


先日にビックカメラでエアコン2台を購入して、工事業者から見積もりを頂きました。
ちょっと気になるところがありますので、皆様のお知恵を拝借したい。
・一台目(居間)、隠蔽先行、VVFケーブル短いため取り付け不可になります。でも工務店に依頼すればやってくれるでしょうと言ってました。(東京都だけのルールですと言ってました)
・二台目(寝室)、穴の傾きは甘いので、夏場で水漏れがあります。解決は難しい。
このような場合は、他の工事店に見積もり依頼にしても結果は変わらないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24454411
0点

一台目は判りませんけど、二台目の傾きは甘いのですか?
壁の穴は確かに勾配が無いようには見えます。
しかし室内機の高さがあるから水漏れはしないように思えますけど。5〜7cm位の差は必然的にできると思うけどな。
実際に水漏れを起こしたのでしょうか?室内機の取付方が悪かったんじゃ無いですか・?壁が傾いてる?
ご質問の見積もりの件ですけど、
工事業者が全国一律の協定でも結んでない限り、此所でお尋ねになっても意味ないんじゃ無いですか。
実際にいくつか見積もり取られる方が早い。
ただ地域間で業者は互いに仕事を協力して融通し合ってます。A社、B社、C社、D社で見積もりしてA社B社C社のどれに決めても、工事に来るのはD社という事もあり得ます。
結局来るのは小さな下請けさんなんですよね。
(^_^)v
書込番号:24454551
1点

入院中のヒマ人様
ご返信ありがとうございます。
二台目ですが、水漏れに関してはマンションの前所有者から聞いたことはないので、正直こちらもよくわかりません(汗)でも解決手段はないという回答は、ちょっとどうでしょうかと思っています。
仰る通り、やはりビックカメラさんにもう一度工事の見積もりをお願いしてみます。
ありがとうございます!
書込番号:24454731
0点

もう一月ぐらい経っていますが、水漏れシーズンはまだ先と思いますので念のため。
水漏れ二台目が窓も写っている写真の物とすれば、穴は傾斜していなくても大丈夫です。
それ以上に穴と本体の高低差がありますので、慌てずに考えると解るかと。
通常、一番高いところより水面は上がりませんので溢れません。
傾斜が問題で漏れるとすると本体受け皿より高め、外に向かってかなり斜め上になっていないといけません。
それか、その高低差を越える陰圧室だと低酸素で永遠に眠れそうだ…
陰圧室とは思えませんので、傾斜は関係なさそうです。
単なるドレンパイプの詰まりではないでしょうか。
ドレンパイプじゃなくても、本体内の受け皿排水口詰まりとかでも溢れます。
百均なんかでもドレンパイプの虫止めとか売っているぐらいメジャーな原因です。
まずドレン詰まりを疑ってください。
予防策として外のドレンホース先端に排水口の不織布じゃないストッキングタイプとかのネット付けて、ビニールテープで止めてください。
数年しか持ちませんが、気にする癖が付くはずです。
それでも詰まるときは、本体内から虫が入って死骸で塞いでたりしないか確認を。
他には、設計上の風の路が悪いと、フィン末端の水滴弾き飛ばしたりもします。
エアコンの近くにいるとしぶきが飛んできたりします。
書込番号:24503977
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





