『AX73ネット接続設定について【PR-500KI】』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『AX73ネット接続設定について【PR-500KI】』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AX73ネット接続設定について【PR-500KI】

2022/01/14 18:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 poke145さん
クチコミ投稿数:12件

購入を検討していますが接続設定で疑問があり購入を躊躇しています。

ひかり電話を利用している為、構成はHGW(PR-500KI)⇒AX73を想定しています。
HGWのルーター機能は利用せず、AX73をルーターモードで接続したいのですが、
メーカーの「各回線ごとのインターネット接続の初期設定について」を読むと、
【PR-500KIのような型番の大型の機器で背面にLANポートが4つある機器の場合は、その機器側で各種IPv6接続設定を行ってから、TP-Linkルーターをブリッジモードに切り替えてください。】と記載があります。
その他、ネット情報を調べましたが、接続しても問題ないと書かれているところもあり、
ルーターとして使えないのでブリッジモードで運用しているブログもあり、どちらの情報が正しいのか迷っています。
実際にPR-500KIを使われて、AX73をルーターモードで使われている方、または近い構成で使っている方はいませんか?
プロバイダはOCN(OCNバーチャルコネクト)です。

書込番号:24544281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2022/01/14 19:31(1年以上前)

>poke145さん

>> ひかり電話を利用している為

この条件ですと、
先にHGWでIPv6 IPoE接続になります。

もし、
IPv4 PPPoE接続のことでしたら、
HGWでPPPoEブリッジになっていることを確認され、
RTモードにして使えます。

もし、
「ひかり電話」を解約され、
スレ主様が用意されたルータでIPv6 IPoEで接続させたい場合は、
RTモードで接続させないとネットに接続出来ません。

書込番号:24544329

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2022/01/14 20:38(1年以上前)

>HGWのルーター機能は利用せず、AX73をルーターモードで接続したいのですが、

何故HGWのルータ機能は利用したくないのでしょうか?
大元のHGWをルータとして使うのが、最も素直な使い方だと思うのですが。

>プロバイダはOCN(OCNバーチャルコネクト)です。

AX73でOCNバーチャルコネクト接続したいと言う事なのでしょうか?

それならばひかり電話を契約していると、通常は自動でHGWで
IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)接続されるので、
HGWのIPv4 over IPv6接続を停止する必要があります。

以下参照してHGWのIPv4 over IPv6を停止してみて下さい。
ここではv6プラスとなっていますが、OCNバーチャルコネクトでも同じはずです。
http://www.fureai.or.jp/flets/v6plus_stop.pdf

そしてAX73のOCNバーチャルコネクトの設定は以下参照。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/

書込番号:24544457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:84件

2022/01/14 21:55(1年以上前)

製造メーカーは違いますが、RT-500MI+ひかり電話 ⇒ AX73で双方ともルーターモード(192.168.1.1と192.168.0.1)で、それぞれ別プラバイダに接続して使ってます。IPv6接続設定は現状ではAX73で。OneMesh(RE605X)をつかいたいこともあり二重ルーターです。

書込番号:24544587

ナイスクチコミ!2


スレ主 poke145さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/14 22:54(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
情報が不足していました。すみません。
ひかり電話ははずせないのでHGWが撤去できず、HGWは電話用として残し
ネットについてはAX73をルーターとしてOCNバーチャルコネクト(IPoE方式)で接続しようと考えています。

>羅城門の鬼さん

>何故HGWのルータ機能は利用したくないのでしょうか?
>大元のHGWをルータとして使うのが、最も素直な使い方だと思うのですが。

HGWの無線カードをレンタルしておらず、性能の事を考えると
市販の無線ルーターを検討する必要があり、無線デバイスも20台以上あるため本機を検討しています。

>それならばひかり電話を契約していると、通常は自動でHGWで
>IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)接続されるので、
>HGWのIPv4 over IPv6接続を停止する必要があります。

HGWのルーター機能をオフにするには上記設定が必要なのでしょうか?
認識では、
接続先設定IPv4のセッション名のところを手動で未接続にして
HGWの管理画面でPPPoEブリッジをオン
でルーター機能はオフになると思っていました。
少し気になっていたのが、勝手にグレーアウトしているというコメントが調べているとあったので
HGWの接続先設定IPv4セッション名が自動でグレーアウトした場合は、
HGW側でIPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)接続されてしまっているので
HGWのIPv4 over IPv6接続の停止を行い、AX73をルーターモードにするという認識で良かったでしょうか。

書込番号:24544710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2022/01/14 23:16(1年以上前)

>HGWの無線カードをレンタルしておらず、性能の事を考えると
>市販の無線ルーターを検討する必要があり、無線デバイスも20台以上あるため本機を検討しています。

全体の性能を考えると、AX73にIPv4 over IPv6のルータ機能と
無線LANの親機機能の両方を集中させるよりも、
IPv4 over IPv6のルータ機能はHGWにオフロードした方が
全体の速度は出やすいと思います。
つまり負荷分散して、1台当たりの負荷を減らすと言う事です。

>HGWのルーター機能をオフにするには上記設定が必要なのでしょうか?

HGWではIPv4 over IPv6でインターネット接続する方法と
PPPoEでインターネット接続する方法の二つの方法がありますが、
IPv4 over IPv6でのインターネット接続を停止させるには上記設定が必要です。

>接続先設定IPv4のセッション名のところを手動で未接続にして
HGWの管理画面でPPPoEブリッジをオン
でルーター機能はオフになると思っていました。

これはPPPoEでのインターネット接続を停止させる方法であり、
IPv4 over IPv6でのインターネット接続を停止させる方法ではないです。

>HGWのIPv4 over IPv6接続の停止を行い、AX73をルーターモードにするという認識で良かったでしょうか。

はい。

書込番号:24544746

ナイスクチコミ!1


スレ主 poke145さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/14 23:19(1年以上前)

>tomt5さん
ありがとうございます。
別の場所では、RT-500mi+電話とaterm wg2600hp4の構成でBB.excite(transix)に接続しています。
PR-500MI(192.168.1.1)aterm wg2600hp4(192.168.10.1)でセグメントを分けて問題はありませんでしたが
本機の場合、メーカーがブリッジモードを指定していたので躊躇してしまっています。

書込番号:24544756

ナイスクチコミ!0


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2022/01/15 07:49(1年以上前)

>poke145さん

ホームゲートウェイのRV-S340SEをIPv6で使用しながら、AX73をルーターモードで使用しています。

AX73をルーターモードで使用する場合、ホームゲートウェイの管理画面に入り「詳細設定」→「高度な設定」の項目にある「PPPoEブリッジ」の使用するをONにすれば利用できます。

その時、AX73側の接続タイプは「動的IP」にして下さい。
AX73でIPv6の設定でも動きますが、機能が制限されるので、動的IPで利用した方が色々と使い勝手が良いです。

書込番号:24545041 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2022/01/15 09:34(1年以上前)

>poke145さん

>> 別の場所では、RT-500mi+電話とaterm wg2600hp4の構成でBB.excite(transix)に接続しています。

この場合は、

「NTT東日本/NTT西日本が提供するホームゲートウェイは使えますか(transixに対応していますか)?」

https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/115000160822-excite-MEC%E5%85%89%E3%81%A7%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8BDS-Lite-transix-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B

になるので、状況は異なります。

書込番号:24545159

ナイスクチコミ!0


スレ主 poke145さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/15 12:57(1年以上前)

>皆さま

回答頂きありがとうございます。

@HGWにルーター機能をオフロードし、AX73はブリッジモードで運用する。一番現実的な気がしました。
AX73のルーター機能が制限される事とOneMeshが出来ないとなると本機でなくても良い事になるのかなと。

AどうしてもAX73をルーターモードで使いたい場合は、HGWのIPv4 over IPv6でのインターネット接続を停止させる。
HGWのルーター機能を停止させる方法を勘違いしていたので参考になりました。

B接続タイプを「動的IP」にする。
どういう接続方法なのかわかりませんが、ケーブルテレビ等の接続方式のようですので別のルーターに接続している感じでしょうか。
HGWとかと2重ルーターで接続している感じになるのでしょうか。

書込番号:24545464

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2022/01/15 15:25(1年以上前)

>AどうしてもAX73をルーターモードで使いたい場合は、HGWのIPv4 over IPv6でのインターネット接続を停止させる。
>HGWのルーター機能を停止させる方法を勘違いしていたので参考になりました。

ルータモードと言ってもインターネット接続方式はいくつかありますので、
それらをちゃんと区別することが重要です。

今までの主流は、
・IPv4 PPPoE

最近よく使われるようになったのは、
・IPv4 over IPv6

IPv6化の頃に使わていたものの、
最近は使われなくなったのは、
・IPv6 PPPoE

書込番号:24545700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/01/22 13:23(1年以上前)

>poke145さん
私もpoke145と同じ環境ですが快適にwifi6でつながっています。ipv4 pppoeですが
おそらく二重ルーターで不安定になることを懸念しておられるのかと
ちなみに私の設定をお知らせしておきます。参考になればいいんですけど・・・

まずpr-500miにログインします、変更していなければ192.168.1.1
接続先設定のメインセッションで切断
接続可のチェックを外し設定クリック
DHCPv4サーバー設定から使用するチェック外す
詳細設定から高度な設定 ブリッジ設定のPPPoEブリッジに使用するににチェック
(多分デフォルトでチェック入っているはず)

あとはAX73の説明書通りに設定したらオーケー

スマホもPCもwifi6で超快適です。

書込番号:24556745

ナイスクチコミ!0


スレ主 poke145さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/22 14:41(1年以上前)

>ミスターエムさん

同じ環境の方からの情報、参考になりました。ありがとうございます!

思い切って購入し思っている通り設置できました。
今後同じような方の為に注意事項を残しておきたいと思います。

【HGW側のIPv4 over IPv6でのインターネット接続を停止させる】
が重要なのですが、ご契約のプロバイダによってHGWの挙動が違うので参考までに

BB.excite等(transix)のように、そもそもフレッツジョイントがHGWに配信されていないプロバイダであれば
ミスターエムさんのようにメインセッションで接続を切れば、AX73がルーターモードで利用できるのだと思われます。

ただ、当方の環境OCN(OCNバーチャルコネクト)等はフレッツジョイントが配信されているので、
メインセッション接続の部分はグレーアウトしてなにもいじる事ができませんでした。

そこで、
羅城門の鬼さんから教えて頂いた、方法が必要となってきます。

http://www.fureai.or.jp/flets/v6plus_stop.pdf

しかしながら、OCNバーチャルコネクトの場合、フレッツジョイントの機能を停止できないHGWが存在するようです。
ネット情報によるとHGWの400番以降であれば停止できるみたいですが、それ以前の機種はできないようです。

当方の機種は500番台でしたのでフレッツジョイントのIPv4の一時停止をすることができましたので
思っている通りの接続となりました。

参考になれば幸いです。

書込番号:24556844

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング