『使い道の無さそうなWEX-1166DHPS/Nの使い道』 の クチコミ掲示板

『使い道の無さそうなWEX-1166DHPS/Nの使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

使い道の無さそうなWEX-1166DHPS/Nの使い道

2022/01/13 10:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

こちらでいろいろ情報をお聞きして、
BUFFALO WSR-5400AX6S-MBとWEX-1800AX4/Nを注文しました。
Wi-Fi6&EasyMeshをこれで利用できますし、セキュリティ面もWPA3になります。

今使っている親機のWZR-1750DHPはしょうがないとして、
WEX-1166DHPS/Nは一年ちょっとしか使っていないので
何か使い道は無いでしょうか?

EasyMeshでは使えない事は理解しています。
知恵を貸していただけませんでしょうか?

書込番号:24541936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/01/13 11:06(1年以上前)

環境がそろったなら、使い道はないと思う
売り払うのが一番

書込番号:24541944

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/01/13 13:08(1年以上前)

>Yasu1005さん

>今使っている親機のWZR-1750DHPはしょうがないとして、

ハブとして使うという手はありますね。

あと、WSR-5400AX6S-MBと有線LAN接続して、APモード(ブリッジモード)で使えますが・・・
各部屋に電波が届いているのであれば、使う意味がないですね。

>WEX-1166DHPS/Nは一年ちょっとしか使っていないので、何か使い道は無いでしょうか?

中継専用機なので、それ以外の使い方となると、
コンセントにホコリが入らないようにする、くらいしかないですね(笑)。

書込番号:24542107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/13 13:44(1年以上前)

>WEX-1166DHPS/Nは一年ちょっとしか使っていないので
>何か使い道は無いでしょうか?

使うとしたら子機として使うくらいでは?
テレビとか元々無線機能の無い機器と繋ぐとか、受信性能が悪いPC本体の無線LANの代わりにするとか。
そんな使い方する必要が無いくらい無線環境が良いならお払い箱にするしか無いけど。

書込番号:24542161

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/13 14:51(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

あれって子機として使えるんですか?

だとしたら寝室にある安いAbdroid TVが2.4Ghzでしか繋がらないので
活用できるかもしれません。

EasyMeshに対して子機として接続できれば、
5GHzで繋がってAbdroid TVと有線接続すれば良いんですよね?

Fire TV Stick 4Kと比べてどうにも遅いので改善する為に
テレビの買い替えも検討していました。

書込番号:24542239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/13 15:19(1年以上前)

>あれって子機として使えるんですか?

大抵の中継機はLANケーブルで繋いで子機としての利用が可能になっています。
取扱説明書 P.28に「本製品をイーサネットコンバーター(子機)として使う」という項目があります。
通常の中継の設定を行ってLANケーブルでAbdroid TV等と繋げば子機として使えます。
この製品は5GHzに対応しているので、接続出来れば通信速度が速くなるかもしれません。

エアステーション設定ガイド(PDF)
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=35021426

書込番号:24542286

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/13 15:31(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

おお!

今、サポートに電話してたんですがムリっぽい感じの話だったので
諦めかけていました。

確かに子機として使えそうですね。

Amazonに注文したWEX-1800AX4/Nは届いたんですが
ヨドバシに注文したWSR-5400AX6S-MBは到着待ちです。

まだ、ゆうパックのステータスが「持ち出し」になっていないので
夜の遅い時間に到着となりそうです。

書込番号:24542306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/01/13 21:45(1年以上前)

>今、サポートに電話してたんですがムリっぽい感じの話だったので
>諦めかけていました。

中継機専用の機器であっても、通常はLANポートがあれば、
イーサネットコンバータとして使えます。

WSR-5400AX6S --- WEX-1166DHPS === TV

--- : 無線LAN(5GHz)
=== : 有線LAN

書込番号:24542949

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/01/13 23:03(1年以上前)

>Yasu1005さん

WEX-1800AX4/N と WEX-1166DHPS/N とを混在して使用すること。

つまり、中継機が2台、同時に使えるかどうか、は、バッファローは動作保証していないと思いますが。

動作保証していないだけで、使えるのかもしれませんが・・・。
使えると、いいですね。

書込番号:24543119

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/14 00:53(1年以上前)

ちょっと疲れ果てたので、もう寝ます。
分からない事だらけで探り探りだったので大変でした。
もうこんなのやりたくないです。

書込番号:24543239

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/14 09:25(1年以上前)

昨晩、WSR-5400AX6S-MBは順調に進んだものの「前のWZR-1750ZDHPの設定をコピーできるんだ」と思って実施して、
結局、それだとacまでの接続部分しか移行しておらず、axの分は新規に接続しなおして時間が掛かりました。

親機への接続が何とか終わったので、終わったので、WEX-1800AX4/Nをとりあえず中継器として繋ぎました。
中継器としては問題なくつながったのでファームのアップデートを行い、EasyMeshを構築しようと勧めました。

しかし、ここで長時間足止めを食らいました。「2台間をLANケーブルで繋いで数分待つ」
これが完了しないんです。

電源入れなおしてもダメ、ケーブル変えてもダメ、「もしかして壊れてる?」と思いました。
BUFFALOの公式YoTubeを見つけて「リセットする」ただこれだけが必要な事でした。

BUFFALOさんも製品のページで「EasyMesh化にはリセットが必要」と記載しておいて欲しかった。

昔、BUFFALOが一部のルーターを中継器にできるようにした時も苦労しましたが、
今回も同じような目に合うとは。

後から使えるようになった機能だから、説明書には記載が無いんですよね。

まあ、どうにかEasyMesh化は済んだんですが、WEX-1800AX4/N(エージェント)周辺では速度が出ません。
200Mbps程度で、WEX-1166DHPS/Nを使っていた時と変わりません。
繋いで試したのは、ASUSのVivoBook S15(Core i7 AX201内蔵機)とiPhone SE2,
Black Shark 4、Mi 11 Lite 5Gの4台ですが、どれも同じような数値でした。

WEX-1166DHPS/NをAndroidTVにも繋ぎましたが、速度計測アプリ(海外のしか入りませんでした)で計測して
40Mbps程度しか出ません。AndroidTV単独(おそらくnの2.4Ghz接続)でも同程度は出るので
「う〜ん」という感じです。

今日はEasyMeshを初期化して親機→中継器→中継器で繋いでみます。
今のままじゃ「返金してくれ!」と言いたくなるレベルです。

書込番号:24543527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/14 09:29(1年以上前)

この動画のリンクが貼ってあれば、あんなに時間取られずに済みました。
視聴回数400回程度じゃあ、辿り着けた人は少ないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=tBOYmynhGA8

書込番号:24543534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/01/14 09:50(1年以上前)

>まあ、どうにかEasyMesh化は済んだんですが、WEX-1800AX4/N(エージェント)周辺では速度が出ません。
>200Mbps程度で、WEX-1166DHPS/Nを使っていた時と変わりません。

200Mbps出ていれば充分な速度だと思うのですが、
WSR-5400AX6Sに子機を接続するとどれ程の速度なのでしょうか?

書込番号:24543554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/14 10:03(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

WSR-5400AX6S-MBとPCだと、800Mbps程度です。
Wi-Fi 6対応機でも先述したスマホは1ストリームのようで600Mbps程度です。

もともと、WZR-1750ZDHP周辺ではWi-Fi 5 2ストリームで繋がっていたので
PCもスマホも600Mbps程度でした。

EasyMeshを諦めれば中継機側への接続が高速化するのかどうか
試してみたいと思います。

これだけ揃えて、WEX-1166DHPS/Nでも中継時と変わらずでは納得できません。
やれる事をやりつくして、それでダメなら諦めます。

書込番号:24543564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/14 13:09(1年以上前)

>WEX-1166DHPS/NをAndroidTVにも繋ぎましたが、速度計測アプリ(海外のしか入りませんでした)で計測して
>40Mbps程度しか出ません。AndroidTV単独(おそらくnの2.4Ghz接続)でも同程度は出るので
>「う〜ん」という感じです。

WEX-1166DHPS/NとつながってるWSR-5400AX6SもしくはWEX-1800AX4との距離や間の障害物によっては5GHzでも2.4GHzより弱い電波になっていれば通信速度は遅くなってしまいますから仕方が無いかと。
同じ場所でPCやスマホが5GHzで速かったりするのであれば、「う〜ん」という感じにはなりますね。

書込番号:24543805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/01/14 21:40(1年以上前)

>Wi-Fi 6対応機でも先述したスマホは1ストリームのようで600Mbps程度です。

この600Mbpsは実効速度ですよね。
スマホなら80MHz幅でしょうから、Wi-Fi6での1ストリームの最大リンク速度は600Mbpsですので、
実効速度はその約1/2程度になってしまいます。

なので、600Mbpsの実効速度なら、そのスマホは多分2ストリーム対応だと思います。

元に戻って、
>まあ、どうにかEasyMesh化は済んだんですが、WEX-1800AX4/N(エージェント)周辺では速度が出ません。
>200Mbps程度で、WEX-1166DHPS/Nを使っていた時と変わりません。

これだけ高速だと、コントローラとエージェント間及び
エージェントと子機間は両方とも5GHzでリンクしていると思いますが、
両区間ともに5GHz接続だと互いに干渉してしまい、
無線LAN区間の実効速度は半減してしまいます。

なので、仕様としては高速化されても、
中継機やエージェントを使っていると、
その恩恵は仕様ほどは表には出てこないです。

しかしWi-Fi6のメリットは単に高速化だけではないです。
特には子機が密集した状態でも、
各々の子機のスループットは向上する仕掛けがあります。
OFDMAなど。
https://www.marubun.co.jp/service/technicalsquare/a7ijkd000000ouie.html

よって、Wi-Fi6対応の子機が増えてくれば、
速度は以前とあまり変わらなくとも、
それなりのメリットは出てくるかと思います。

書込番号:24544554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/14 23:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

スマホの場合はそうなるんですね。知りませんでした。
速度自体はac 2×2とそれほど大きな差は出ませんでした。

>返事をしてくださった皆さんへ

いろんな設定をしてみて、三機をどうやって繋ぐか試しましたが
最終的にはWSR-5400AX6S-MB(親機)→WEX-1800AX4/N(中継器)→WEX-1166DHPS/N(子機AndroidTV用)で
すべて5GHz接続にしました。電子レンジの影響を避けたいのと一番高速であったからです。

ただ、Wi-Fi 6では電波の届きが悪いところでもそれ以前の規格よりスピードが落ちない傾向があるようで
二階にある親機から一階に置いてあるノートPC VivoBook S15 Intel AX201内蔵機に直接繋ぐ方が高速だったりします。

BUFFALOのEasyMeshは不完全すぎますね。
家の中を動き回ってスマホの操作をするような特定の人にしか役に立たないような気がします。

このままで改善されないのであれば、EasyMeshはもう使わないと思います。

あと、今回の選択肢にWSR-3200AX4Sを中継器(あるいはエージェント)として選択しなかったのは
2.4Ghz帯がまさかのWi-Fi 4規格だからです。数値上は800Mbpsですが、4アンテナに対応できるものはウチには無いです。
私の結果的には5GHz固定にしたのでWSR-3200AX4Sでも問題無かった事にはなりますが、
もし、2.4GHzを使って距離優先の形での設置をする場合、理論値とかけ離れた結果になりそうです。

今回は良い勉強になりました。皆さんにもいろいろと教えていただけましたし。

iEEE802.11b時代から無線LANを使い始めて今回に至るまでずっとBUFFALO(昔は社名メルコでしたっけ?)です。
ファームのアップデートでもうちょっと使えるようになれば、次世代のWi-Fi 6E或いはWi-Fi 7機もBUFFALOにします。

期待を裏切らないように改善してくれれば良いんですが。

書込番号:24544758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/01/15 00:10(1年以上前)

>最終的にはWSR-5400AX6S-MB(親機)→WEX-1800AX4/N(中継器)→WEX-1166DHPS/N(子機AndroidTV用)で
すべて5GHz接続にしました。電子レンジの影響を避けたいのと一番高速であったからです。

中継機やエージェントを使わない場合は、
確かに5GHzで接続するとリンク速度は速いです。

しかし、中継機やエージェントで全て5GHz接続してしまうと、
互いに干渉してしまい、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいます。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/dualband.html

距離が離れていて、5GHzでもそれ程リンク速度が出ないような場合は、
2.4GHzも組み合わせて中継した方が、全体の実効速度は出るケースもあります。

書込番号:24544826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング