11畳用を購入したのですが、部屋の断熱性が低いためか、力不足でした。
15畳用など新しいものを購入するか、6,7畳用の石油ストーブを追加するか、どちらが良いでしょうか?
部屋はちょうど10畳程ですが、ガラスの引き戸がありますので、断熱性が低いのです。
なお、エアコンはありません。
書込番号:24515962
0点
>geggnさん
こんにちは。
急に寒くなりましたね。我が家のファンヒーターもフル稼働しています。
ご質問の件ですが、容量の大きいものに買い換えたとして、現在のヒーターは別の部屋などで利用する予定がおありならそれが良いと思います。
そうでなければもう1台追加が良いのではないでしょうか。
暖かい日など、1台で十分なときはそれだけ使えば良いですし。
書込番号:24515993
3点
>geggnさん
エアコンでは駄目ですか?
私はエアコン+ガスファンヒーター併用です。
エアコンだけでは乾燥だが暖まり方が。。
温度が上がった際の維持にはエアコンが。
と相互補完で良いと考えてます。
書込番号:24516021
1点
>ダンニャバードさん
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
数週間前までは問題なかったんですが、マイナスになると流石に力不足です。
大きなものを購入しても他の部屋で使う予定はないですね。
買い足したいところですが、小さめの石油ストーブはすべて天板が熱くなるんですよね。
熱くならないタイプは業務用です。
良い選択肢はあるでしょうか?
ファンヒーター2台は流石に大げさな感じもします。
書込番号:24516026
3点
>geggnさん
う〜ん、難しいですねぇ...(^0^;)
石油ストーブはおっしゃるとおり、天板は熱くなりますよね。熱くならないのは対流ファンを内蔵した大型タイプになりそうです。
現在のは処分して新しいものを買うと、出費が大きいですが使い勝手は一番良いでしょう。
少々面倒でも出費を抑えるのなら小型のファンヒーター買い足ししかないのではないでしょうか。
我が家では子供部屋用にこれを使っています。
https://kakaku.com/item/K0000283269/#tab
現行型ですとこちらになるでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001283342/#tab
灯油タンクが小さいのですぐに空になってしまいますが、思いのほかコンパクトで可愛いいので気に入ってます。
普段はお持ちの1台で運用し、特別寒い日だけ使う予備機として追加するのが経済的ではないかと思いました。
突然の故障時でも2台あれば一時しのぎできますし、メリットも多少はありそうです。
書込番号:24516058
![]()
0点
ガラスの引き戸を対策されたらどうでしょうか!
引き戸だけかどうか、他にも有るかも知れませんが!
引き戸の前に一時的に(寒い時期)にカーテンみたいなものを下げるとか、遮熱シートとか(大概磨りガラスだからダメか)。
私はグッと冷える日が予想されるときは雨戸をします。
(*^_^*)
書込番号:24516061
![]()
1点
まだ悩んでいたのですね。
同じ広さでも断熱等級が高いと楽ですが、低いと効果が下がりますね。
どのくらい等級が低いかで変わります。
古い住宅だと、自分のところもそうでしたが、土壁が縮んで隙間があり、滅茶苦茶な寒さでした。
もちろん断熱材は入っていません。
古い家でよくあるのが、壁に断熱材は入っていても、床面と天井裏に入っていないことも珍しくありません。
高地にもいましたが、窓もドアも結露がひどかった。
ま、どこまで断熱等級が低いのか、持ち家かで手をかけるかでかわりますね。
今は引越して高気密住宅に住んでいます。
自分がいつもいる部屋は12畳で床はフローリングです。
東北の平地にあり、木造戸建てで等級は高いです。
暖房は15畳用のファンヒーターのみです。
電気ヒーターもありますが、1,200Wで昨日使ってみました。
6.4度の室温で使ってみたら、6時間後でも12.2度でした。
ヒーターの目の前にいれば、温かいことは温かいですが、背中は寒く、室温は中々温まりません。
かなり服を着ていないと駄目で、床には直には冷たすぎて座れません。
いくら高断熱の家でも電気ヒーターは役不足です。
電気代はかかる割に、効果はありませんね。
灯油式のファンヒーターだと即暖性に優れていていいですね。
始めは室温が上がり、徐々に壁や床面も温まります。
ある程度時間が経つと、設定温度になり、温風が送風になって、最後は止まります。
使用始め、どこもかしこも室内は冷たいので、設定温度は26度にして、ある程度温まって床が温まったら、22度にさげます。
一度床が温まると、結構な時間温まっています。
廊下に出ても、床面はある程度温かいです。
使用メーカーはダイニチですので、タンクは9Lで、使用時間が長いので、5日ぐらいで給油することになります。
これは自分の環境での状況です。
環境はみんな違いますので、一つの状況として読んでください。
昨夜は寒く、電気ヒーターには酷でしたね。
書込番号:24516343
0点
>geggnさん
15畳買うにしても、6・7畳買うにしても一台買うわけですよね?予算はどうなんでしょうか?
6・7畳買い足すなら仕方ないかなと思いますが、15畳に買い替える余裕があるんですか?
買い替える余裕があるなら給油の回数を考えれば15畳用に買い替えるのがベストだと思いますが、持ち金次第の話ですよね。
書込番号:24516373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は東北在住ですが、灯油をどうやって買うか。
車でスタンドまで行ってポリ容器に買ってくるのか。
それとも配達して貰うのか。
ファンヒーターのみの使用なら、ポリ容器になるでしょう。
給湯器が灯油だと、家の脇に大きなタンク(ホームタンク)があるでしょう。
100L・220L・500Lなどサイズも色々です。
自分のところだと、通常配達はポリ容器2つからです。
先週入れましたが、配達も量によって金額は違います。
高いところだと1L 110円ですが100L以上だと104円とかですが、一番安いところだと150L以上が配達基準で、1L 89円で安いのですが、150L以下だと高いというとこも。
その価格差で、一冬で楽にファンヒーターが買えてしまいます。
ガスは一杯使うと安くはなりませんが、灯油はまとめ買いの人は安くなります。
書込番号:24517269
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





