『レンタルのルータと市販無線ルーター2台を使うには?』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『レンタルのルータと市販無線ルーター2台を使うには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

皆さん、教えて下さい。

ソフトバンク光にして、付属していたソフトバンクのルータを設置しました。
おうちの電話から、光電話に変更しました。
しかし、レンタルルーターはWiFi電波が弱いので、評価の良かった市販のtp-Link ARCHER AX73を早速購入しました。

市販ルーターには電話出力端子がありません。
ソフトバンクと市販ARCHER AX73のルーター2台を使って光電話も使用したい、と思います。
家は、2階戸建て木造です。
本日、セットアップしたものの、電話が使えず、Archer AX73も3階まで届くという表示ほど電波は強く無くて、2階には中継機を設置して
WiFiが使えている状態です。電波は2本だったり、1つだったり。設定をいじると、もっと強くなるのでしょうか。

光変換器からの、LANケーブルをARCHER AX73の入力端子に差し込み、その本体のLAN出力端子からソフトバンクのルーターの入力端子にLANケーブルを差し込みました。エラー表示が出て電話は使えません。
WiFiは、ARCHER AX73の電波を拾っています。
接続方法が間違っていますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:24471727

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/01 00:48(1年以上前)

>光変換器からの、LANケーブルをARCHER AX73の入力端子に差し込み、その本体のLAN出力端子からソフトバンクのルーターの入力端子にLANケーブルを差し込みました。エラー表示が出て電話は使えません。

配置が逆です。
ONU === 光BBユニット === AX73
の順番で配置してください。

光BBユニットがルータとして機能しますので、
AX73はブリッジモードで良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

>本日、セットアップしたものの、電話が使えず、Archer AX73も3階まで届くという表示ほど電波は強く無くて、2階には中継機を設置してWiFiが使えている状態です。

中継機の型番は?
AX73は何階に設置していますか?

書込番号:24471743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/12/01 00:59(1年以上前)

ソフトバンク光の場合、ONUと光BBユニットを経由しないとインターネットは利用不可能だと思います。

光BBユニットにwifiルーター機能がついているなら一旦はそのwifi接続を利用してみればいいと思います。

wifiルーター機能がついていない場合,あるいは光BBユニットのwifiでは使い物にならない場合にwifiルーターを追加するのは自由ですが,その場合

「必ず光BBユニット経由」

でないとインターネットは利用できないと思います。

なぜか。「光BBユニット経由でないと接続できない仕組み」になっているからです。

それだけのことだと思いますが。

書込番号:24471751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/01 01:23(1年以上前)


「SoftBank光」ユーザーの私の経験上、結論から申しますがWiFi付きONU(レンタル)のみでもインターネットは繋がります。

IPv6高速ハイブリッド「IPv6 IPoE + IPv4」のプランを利用する場合、ONU直下に光BBユニット(レンタル)を接続する必要があります。

また本製品(Archer AX73)をWiFiアクセスポイントとしてブリッジ接続にて設定することでWiFiが強化された
IPv6高速ハイブリッド「IPv6 IPoE + IPv4」のプランが使えます。

しかし、本製品(Archer AX73)をONU直下にルーターモードにて設定した場合、光BBユニット(レンタル)を通さないので
IPv6での接続が不可能であることと、混雑した時間帯などで逼迫状況に陥ることは否めません。

よって、>瑠璃乃鳥さんの仰るインターネットに繋がらないは間違いです。

参考までに以下のリンクを参照してみて下さい。


https://www.softbank.jp/support/faq/view/27056


書込番号:24471776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/01 06:30(1年以上前)

>k-110さん

>> 接続方法が間違っていますでしょうか。

はい、間違っています。

光電話と回線の性能を活かすのでしたら、
光BBユニットが先に接続し、BRモードでAX73を接続して下さい。

なお、
光電話を使わなく従来のPPPoE接続でいいのでしたら、
光BBユニットを返却され、RTモードのAX73だけにしてもいいかと思います。

書込番号:24471900

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/01 20:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>No-Ra-Ki-Chiさん
>瑠璃乃鳥さん
>羅城門の鬼さん

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。

BBユニットの後にARCHER AX73を接続したら。電話もWiFiも出来るようになりました。

1階の光接続が完了して、BBユニットだけでWiFi電波を拾うと、1階ルーター出口では高速なのに、2階ではネット接続が出来ないくらい遅かったのです。
翌日、ARCHER AX73が届き、WiFi電波を拾うと、2階ではネットに接続できるようになりました。
しかしながら、BBユニットだけの時、中継機Tp Link RE200を有効に使えていたか、疑問です。

実は、1階のルーターから2階にLAN配線をしています。もう20年前に敷設しました。
そのLANコネクタを中継機RE200に接続すると、なぜかWiFiが遅くなるのです。もしや断線?でもコネクタを差し込んで悪さするはずも無いし。
今後確認予定です。
それで、ARCHER AX73を設置して、2階の中継機RE200はLANケーブルを抜いて、中継機単体でコンセントに差し込みました。

それでWiFi電波が速くなったような気がしています。

本日夕方、BBユニット単体だけ、そしてARCHER AX73を接続して2台にした場合で、WiFi電波を比較しました。
2階で、RE200だけコンセントに差し込み、LANケーブルを差し込まないで測定すると、
BBユニット単体は、ダウンロード12Mbbs、アップロード25Mbps
ARCHER AX73をつけて2台にした場合、ダウンロード16Mbps、アップロード10Mbpd

何のために、ARCHERを買ったのかな、って。
まだ、皆さんの記載いただいた設定を試していないので、もう少し時間をかけていじってみます。
中継機は特に設定はないものと、リセットだけしています。
ルーター直近では、ダウンロード120Mbps、アップロード330Mbpsです。
しかしながら、電話が使えるようになったので良かったです。

貴重なアドバイスを頂き、有難うございました。

書込番号:24472940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/12/01 22:30(1年以上前)

あのですね。
無線の速度を評価する基準は,有線接続でどれだけ出るかがわかっての話なのです。

有線でかりに100しか出ていないなら,無線で100は絶対に出ません。
有線で100なら,無線で80でも御の字ってやつです。まあその場合AX73使う意味ないですけど。

まずはBBユニットに有線接続した速度を測ることをおすすめします。

書込番号:24473132

ナイスクチコミ!3


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 00:16(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん

アドバイスありがとうございます。

> 無線の速度を評価する基準は,有線接続でどれだけ出るかがわかっての話なのです。

上記の件、もう少し教えて頂ければと思います。
有線接続とは?
無線ルータでWiFiをとばしていますが、部屋ごとに無線電波を測定して、ルーターの電波出力の性能比較をするのではないのですか?

ルーターから、家庭内LAN配線をすることを有線接続と言われているのでしょうか?
そしてその先にルーター?を接続して・・・?

すみませんが、教えてください。

書込番号:24473291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/12/02 01:45(1年以上前)

有線LAN端子のあるPC(ノートなりデスクトップなり)があれば,BBユニットのLAN出力端子にLANケーブルを挿してPCにつなげば有線接続ができます。

書込番号:24473367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/02 08:26(1年以上前)

>k-110さん

>> 実は、1階のルーターから2階にLAN配線をしています。もう20年前に敷設しました。
>> そのLANコネクタを中継機RE200に接続すると、なぜかWiFiが遅くなるのです。もしや断線?でもコネクタを差し込んで悪さするはずも無いし。

1階のAX73から2階へのLANケーブルにRE200を接続しても、ダメで、
RE200は、AX73の無線を拾って、RE200のLANポートに
LANケーブルで各端末に接続する物かと思います。

2階のネットを強化されるにあたり、
1階から2階へ布設されているLANケーブルを活かすには、
RE200でなく、APモードとして使える無線LANルータを置くべきかと思います。

なので、2階にもAX73を置いた方が管理もし易いかと思います。

書込番号:24473583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 20:01(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん
>おかめ@桓武平氏さん

ご説明有難うございます。
有線接続、そういう意味ですね。了解です。

>1階のAX73から2階へのLANケーブルにRE200を接続しても、ダメで、
>RE200は、AX73の無線を拾って、RE200のLANポートに
>LANケーブルで各端末に接続する物かと思います。

RE200の中継機機能を間違った解釈をしていました。受信した電波を有線LANで出力する、ですね。

>2階のネットを強化されるにあたり、
>1階から2階へ布設されているLANケーブルを活かすには、
>RE200でなく、APモードとして使える無線LANルータを置くべきかと思います。

APモード、つまりアクセスポイントモードですね。理解しました。

今思うと、早まって、ARCHER AX73を買ってしまったものだ、と後悔しています。
2階はおそらく、1階のBBユニットから、RE200で受信するだけで、電波は強くはないですが、WiFiは使えたと思います。
それを、NTTの工事業者が、工事日の事前確認の連絡があった際、プライベートな話として、
付属のBBユニットより、市販のもので3階まで届くやつが売っているので
それを買った方がいいですよ、って情報を聞いたこともあって。
そしてお店に行くと、ARCHER AX73のパッケージに3階まで届くようなことが書いて
あったので買ってしまいました。これで中継機もいらないだろうと。

自宅は、リフォームした際、天井裏にグラスウールの断熱材をたんまりと入れていて
そんなことも影響して、ARCHER AX73の電波が届かないのかな、と思ったりしています。

取り敢えず、1階ARCHER ルーターの横にはPCがあり、1階のテレビの居間も電波が強く、
1階の離れも中継機でそれなりに電波があります。
2階もネットが使えないわけではないので、様子をみたいと思った矢先
2015年にドコモ光にした時のルーターが残っていました。NEC製ATERMが。。
ソフトバンクエアーにして携帯代を安くしたので、インターネット光を封印していました。
それが2階で使えないかな、ってLANケーブルを接続してコンセントに差し込んでみました。
ATERMがクライアントとして表示されました。
動作モードをワイヤレスルーターから、APモードにしてやってみましたが、2階が早くなると、1階が下がるみたいな?
ARCHER AX73の電源を入り切りして、リセットしないとダメだったかも。
これから、色々設定を試してみます。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:24474407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/02 20:07(1年以上前)


FYI

・Q.【LANケーブル】CAT/カテゴリーとは何ですか? 何を選択すればいいですか?
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3485

 CAT 5e が最低条件


・「Wi-Fi」が遅い…。それは建物の構造が原因かも
 https://tatefro.com/blog-entry-24.html

 > 断熱材は、グラスウールにアルミ箔が覆われたものが使われることが多いため、そのアルミ箔が電波を跳ね返してしまいます。

書込番号:24474420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/02 20:21(1年以上前)

>k-110さん

>> 実は、1階のルーターから2階にLAN配線をしています。もう20年前に敷設しました。

Windowsで行くと、Windows2000/MeかWindowsXPの時代かと思います。

この当時ですと、まだ1Gbpsの時代でないので、
100Mbpsのインフラが多かったかと思います。

念のため、LANケーブルのカテゴリを調べる必要もあるかと思います。

書込番号:24474446

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 20:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>魔境天使_Luciferさん

アドバイスありがとうございます。

建物は木造ですが、20年前にリフォームの際、天井裏に断熱材をたんまりと入れました。瓦の蓄熱が部屋に侵入しなくなり、エアコンの効きはいいし、部屋は快適になりましたが、電波には障害になっているかもしれないですね。

>この当時ですと、まだ1Gbpsの時代でないので、
>100Mbpsのインフラが多かったかと思います。
>念のため、LANケーブルのカテゴリを調べる必要もあるかと

なるほど。それは何も疑っていませんでした。
LAN配線のカテゴリは調べられたかなあ?
配線に何か書いてありますかね。
また天井裏に上ってみますかね。
最新、体力がおちて、結構キツイんですが。
壁のコネクタカバーを外せば、配線を見ることは出来るかもしれないですね。
何とか確認してみます。
色々有難うございました。

書込番号:24474467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/02 21:00(1年以上前)

>k-110さん

>> LAN配線のカテゴリは調べられたかなあ?

手取り早い方法は、
2階側のLAN口にPCを接続され、
アダプタのリンク速度が
100M(cat.5以下のLANケーブル)なのか
1G(cat.5e以上のLANケーブル)なのか、
判断出来るかと思います。

書込番号:24474493

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 21:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

> 2階側のLAN口にPCを接続され、
>アダプタのリンク速度が
>100M(cat.5以下のLANケーブル)なのか
>1G(cat.5e以上のLANケーブル)なのか、
>判断出来るかと思います。

有難うございます。
そういう方法がありますか。
明日にでも早速やってみます。
アダプターリンク速度はどこかに表示されますよね。
まあ、何とか探します。
貴重なアドバイス有難うございました。

書込番号:24474522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/02 21:29(1年以上前)

>RE200の中継機機能を間違った解釈をしていました。受信した電波を有線LANで出力する、ですね。

そうですね。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re200/
を見ても、アクセスポイントモードで親機として使えるとは書いてないので、
RE200のLANポートはイーサネットコンバータとして使うためのもののようです。

>APモード、つまりアクセスポイントモードですね。理解しました。

折角LANケーブルが1階と2階の間に敷設されているのなら、
絶対にそのLANケーブルを有効活用した方が良いです。
有線LANの方が無線LANに比べて安定性からも速度面からも断然良いので。

なので、2階にも無線LANルータをAPモードで設置し、
AX73に有線LAN接続した方が良いです。

>なるほど。それは何も疑っていませんでした。
>LAN配線のカテゴリは調べられたかなあ?
>配線に何か書いてありますかね。

ケーブルにCatが刻印されているかと思います。

なお、PCに繋いでリンク速度を見ても、
リンク速度でCatが判る訳ではないです。
LANケーブルのCatを検知して、通信している訳ではないので。

ちなみに、Cat5であってもあまり長くなければ、
1000BASE-Tでリンクしてもそれなりに使えるかと思います。
結局Catは信号の品質を保証するだけのものです。

書込番号:24474529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/02 21:56(1年以上前)

>k-110さん

今年、フレッツ光(100Mbps)からドコモ光(1Gbps)に変えた際、
Catが判らないLANケーブル(工事業者が置いていた物)を2005年からずっと使っていて、
BHR-4GRVのWAN側のリンク速度が100Mbpsでリンクしていました。

ラチが開かなかったので、
Cat.6AのLANケーブルに入れ替えたら、
BHR-4GRVでリンク速度が1Gbpsになりました。(笑)

書込番号:24474567

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 22:21(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん

アドバイスありがとうございます。

> 折角LANケーブルが1階と2階の間に敷設されているのなら、
>絶対にそのLANケーブルを有効活用した方が良いです。
>有線LANの方が無線LANに比べて安定性からも速度面からも断然良いので。

やはりそうですよね。

この性格なので、アダプター速度の確認は、明日まで待てませんでした(^^)
ノートパソコンを持っていき、2階のLAN配線を接続して、速度を確認したところ、1Gbpsとなっていました。
しっかりネットがサクサク動作しました。
一安心です。配線は何となくですが、大丈夫な予感はしていました(^^)

NEC製 ATERMを置いて、ARCHER AX73をAP設定にして、すでに夕方やってみたところ、2階の速度が下がりました。
そして、1階のARCHER AX73直近での速度も下がりました。1階のテレビの部屋も電波が弱くなりました。
全てが下がったのです。
それで、取り敢えず、ワイヤレスルーターモードに戻しています。

何か理由があると思いますが。
NECのATERM本体には、APとRTの切替スイッチがありますが、これはAPでよろしいですよね。

週末なら徹夜してでも、ネット調べたりしてやり切るのですが、平日ではそこそこにします。
色々と情報をいただき有難うございます。

書込番号:24474609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/02 22:29(1年以上前)

>それで、取り敢えず、ワイヤレスルーターモードに戻しています。

ルータモードはありますが、ワイヤレスルーターモードはないです。
既に光BBユニットがルータとして機能していますので、
APモード(ブリッジモード)で良いです。

>NECのATERM本体には、APとRTの切替スイッチがありますが、これはAPでよろしいですよね。

はい、APで良いです。
ちなみにATermの型番は?

書込番号:24474626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/02 22:32(1年以上前)

>k-110さん

ネットワーク経路は、以下の通りかと思います。

<1F>

ONU ==<有線>== 光BBユニット ==<有線>== AX73(BRモード) ==<有線>=> <2F>へ

<2F>

<1F>から ==<有線>== ATERM(BRモード) ==<有線 or 無線>== 各端末

書込番号:24474631

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 22:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

何度もすみません。

> ケーブルにCatが刻印されているかと思います。
>なお、PCに繋いでリンク速度を見ても、
>リンク速度でCatが判る訳ではないです。
>LANケーブルのCatを検知して、通信している訳ではないので。

ということは、PCを繋いで、速度 1.0Gbpsと出ていましたが、あれは違うということでしょうか?
それなら困りましたね。

書込番号:24474632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/02 22:52(1年以上前)

>ということは、PCを繋いで、速度 1.0Gbpsと出ていましたが、あれは違うということでしょうか?

1Gbpsと表示されたのなら、1000BASE-Tでちゃんとリンク出来たのでしょう。
しかしだからと言って、必ずしもLANケーブルがCat5e以上とは限らないと言う事です。

LANケーブルは家庭で使う程度の長さなら、
それほどノイズを誘発しないでしょうから、
たとえCat5であったとしても多分大丈夫なのでは。

でも出来る事ならLANケーブルに刻印されているCatを確認してみて下さい。

書込番号:24474675

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 23:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お世話になります。
そうです。
その通りですね。

書込番号:24474711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 23:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

またまたお世話になります。
BRモードとは、APモードですよね。
ただ、ATERMはBRモード?
設定があったでしょうか?

書込番号:24474719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/02 23:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

お世話になります。
ATERMの型式は、WR9300Nです。

LAN配線については、何とか調べてみたいと思います。
1.0Gbpsが出ていても、Cat5の可能性がある、ということですね。それは、WiFi電波を大きく下げる要因になりうるということですね。
有難うございます。

書込番号:24474727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/03 00:04(1年以上前)

>ATERMの型式は、WR9300Nです。

WR9300Nならば、後面のモードスイッチをAPにセットして
電源オフオンしてください。

>1.0Gbpsが出ていても、Cat5の可能性がある、ということですね。それは、WiFi電波を大きく下げる要因になりうるということですね。

LANケーブルがCat5であったとしても、Wi-Fiの電波強度に影響を与える訳ではないです。
LANケーブルがCat5だと高速通信するとノイズを引き起こしやすいので、
有線LANでエラーが起こり、有線LANの速度が落ちやすいと言う事です。

書込番号:24474752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/03 08:51(1年以上前)

>k-110さん

>> BRモードとは、APモードですよね。
>> ただ、ATERMはBRモード?

古いモデルは、APモードのようです。
なお、最近のモデルはBRモードとなっています。

書込番号:24474998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/03 08:56(1年以上前)

>k-110さん

1階と2階間のLANケーブルが、
壁の中にケーブルを布設される場合、
Cat.を調べるのが面倒かと思います。

書込番号:24475003

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/03 23:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん

お世話になります。

帰宅して、夕方からいじってみました。
ワイヤレスモードで、BBユニットを外して、AX73単体でどうなるのか?
電波速度に大きな変化はありませんでした。

BBユニットとARCHER AX73を繋いで、2階にはATERM WR9300Nを設置して
APモードにしてやってみましたが、2階でルーターの効果が出ていることは
感じませんでした。
測定する時間がズレると変動するだけ、みたいに感じます。

ただ傾向として、ワイヤレスモードは、ARCHER AX73に近いほど電波が強いのに対して
APモードは、全体的に電波が均一化するように動作する感じがします。

それから、2階送りのLANケーブルの出力を、ARCHER AX73の
LAN端子ではなく、BBユニットのLAN出力端子からにしましたが、少し電波が強くなったような?
時間帯が1時間ほどズレているのでそのせいかも。

しばらく、このまま様子を見たいと思います。
ソフトバンクエアーに比べたら、WiFiエラーが出ることもないですし、十分ではあります。
ゲームするわけでもないです。スマート家電は動作します。
いろいろと情報をいただき有難うございます。

書込番号:24476115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/03 23:23(1年以上前)

>ワイヤレスモードで、BBユニットを外して、AX73単体でどうなるのか?

「ワイヤレスモード」は聞きなれない用語ですが、
どの機器のことなのでしょうか?

また光BBユニットは高速なIPv6高速ハイブリッドのために必要ですから、
光BBユニットは外さない方が良いです。

>BBユニットとARCHER AX73を繋いで、2階にはATERM WR9300Nを設置して
APモードにしてやってみましたが、2階でルーターの効果が出ていることは
感じませんでした。

まず計測に使っている子機の型番は?

そしてWR9300Nを使わない状態で子機でradishで速度計測すると
下りはどれ程の速度が出ていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

WR9300Nを2階に設置してWR9300Nの近くで速度計測すると
下りはどれ程の速度が出ていますか?
またWR9300Nを2階に設置して、PCをWR9300Nに有線LAN接続して
速度計測すると下りはどれ程の速度が出ていますか?

書込番号:24476149

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/04 01:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信有難うございます。

モードですが、TetherというARCHER AX73を設定するソフトの動作モードは2種類あって
ワイヤレスルーターと、アクセスポイントです。

> まず計測に使っている子機の型番は?

iPhoneにSPEED CHECKというソフトをインストールして測定しています。

>そしてWR9300Nを使わない状態で子機でradishで速度計測すると
>下りはどれ程の速度が出ていますか?
>http://netspeed5beta.studio-radish.com/

radishではありません。
SPEED CHECKによれば、
ダウンロードが7Mbps、アップが2Mbpsです。

>WR9300Nを2階に設置してWR9300Nの近くで速度計測すると
>下りはどれ程の速度が出ていますか?

LAN配線を接続しない状態ではやっていません。
中継機としても使えるのでしょうか?
1階からのLAN配線を接続すべきかと思いました。

>またWR9300Nを2階に設置して、PCをWR9300Nに有線LAN接続して
>速度計測すると下りはどれ程の速度が出ていますか?

ダウンロードが11Mbps、アップが4Mbpsです。
上記の数値と比較出来るような数値ではないですね。測定する度に変わるような範囲です。

アクセスポイントの動作モードで測定した時は、2階でアップロード18Mbps、ダウンロード24Mbpsが出ました。
時間帯が違うので、変動したのかもしれないですが。

ちなみに、1階のARCHER AX73近くでは、ダウンロード120Mbps、ダウンロード390Mbpsです。

以上、ご確認をお願い致します。

書込番号:24476292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/04 08:23(1年以上前)

>k-110さん

>> iPhone

いつのiPhoneか判りませんが、

「Lightning - USB 3カメラアダプタ」と
充電ケーブルと
「ANKER USB3.0 to Giga Ethernet Aluminum Adapter A7611011」があると、
iPhoneを有線化し、回線速度を計測することが出来ます。

Lightning - USB 3カメラアダプタ
https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

Anker Aluminum USB-A to イーサネットアダプタ (USB3.0対応)
https://www.ankerjapan.com/products/a7611
※イーサネットアダプタは、メーカー違うとiPhoneでは使えません。

なお、iPhoneはUSB3には対応していないので、USB2の性能になりますが、
Max.450Mbps以内になります。

この構成の方が、PCを移動せず計測出来るので、揃えて置くと便利です。

書込番号:24476529

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/04 11:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お世話になります。

>「Lightning - USB 3カメラアダプタ」と充電ケーブルと
>「ANKER USB3.0 to Giga Ethernet Aluminum Adapter A7611011」があると、
>iPhoneを有線化し、回線速度を計測することが出来ます。

情報を提供いただき有難うございます。検討してみます。
iPhoneは2018年発売のXRです。とりあえず、電波の強弱の目安にはなるものと思い、使っています。

さて起床して2階の電波を測定したところ、ダウンロードが40Mbps、アップロードが49Mbpsと
表示されたので、何故かな、と思ったら
WiFiの設定が自動的にTpLinkから切り替り、aterm-**-**と変わっていました。
つまり、APモードにしたのに、アクセスポイントである、ATERM WR9300Nの電波に変更しない状態で測定していました。
2階の電波が大変強くなりました。
ただ、1階のARCHER AX73の電波が若干弱くなったように感じます。
平面距離で約7mで壁が2つある場所で、ダウンロード120Mbpsが25Mbpsになりました。
ここはリビングで大型テレビがあるので、デスクトップパソコンと同様、一番電波がほしい場所です。
壁が3つあるとはいえ、平面距離で約10m離れた部屋では、ダウンロード15Mbpsまで下がります。
Google nest miniが置いてありますが、エラーは出ないのでまあ仕方ないかと。
まあ、電波は結構変動しますし。

RE200の中継機の配置をいじって、どうすれば強くなるか、試してみたいと思います。
田舎の木造建家なのでと、中継機RE200を3個、WEX-733DHPSを1個購入しています。
WEX−733は設定が悪いのか、効果がみえませんが。

それにしても、ARCHER AX73のパッケージには、推奨利用環境として、戸建て 3階建、マンション4LDKと表示されています。電波が強いんだ、と誰でも思いますよね。LAN配線してルーター追加設置なんて考えてもいなかったです。たまたまLAN配線してあったから良かったものの。
最近の天井断熱は、グラスウールではなく、ウレタンフォームだったとして、グラスウールが原因で2階は電波が弱くなっていたとしても、1階の木材の仕切りでもこれだけ電波が減衰するとは思っていませんでした。

おかげさまで、この数日で色々と勉強になりました。
皆さま、ご指導有難うございました。

書込番号:24476818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/04 13:19(1年以上前)

>k-110さん

>> 家は、2階戸建て木造です。

我が家も2階戸建て木造ですが、
北側の2階(寝室兼マシン室)にONUを引き混んでいて、
北側の窓側にWX3600HP(IPoE接続で11ax)と
WN-DX2033GR(PPPoE接続で11ac)を配置させています。

ちょっと前まで使っていた、WN-AG450GR(11n)もあります。

AirMac Express(電波停波運用)もありますが、
AirPlay用で置いていてお眠り中です。

マルチメディア(DLNA)用の経路として、
階段踊り場2階にTime Capsule(11n)、1階居間にAirMac Extreme(11n)を
配置して5GHz帯での無線中継しています。

冬場の普段は、1階の居間にいるのが多く、
MacBook Pro2012で2階のMac/Win7をリモートしています。

WX3600HPとMacBook Pro2012内蔵Wi-Fi(11n)の相性がいいのか、100Mbps以上は出ています。
WN-DX2033GRとMacBook Pro2012+TP-Link T3U(11ac)の場合も相性が良く100Mbps以上は出ています。

11n規格の無線機器の3台は、どうやっても100Mbpsは越えません。

なぜ、スレ主様の環境が速度が出ないのか、
もうちょっと調査しないと、ダメかと思います。

書込番号:24476933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/04 17:46(1年以上前)

>モードですが、TetherというARCHER AX73を設定するソフトの動作モードは2種類あって
>ワイヤレスルーターと、アクセスポイントです。

了解です。

>LAN配線を接続しない状態ではやっていません。
>中継機としても使えるのでしょうか?
>1階からのLAN配線を接続すべきかと思いました。

説明が足りなかったようですが、
2階のWR9300NはAX73と有線LAN接続した状態を想定していました。

>ダウンロードが11Mbps、アップが4Mbpsです。

これはAX73に有線LAN接続されているWR9300NにPCを有線LAN接続して
速度計測したのですよね。

ちなみに1階にてPCをAX73に直接有線LAN接続して速度計測すると
どれ程の速度ですか?

また2階において、WR9300NのLANポートに繋がっている
LANケーブルをPCに繋いで速度計測すると
どれ程の速度ですか?

書込番号:24477279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/04 18:54(1年以上前)

>k-110さん

>> WR9300N

こちらの製品ですが、
5GHz帯での接続が出来ないので、
Wi-Fiでは使わない方がいいです。

1階・2階間の本線に2.4GHz帯での運用は適していません。

まあ、支線のWi-Fiとして使われる場合は、使用されてもいいかと思います。
・2.4GHz帯しか対応していない機器用で使う感じです。

書込番号:24477414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/04 19:21(1年以上前)

>k-110さん

・1F

ONU ==<有線>== 光BBユニット ==<有線>== AX73(APモード) ==<有線 or 無線>== 各端末
                        ||
                       <有線>
                        ||
                       <2F>へ

・2F

<1F>から
  ||
 <有線>
  ||
5GHz対応の11ac or 11ax(APモード) ==<有線 or 無線>== 各端末

>> 中継機RE200を3個、WEX-733DHPSを1個購入しています。

2階に「5GHz対応の11ac or 11ax」を配置し、← 管理上、出来れば同じAX73の方がいいかと思います。
1階も含みますが、
電波が届かない各部屋に
中継器のRE200×3台、WEX-733DHPS×1台を ← 1階・2階のAX73の電波を拾うように設定します。
配置するといいかと思います

書込番号:24477452

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/04 22:14(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

お世話になります。

> >ダウンロードが11Mbps、アップが4Mbpsです。
>これはAX73に有線LAN接続されているWR9300NにPCを有線LAN接続して
>速度計測したのですよね。

WR9300NからLAN配線でPCに接続すると、1Gbpsと表示されていました。
スマホのソフトSpeedCheckで電波を測定しています。
上記に記載した数値は全てスマホソフトで計測したものです。目安にはなりますから。

書込番号:24477793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/04 22:25(1年以上前)

>WR9300NからLAN配線でPCに接続すると、1Gbpsと表示されていました。

1Gbpsは単なるリンク速度ですから、実効速度とは違います。

>スマホのソフトSpeedCheckで電波を測定しています。

https://www.speedcheck.org/ja/
でも
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
でも構わないので、有線LAN接続したPCで以下を速度計測してみて下さい。
基本的に有線LANの方がネットワークの実力が判ります。

>ちなみに1階にてPCをAX73に直接有線LAN接続して速度計測すると
>どれ程の速度ですか?

>また2階において、WR9300NのLANポートに繋がっている
>LANケーブルをPCに繋いで速度計測すると
>どれ程の速度ですか?

書込番号:24477808

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/04 23:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん

お世話になりました。

>ONU ==<有線>== 光BBユニット ==<有線>== AX73(APモード) ==<有線 or 無線>== 各端末
                        ||
                       <有線>
                        ||
                       <2F>へ
2階へのLANは、BBユニット出力から、AX73出力に接続し直しました。
AX73直近では、120Mbps、
2階は、40Mbps、1階リビングは90Mbps、食卓は60Mbps、離れは30Mbps、いずれもダウンロードでの値です。
RE200をリビングと離れに各1個設置して認識させました。
RE200が1個、WEX-733が1個残ってしまいました。
しかし、おかげさまで、弱々しい電波もなくなり、家全体として強い電波になり、快適なWiFi環境になったと思います。
とりあえず、これで十分です。

いろいろと貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
また何か異常や疑問が出ましたら質問させていただきます。

書込番号:24477911

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/04 23:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

お世話になります。

>ちなみに1階にてPCをAX73に直接有線LAN接続して速度計測すると
>どれ程の速度ですか?

>また2階において、WR9300NのLANポートに繋がっている
>LANケーブルをPCに繋いで速度計測すると
>どれ程の速度ですか?

了解しました。
明日にでもやってみます。

明日は早朝からバドミントンの試合がありますので、もう休みます。
ご配慮有難うございました。

書込番号:24477918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/05 09:06(1年以上前)

>しかし、おかげさまで、弱々しい電波もなくなり、家全体として強い電波になり、快適なWiFi環境になったと思います。

改善出来たようで良かったですね。
AX73から2階へ分岐しても、本来は変わらないはずですが、
一応は結果オーライと言う事ですね。

書込番号:24478342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/12/08 16:14(1年以上前)

>k-110さん
>羅城門の鬼さん
私も、先日AX73を購入し、
ONU→bbユニット2.4無線LAN機能停止→AX73 APモード
で繋いだのですが、DLで80前後、ULで30前後しかでません。何か他に設定が必要なのでしょうか。
ONU側やIPv6など、全く詳しくない為、ご教授お願いします。

書込番号:24483956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/08 19:55(1年以上前)

>スリースノーマンさん

こんにちは。

> 私も、先日AX73を購入し、 ONU→bbユニット2.4無線LAN機能停止→AX73 APモード で繋いだのですが、DLで80前後、ULで30前後しかでません。何か他に設定が必要なのでしょうか。

私は以前ソフトバンクエアーを使用していました。
WiFi電波が弱くて、Google nest miniも音声認識エラーが出る状態で、DLの数値は5とかそれ以下だったり。DLで80前後、ULで30前後なら、私は満足です。色々と野暮用もあって、どっぷりとは時間をかけられなくて。
その昔、PCのCPUをオーバークロックしてベンチマークを見ていましたが、所詮自己満足の世界で、実用性があれば十分だと思うようになっています。歳ですかね(^^)
確かに、ルーター直近では、DL120とか出ているので、LANで引いた出口でなぜ同じように電波を検知しないのか、という疑問はありますが。

素人ですみませんが、APモードにしたということは、アクセスするポイント(機器)を設置しないとダメなのではないですか?
AX73のみで飛ばすのであれば、アクセスポイントではなく、ワイヤレスルーターに設定すべきかと。
箱には、推奨利用環境として、3階戸建、となっていたので当てにして買ったのですが。
私は最初、ワイヤレスルーターにして、2階や1階の離れた場所で電波が弱かったので、2階にLAN配線してあったので遊休品のルーターを設置し、1階には中継器を2台設置し、それからアクセスポイントに設定変更しました。

ここで、皆さんからアドバイスをいただき、快適な環境になっています。

お役に立てたかどうか。間違っていたらごめんなさい。
参考にして下さい。

書込番号:24484220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/09 12:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

お世話になります。

お問合せの件、やってみようとソフトをインストールするのですが、なぜかダウンロードが?

> また2階において、WR9300NのLANポートに繋がっている
>LANケーブルをPCに繋いで速度計測すると
>どれ程の速度ですか?

ノートパソコンにLAN接続してネットに繋いだら、物凄く速かったです。クリックした瞬間に画面が切り替わるみたいな。WiFiの電波とは明らかに違いますね。
スマホでやってもそんなには速くないですから。
定量的でなくてすみませんが、有線は間違いなく速いです。
ご報告まで。

書込番号:24485236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/09 21:10(1年以上前)

>ノートパソコンにLAN接続してネットに繋いだら、物凄く速かったです。クリックした瞬間に画面が切り替わるみたいな。WiFiの電波とは明らかに違いますね。

はい、安定性の面からも速度面からも、
断然有線LANの方が有利です。

なので、1階と2階の間を有線LANで繋ぐと言う事は
重要かと思います。

書込番号:24485929

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/10 19:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

こんばんは。
遅くなりました。
radishで測定してみました。
ノートPCにLAN配線接続。
その後、WiFi電波をスマホのSpeedcheckで計測しました。

LAN 接続:radish計測(pc)
書斎d378Mbps-u252Mbps、2階d285Mbps −u270Mbps

WiFi電波:Speedcheck計測(スマホ)
書斎d116 Mbps-u299Mbps、2階d44Mbps-u47Mbps、食卓d60Mbps-u111Mbps、居間d64 Mbps-u129Mbps、離れd57Mbps-u93Mbps  7:40 2021/12/10

LANでも1Gbpsは嘘ですね。PCのネットワーク接続のプロパティで表示されていますが。
以上、ご参考まで。

書込番号:24487253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/12/10 22:14(1年以上前)

>LAN 接続:radish計測(pc)
>書斎d378Mbps-u252Mbps、2階d285Mbps −u270Mbps

2階のAX73までは適正な実効速度が出ているようですね。

>LANでも1Gbpsは嘘ですね。PCのネットワーク接続のプロパティで表示されていますが。

1Gbpsはリンク速度です。
そしてradishやSpeedCheckの速度は実効速度です。

リンク速度と実効速度は定義が違い、必ず リンク速度 > 実効速度となります。
たとえて言うと、リンク速度は瞬間最大風速のようなもので、
実効速度は平均風速のようなものです。

つまり実効速度はリンク速度ほど出る訳ではないです。

書込番号:24487516

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/12/12 09:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

お世話になりました。

> リンク速度と実効速度は定義が違い、必ず リンク速度 > 実効速度となります。
たとえて言うと、リンク速度は瞬間最大風速のようなもので、
実効速度は平均風速のようなものです。

なるほど、そうなんですね。
色々勉強になります。
有難うございました。

書込番号:24489786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング