤジの機種変更』 の クチコミ掲示板

『頑固オヤジの機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 頑固オヤジの機種変更

2021/10/17 12:03(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

私の父親は今、ドコモの二つ折りのガラケー(らくらくホン/3G)を使用中なのですが、
年数が経ってきてたまに不具合も出てきたので、機種変更を検討中です。
(変更機種の下調べを、私に委任されています)

今は、もうガラケーは無いので、ドコモのガラホ(F-01M)が良さそうに思えたのですが
ドコモショップや家電量販店を回ってみると、ガラホ(F-01M)よりも、らくらくスマホ
(F-42A)の方が明らかに端末代金が(料金プランも?)お得なんです。

でも高齢の父親がガラケーから、らくらくスマホとはいえ使い勝手が異なるスマホに機種変
するのはハードルが高そうに思えます。

ちなみに父は、ドコモ一筋の頑固オヤジなので、他社に変える気は全くありません。

皆様、どうすれば良いと思われますか?

(´・ω・`)?

書込番号:24400074

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/17 12:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` スマホだと爺激怒!!!
⊂)  爺にわ高くてもガラホ♪
|/
|

書込番号:24400101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2021/10/17 12:44(1年以上前)

うちの84になる爺も安楽スマホ使っとるべ(・・;)

書込番号:24400150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2021/10/17 12:59(1年以上前)

おとーちゃんに二つ折りやで〜(◎▽◎*)と言いつつGalaxyの二つ折りスマホを薦める(^o^) ガラケーは…この世から消えると囁く(°Д°)ヒヒヒ(笑)

書込番号:24400180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/17 13:31(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ガラホ!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24400235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/17 13:34(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ https://s.kakaku.com/item/K0001202069/
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24400243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/17 13:39(1年以上前)

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3608982_f.jpg
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ピンクがおすすめ♪
⊂) 
|/ 
|  https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3608982_f.jpg

書込番号:24400252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2021/10/17 13:47(1年以上前)

ガラホも絶滅危惧種…

書込番号:24400261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/17 14:02(1年以上前)

爺には3Gより5Gの方が爺度が高いと言って5Gを薦めると良いかも?^o^/。
最近出てきた折り畳み式スマホにするという手もあるかもしれませんね(使いこなせるとは保証出来ませんが*_*;)
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=110440/

書込番号:24400285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/17 14:32(1年以上前)

昔のチャンネル回すテレビって写り悪くなったら
叩くと治るように頑固おやじ叩くといいかも?
軽めにね( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:24400331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/17 19:57(1年以上前)

docomoはシニア向けカケホ的なやつやってないと思うし、ガラケー(ガラホ)よりスマホの方が維持費が安い(はじめてスマホプラン)、0円でスマホに機種変更してスマホを売却、その費用でガラホを購入ってのが最小限の出費で一番安く維持できるんじゃない?

最終的に持つガラホはdocomoでの機種変更じゃないからケータイ補償には入れないから壊れたときはまた自前で入手する、あとスマホプランになると無料通話が5分までだから電話をよく掛ける人なら+1100円で時間無制限のカケホに入っておいた方がいいくらいかな?

書込番号:24400899

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/18 00:40(1年以上前)

>豚に真珠♪さん
そんなに二つ折りが好きならこれにしたらどうでしょう。

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000898/

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000899/

これが、現代の二つ折り携帯だよと言えば良い (^^♪。
まあ、何だかんだ言って慣れますよ。

書込番号:24401338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2021/10/18 08:14(1年以上前)

取敢えずauのガラケーhttps://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf41/に22,000円引きで移行する。

その後スマホからpovo2.0完全カケホーダイ:1,650(税込)に移行して、そのSIMカードをガラケーに差込む(^O^)

他社のかんたんケータイより若干重いけどねm(__)m

書込番号:24401517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2021/10/18 23:51(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
いろいろなご意見を参考にしながら、2ー3ヶ月くらいのうちに
機種変更することになろうかと思います。

個別の返信は、次の休みの日にしようと思っております。

(^-^)/

書込番号:24402817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/19 08:38(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` GA♪
⊂)  
|/
|

書込番号:24403107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2021/10/19 08:41(1年以上前)

親分さん、お久しぶりです(^^)

うちはFOMAのらくらくホン(富士通)から、Xiのガラホのらくらくホン(富士通のF-01M)に機種変更しています。
F-01MはFOMAの端末とくらべても、見た目も操作もユーザーインターフェイスもほとんど変わらないので、使う電波が変わっただけの感じです。
新しいことを覚えなくて済むのは、高齢者にはすごく良いと思いますよ。
3Gからの契約変更に限ってですが、多くのドコモショップやヤマダ電機とかでF-01Mの端末代金が0円になってましたが、まだやっているかご確認されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24403109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2021/10/19 08:52(1年以上前)

チラシです

チラシ画像も載せておきますね。
ドコモオンラインショップですと、支払い後に税抜き価格分をdポイントで還元の形になりますが、ヤマダ電機やドコモショップ店頭では完全に0円で事務手数料以外必要ありませんでした。
うちはヤマダ電機で0円で購入しています。

書込番号:24403122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2021/10/19 11:52(1年以上前)

ボケ防止に新しいこと勉強すべしo(^o^)o

書込番号:24403286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/23 21:00(1年以上前)

今まで使っていたケータイ期間が長いほど同じ使い勝手のDOCOMOのケータイが良いと思いますよ。
何かあった時にDOCOMOに相談できるのはやはり安心ですし、スマホは詐欺メールとか誤操作したときに通信量が心配ですので。

書込番号:24410273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2021/10/25 01:55(1年以上前)

皆様、引き続きレスをありがとうございます。

父親に確認するとやはり、らくらくスマホ(F-42A)ではなく、ドコモのガラホ(F-01M)
が良い、とのことでした。

らくらくスマホ(F-42A)だと、FOMA(3G)からの機種変更で端末代金0円、のところも
家電量販店でいくつかあるのですが、
ガラホ(F-01M)だと、あちこちの家電量販店を回っていますが、今のところ端末代金が
最低でも 38,000 円以上かかってしまいます。 (T_T)

ちちさすさんのレスで…

>3Gからの契約変更に限ってですが、多くのドコモショップやヤマダ電機とかでF-01Mの端末代金が0円
になってましたが、まだやっているかご確認されてみてはいかがでしょうか。

という情報があり、今のところヤマダ電機も含めて端末代金0円の店は見つかっておりませんが、
父が現在使用中のガラケーが、今すぐ買い替えなければならないほど調子が悪いわけではないので、
ガラホ(F-01M)の値段が下がるのを期待しながら、もう少し様子を見ようと思っております。

書込番号:24412290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/25 12:38(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` GA♪
⊂)  
|/
|

書込番号:24412756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/25 12:51(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

ドコモのサイトで新規で購入した場合幾らになるのか見てみましたが、端末代を36回払いにすると月々880円、料金プランをケータイプランの1320円にすると合計2200円/月に成りますね(支払いをd払いにした場合)。ケータイプランにかけ放題(1870円)のオプションを付けると4000円超えてしまいますが*_*;。
特に電話を頻繁にかける事もなく、ちょっとだけ使うというならそれほど高い訳でもないと思いますね。

書込番号:24412789

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/25 13:54(1年以上前)

>父親に確認するとやはり、らくらくスマホ(F-42A)ではなく、ドコモのガラホ(F-01M)が良い、とのことでした。

将来的にどうなるのか知らないけど、今のところはじめてスマホプランはFOMAガラケーからの変更しか申し込めない、ケータイプランはプランが無くなりでもしない限りいつでも申し込める

内容からいくとはじめてスマホプランの方が充実してて安いから(1年目は間違いなく安い)、最初に書いたとおりではあるけどiPhoneSEあたりに乗り換え(本体は0円、1円とかでいける)、ひと手間いるけど未使用状態だと30000円くらいでは売れるから売却してガラホの本体だけ購入する(F-01Mだと差額8000円?)

2年目以降も問題なければそのままでいいし、電話もしないしもっと安くしようだったらその段階で使ってるガラホに持ち込み機種変でケータイプランにするってのがいいんじゃないかな?

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan/

書込番号:24412877

ナイスクチコミ!7


ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/25 18:13(1年以上前)

1円で買ってすぐ売ることは、ブラックリストとか入ったりしないのでしょうか?

個人的には、次のガラホのキャンペーンまで待つか、もし、壊れるまでキャンペーンが無かった場合は、状態の良い中古端末や未使用品を入手して、持ち込み機種変というのもありかと思いますよ。この場合、端末故障等の保険に入れないかもですが。

スマホに切替した際にガラホを手放す人も多そうなので、もしかしたら1万円くらいで手に入るかもしれませんね。

書込番号:24413221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/25 22:59(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

中古の端末ならゲオモバイル等で現在少々のキズ程度のAランクで楽天ポイント還元で実質17000円くらいで買えるようです。事務手数料入れて半額くらいですよね。

もし、0円キャンペーンが無かった場合、お父様が中古リフレッシュ端末に抵抗感が無いのであれば38000円も払う必要が無いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:24413650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング