『塩粒サイズの極小カメラ、体積50万倍のカメラ用レンズと同等画質』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『塩粒サイズの極小カメラ、体積50万倍のカメラ用レンズと同等画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

こんな記事がありました。

塩粒サイズの極小カメラ、米研究チームが開発 「体積50万倍のカメラ用レンズと同等画質」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/30/news128.html

こんなのが、スマホで使えるようになったら、高倍率望遠域までスマホでカバーできるのかなあ?

書込番号:24471010

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2021/11/30 16:57(1年以上前)

>電磁波を任意の方向に反射できる「メタサーフェス」と呼ばれるシート状の人工物質で製作しており、表面には小さな円柱状の杭が160万本埋め込まれている。
http://silverrapide.blog94.fc2.com/blog-entry-283.html?sp

三葉虫など目の構造に近いかも?

下記などから探してみてください。
http://silverrapide.blog94.fc2.com/blog-entry-283.html?sp

雰囲気的には、既存のマイクロレンズが、撮像用のレンズを兼ねているみたいな構造?
とか思ってしまいますが、詳しい情報は追々出てくるでしょうね(^^)

※現状の情報では、単焦点レンズかつ固定焦点ぽい?

書込番号:24471032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2021/11/30 17:04(1年以上前)

ありがとう、世界さん、こんにちは。

> 現状の情報では、単焦点レンズかつ固定焦点ぽい?

固定焦点じゃ駄目ですが、単焦点レンズなら、スマホでも使えますね。そんなに小さいなら、たくさんのカメラを詰め込めますね。

書込番号:24471041

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2021/11/30 18:27(1年以上前)

たぶん、固定焦点になるかと(^^;

書込番号:24471142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2021/11/30 20:32(1年以上前)

>そんなに小さいなら、たくさんのカメラを詰め込めますね。

なんか、裏面が百目みたいなスマホを想像しちゃいました(笑)。
きもっ!

書込番号:24471328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング