『母屋-離れの古いルータを入替時の中継器・メッシュ候補について』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,400

(前週比:+620円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,400¥15,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,400 (前週比:+620円↑) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『母屋-離れの古いルータを入替時の中継器・メッシュ候補について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:29件

先日、AX73の口コミで手持ち機種を利用しての入替・拡張について色々教えて頂きました。
考えた末、EASYMESH前提でバッファローのWSR-5400AX6Sを新たに購入しようと思っています。

1.母屋の古いルーター→WSR-5400AX6Sに入替確定(ルーター/コントローラー)
2.母屋に窓で面した離れ1階(現在の中継器)→WSR-5400AX6Sに入替確定(エージェント)
3.母屋に窓で面した離れ2階→WSR-5400AX6S新設確定(エージェント))
4.離れの中で一番スピードが欲しい1階リビング(2からキッチンを経由して見通し良い5〜6m)→WSR-5400AX6S新設検討(エージェント))

質問)
上記でEASYMESY構築後、もし有線でつなぐとしたら、どこが良いでしょうか?
4台全て繋ぐのが一番良いと思いますが、優先順位を教えて頂きたいです。
一番繋ぎ易いのは配管がある2―3―4間の離れ間での有線化ですが、コントローラーでは無い間を繋いでも意味ないものですか?
次に繋ぎ易いのは母屋(1)と離れの2階部屋(3)ですが、そこだけ繋いで離れ全体(有線で繋いでいないリビングのエージェント等)の電波強度、スピードは改善する可能性はありますか?
4台も設置した場合は、無線ではEASYMESH以外の接続方法は無いのだと思いますが、母屋(1)からの電波範囲が現状利用している9年前のWZR1750DHP2間での中継器接続よりEASYMESHが弱くなる可能性があるとしたら、4台をどう繋ぐ候補が優先的にあるのか分かりません。
試すことが一番だと思いますが、私が離れた所に住んでいる為、帰省した時に一気に試してみたいので
候補をアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。


前回の質問)
光回線・ONU・親ルーター設置の母屋から、中継器設置でメインでネットを利用する離れでのルーターの入替に際して
どのような順番・候補で検討したら良いか分からないので教えて下さい。
現状、母屋のルーターを安価で性能が良さそうなAX73を入れ替える事から考えています。

現状)
母屋(鉄筋2階建て):eo光(1GB契約)−ONU−BUFFARO ルーターWZR1750DHP2(2013/12発売)
   (Wi-Fi利用:スマホ2台 PC1台 主にSNSやメール、軽いネット閲覧のみ)
   (ルーター設置場所は離れの家が直接見える1階窓際)

家の外壁(窓)1枚以外、障害物も無い(直線距離:14m)


離れの家(木造2階建て:BUFFARO ルーターWZR1750DHP2(中継器モード)
   (Wi-Fi利用:スマホ4台 PC2台 主にSNSやメール、ネット閲覧+オンラインゲーム)
   (ルーター設置場所は母屋が直接見える1階窓際)

※手持未使用機器:BUFFARO ルーターWSR2533DHP2(2018/9発売)

今の問題)
@離れの2階、中継器から一番遠い部屋はほとんどWi-Fi受信できず(ドアを開けていればかろうじてgで接続可能)
A離れでは15Mbps位が通常で、1階でのオンラインゲーム中(SWITCH等)は支障がある(らしい)
B今後離れのどの部屋でもWIFIが使える様にしておきたいし、オンラインゲームもある程度は出来るようにしたい
※母屋・離れの距離と共に、ルーター、中継器が9年前の機種で古いのが影響しているのだと思っています。

書込番号:24544664

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2022/01/14 23:07(1年以上前)

>上記でEASYMESY構築後、もし有線でつなぐとしたら、どこが良いでしょうか?

まずWSR-5400AX6SをEasyMeshでエージェントとして有線LAN接続した場合、
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62286
では、
>EasyMeshで本商品をエージェントとして使用する場合、本商品とコントローラは、現在のファームウェアバージョン(Ver.1.02)では有線LANで接続せず、必ずWi-Fiで接続してください。
と書かれていますので、エージェントはWSR-3200AX4Sの方が良いです。

但し、無線LAN接続するエージェントはWSR-5400AX6Sでも良いです。

その上で有線LAN接続の効果のある区間は
母屋(1)と離れの2階部屋(3)との間です。

その区間が最も距離があるからです。
有線LAN接続してしまえば、その区間は非常に安定して、
かつ速度も出ますので、離れの1階部屋(2)のエージェントは不要になると思います。

離れの1階リビングが重要なら、離れの2階部屋(3)とリビングの間のどこかに
もう1台エージェントを無線LAN接続で配置すれば良いのでは。
勿論ここの有線LAN接続可能なら、その方が良いですが。

つまりコントローラ1台+エージェント2台で賄えるのではないでしょうか。

>一番繋ぎ易いのは配管がある2―3―4間の離れ間での有線化ですが、コントローラーでは無い間を繋いでも意味ないものですか?

全く意味がない訳ではないです。
それだけ無線LANで行き交うパケットが減りますので、
干渉の影響が抑えられます。

>次に繋ぎ易いのは母屋(1)と離れの2階部屋(3)ですが、そこだけ繋いで離れ全体(有線で繋いでいないリビングのエージェント等)の電波強度、スピードは改善する可能性はありますか?

はい、その可能性が高いと思います。

>母屋(1)からの電波範囲が現状利用している9年前のWZR1750DHP2間での中継器接続よりEASYMESHが弱くなる可能性があるとしたら、4台をどう繋ぐ候補が優先的にあるのか分かりません。

最もボトルネックになり易い母屋と離れの間を有線LAN接続すると、
格段に速度向上出来ると思います。

書込番号:24544736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/14 23:17(1年以上前)

>きしたか さん

>質問)
>上記でEASYMESY構築後、もし有線でつなぐとしたら、どこが良いでしょうか?
>4台全て繋ぐのが一番良いと思いますが、優先順位を教えて頂きたいです。

今のFW(1.02)で本機をエージャントとして使用する場合は有線は利用できない状況です。

また、他機種をエージェントとした場合でも有線バックホールはコントローラからスター状に有線配線する必要がありそうです。 

 別棟ということなので配管を上手に利用してAPモードで利用してはどうでしょうか。 

書込番号:24544748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/01/15 01:16(1年以上前)

>きしたかさん

以下の内容は公式が言っている内容とは逆の内容となっていますので
参考までに。

・5400の現行ファームでの有線バックホール
 →有線バックホールは避けるよう言われていますが、うちの環境では5400と3200の組み合わせで
  きちんと有線バックホール機能しています
・コントローラーとエージェントはシリーズ(直列)で(要はコントローラーのLAN端子にエージェントを繋ぐ)
 →同じハブに5400と3200を繋いで(要は並列)ますが有線バックホール機能しています。
  もちろん最初にコントローラーにエージェントを認識させるときは直列に繋ぐ必要あり

なお、光ルーターにルーティングさせていますので5400はブリッジ・3200は中継モードでの話です。
光ルーター下に繋いだハブに2台を繋いでいます。
もし5400にルーティングさせた場合どうなるのかはわかりません。

自分なら
・1にコントローラー置いて
・1から3に有線敷いてハブ置いて
・ハブから2/3/4に有線繋いで
・2/3/4をエージェントに
しますかねぇ。
それでちゃんと機能したらベスト。
ここでのポイントは3のLAN端子に2と4を繋ぐのではなく
1から来たのをハブをつかって2/3/4に繋ぐこと。
おそらく3のLAN端子に2と4を繋いだ場合2と4はエージェントになってくれない
可能性が高いです。

まぁ繰り返しになりますがメーカーのアナウンスとは反することなので。。。

そもそも有線バックホールが使えることがEasyMeshの売りの一つなのに
それを使わないで言っているメーカーもどうなのと言う気はありますが

書込番号:24544902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/01/15 08:10(1年以上前)

母屋ー離れのWi-Fi利用はご注意を
https://www.goodspress.jp/news/353052/2/
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1358414.html

書込番号:24545054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2022/01/15 08:57(1年以上前)

>きしたかさん

>> 障害物も無い(直線距離:14m)

この区間の土地の登記簿の地目は「宅地」でしょうか?
市街化調整区域にあるような、農家、酪農などされる地域ですか?

もし、
この区間に、登記上の地目が「公衆用道路」などになっている場合、
日本国では電波法に抵触してしまいます。

特に、5GHz帯のW52/W53は屋外での利用はNGとなっています。

以下のTP-Linkの屋外ラジオで構成することをおすすめします。
https://www.tp-link.com/jp/business-networking/outdoor-radio/

書込番号:24545106

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:303件

2022/01/15 12:34(1年以上前)

>きしたかさん

1つだけ回答します。すみません。

>上記でEASYMESY構築後、もし有線でつなぐとしたら、どこが良いでしょうか?

母屋と離れとが、14mの距離なら、
無線でつなぐ場合には、
雨の日や雪の日に、無線が不安定になる可能性が高いです。

母屋と離れの間は、絶対に無線ではなくて、有線にした方が良いです。
スピードの速さ、通信の安定性の両面でも、無線は、有線には絶対にかないません。
(電波法に抵触しないので、安心ですし)

母屋と離れの間の有線化は、他の部分とは比べ物にならないほど重要です。

母屋と離れの間以外の部分は、無線よりは有線の方が良いかな、くらいのレベルです。

書込番号:24545423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/15 12:48(1年以上前)

>shaorin_01 さん

>以下の内容は公式が言っている内容とは逆の内容となっていますので
>参考までに。

>・5400の現行ファームでの有線バックホール
> →有線バックホールは避けるよう言われていますが、うちの環境では5400と3200の組み合わせで
>  きちんと有線バックホール機能しています

本機(5400)がコントローラーでエージェントが本機以外であれば有線バックホールで問題は無いと思います。
メーカーも本機をエージェントとして利用する場合の制限事項を記載していると思います。 

書込番号:24545447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/01/15 13:35(1年以上前)

>おおちゃんZさん

>本機(5400)がコントローラーでエージェントが本機以外であれば有線バックホールで問題は無いと思います。

あぁ5400をエージェントにする場合だけの注意事項だったんですね。
ファームのページ確認しました。
5400に書いていたからてっきり3200も共通なのかと思ったら
3200のほうには有線バックホールに関する注意事項の記載無かった。

>きしたかさん
ということは今、安全・安定性を求めるならば3200のみで構成するのも手かも知れませんね。
上位機種はいたずらにリンク速度は上がるけど実効速度はそれほどでも無かったりするので。
うちは結果的に3200を2台でもよかったなと思っています。

書込番号:24545533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/15 14:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

AX73の口コミでもお世話になりました。ありがとうございます。
やはりボトルネックに母屋-離れ間はなるのですね。電波法の事もあるので参考にさせて頂きます。

>おおちゃんZさん

ありがとうございます。
>別棟ということなので配管を上手に利用してAPモードで利用してはどうでしょうか
良く分かっていない点もあるので、この点もう少し教えて頂けませんか?
配管を利用するのは離れでしょうか?それとも母屋-離れ間を配管してでも有線化してということでしょうか?
母屋ルーター以外をAPモードにして、EASYMASHでは無い方が良いのではないかという事でしょうか
その時はAPモードにして接続できる台数は1台までなんでしょうか。
どうもMESHと中継器?APモードの違いが、切り替わりやSSIDの点でメリット・デメリットが書かれている記事は読んだのですが
理解できていない点があり、質問ばかりですみません。

>shaorin_01さん
具体的な例を教えて頂きありがとうございます。
WSR-5400AX6S-MBの説明書を確認すると、現在のファームウェアでの問題は確かに明記されていますが、ファームウェアのバージョンアップにて本現象は改善する予定です(2021年11月時点)と書かれていますので、期待して良いですよね!

>けーるきーるさん
ありがとうございます。直接繋がっていない離れですので、電波法は守り、他のメリットも皆さんからのアドバイスで母屋-離れ間は有線で繋ぐことを前提にしたいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。宅地ではあります。。。
TP-LINKからこのような商品が発売されたのですね。
設定は難しそうですが、すごいですね。
CPE710は、接続の詳細はあまり無い様ですが、イメージ的には外部アンテナですか?単純にバッファローのルーターと接続して無線を飛ばすものなのでしょうか?

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。母屋-離れ間は有線で!とはっきり言って頂くとありがたいです。
現状、無線が不安定になることがありましたが、やはり雨や雪の影響もあるのですね。
元々、とにかくその間を有線で繋げば、あまりルーター性能を考えたりしなくても良いかもしれないし、有線第1に考えていたのですが、10年前に比べて、ルーターの性能もあがって、もしかしたら無線でも。。。と思ってしまいました。
15年前から10年前にルーターを切り替えた時に、かなり離れでの受信が違っていたので。。


メーカーのファームウェアのバージョンアップに期待します。。どれくらい期間が掛かるのかわかりませんが。。。





書込番号:24545580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2022/01/15 15:15(1年以上前)

>きしたかさん

>> CPE710は、接続の詳細はあまり無い様ですが、イメージ的には外部アンテナですか?単純にバッファローのルーターと接続して無線を飛ばすものなのでしょうか?

CPE710を対にして使う感じになります。

母屋のネットワーク === CPE710 <))) 宅地内の14m (((> CPE710 === 離れのネットワーク

書込番号:24545686

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2022/01/15 15:36(1年以上前)

>やはりボトルネックに母屋-離れ間はなるのですね。電波法の事もあるので参考にさせて頂きます。

母屋の壁と言う障害物がありますし、
14mと言う距離だと、電波はそれなりに減衰するでしょうから、
最もリンク速度が落ちそうな区間だと思います。

この区間を改善出来れば、全体の速度は各段に良くなる可能性があると思います。

ちなみにAndroidまたはWin10に WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n

離れにおいて母屋の親機のSSIDの電波強度(dBm)は
どれ位になっていますか?

書込番号:24545709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/15 16:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
母屋のルーターに繋げる外部アンテナでは無く、なるほど対で使うのですね。
バッファローのSSIDを受信・登録し、飛ばして離れ側のCPE710で受信して出力するのですね。
こんなシンプルな商品があるのですね!
似たような商品の英語の紹介ビデオをみましたが、いくつか設定モードがある様なので英語が難しいですが。。


>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
現状の母屋WZR1750DHP2、離れWZR1750DHP2共に建物間に面している窓際には置いてはいるのですが
減退はするのだと思います。

数年前に「I-Oデータ WI-FIミエル」というアプリをiPHONEに入れ、測った事があるのですが、離れの中継器に接続した状態で
測ったので、今度帰省した時に中継器の電源を切って測ってみるか、家族に言ってみます。

ちなみに、今一人暮らしのワンルームで教えて頂いたWiFi AnalyzerをWIN10に入れ測ってみたところ
▲51dBmと出ました。小さな部屋なのでルーターは2m先です。
ちなみにどれくらいが必要、最適なのでしょうか?

iPHONEに入れていた「I-Oデータ WI-FIミエル」も同じ場所で確かめると、単位はわかりませんが87と出ています。
多分、このアプリは100を基準に表示しているのかもしれません。

書込番号:24545762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/01/15 16:22(1年以上前)

>おおちゃんZさん

「別棟ということなので配管を上手に利用してAPモードで利用してはどうでしょうか」
ということでしたが、離れのルーター間を有線で繋ぎ、それらを全てAPモード(ブリッジ)で設定することですね。
それだとルーターの台数制限は無いのだと思います。

母屋-離れ間も有線で繋ぐ前提ではいますが、それまでは母屋に一番近い離れのWSRを無線で繋がれば、離れ内のWSRは有線で繋がっているイメージですかね。やってみれば分かるかもしれないのですがすみません。

書込番号:24545776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/01/15 16:29(1年以上前)

一時的に

母屋(ルーターモード)

無線接続

一番電波の良い離れの場所(WBモード)

有線接続

離れのリビング(APモード)

この様なつなぎ方はありでしょうか?

書込番号:24545782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/01/15 17:00(1年以上前)

>きしたかさん
一番電波の良い離れの5400をイーサネットコンバータ(無線の有線化)として
使うことになるので接続自体は可能だと思います。
ただしEasyMeshは機能しませんが。

母屋と離れの電波強度が-51dBm出ているのであれば
極端に弱いわけでは無いので
安定性に懸念は残りますが実用上問題のないリンク速度は出そう。
ひとまず母屋・離れ間の有線化は様子見もありかもですね

書込番号:24545826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/15 17:30(1年以上前)

>shaorin_01さん
EASYMESYは機能しないのだと思いますが、設定は可能なのがわかりました。ありがとうございます。

-51dBmの数値は、すみません。。>羅城門の鬼さんに教えて頂いたツールを使ってみようと思い、
帰省しないと計測出来ない今回の配置検討をしている自宅では無く、今居る単身の家で試してみた結果です。
紛らわしくてすみません。

書込番号:24545893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2022/01/15 18:24(1年以上前)

>ちなみに、今一人暮らしのワンルームで教えて頂いたWiFi AnalyzerをWIN10に入れ測ってみたところ
>▲51dBmと出ました。小さな部屋なのでルーターは2m先です。

-70dBmまでなら何とか使えるレベルかと思います。

>母屋(ルーターモード)
>↓
>無線接続
>↓
>一番電波の良い離れの場所(WBモード)
>↓
>有線接続
>↓
>離れのリビング(APモード)

可能です。
全ての区間を無線LAN接続するよりも、良くなるはずです。
干渉が減るので。

書込番号:24545988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/16 10:38(1年以上前)

>きしたか さん

>別棟ということなので配管を上手に利用してAPモードで利用してはどうでしょうか
良く分かっていない点もあるので、この点もう少し教えて頂けませんか?

法的なところも考慮して別棟は有線配線しておくと良いかなと思いました。Mesh化するとなれば別グループで考えてどうでしょうか。 
APモードをお勧めしたのは有線配線の融通性(芋づるでもHUBを経由しても)接続した機器の設置場所で無線能力は最大限発揮できます。 もちろんSSIDをどうするかにより干渉や切り替えの手間等は考慮が必要ですが実際に施工されながら考えても良いかなと思いました。 中継機方式やイーサーコンバータも使いながら工夫されてみると良いとおもいます。 なんといっても有線化が一番です。EasyMeshも同様ですが有線の接続方法に制限がありそうです。 


>どうもMESHと中継器?APモードの違いが、切り替わりやSSIDの点でメリット・デメリットが書かれている記事は読んだのですが
・Mesh: メリット→SSIDを気にせずローミングする。移動しながらも室内の広い範囲で利用が可能。
            利便性が高い。
      デメリット→利用機器の制限、通信速度の低下(特に無線バックホールの場合)、
            新しい技術で完成度が低い(動作不安定も想定)
・中継機:メリット→スポット的に電波強度を高める。中継専用機を使えば安価に構築できる。
      デメリット→エリア限定的になる。 
・AP:   メリット→技術的には本来の無線利用方式(ルターと分離)、有線接続でエリアを大幅に拡大できる。
            トラブル時の切り分けが簡単
      デメリット→SSIDの使い方(先行接続の電波が届いている限り自動切り替えできない)、
             有線配線が必要。

  私はすっと2台をAPモードで使っていましたが2ケ月ほど前に本機とWSR-1800AX4Sで有線バックホールでEasyMeshを組みました。 すごく使い勝手が良くなったとは感じません。1800側ではあまり使わないのでたまに行くと1800がランプ点滅状態の時もありますね(笑)



    

書込番号:24547012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/16 12:43(1年以上前)

>おおちゃんZさん
ありがとうございます。購入はまだですし、帰省は2月以降になるので今からマニュアルを眺めながら
試してみるパターンを検討します。

申し訳ないですが、他の口コミで>おおちゃんZさんが返答されていた

設定画面の「Backhaul SSID」についてですが、マニュアルを見ても、詳しい説明がないですが
基本、チェックは入れなくて良い感じでしょうか?
どんな時に有効にするのかがわかりません。

度々申し訳ないです。お時間がある時にでもおしえてください。

書込番号:24547208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/16 15:31(1年以上前)

>きしたか さん

>購入はまだですし、帰省は2月以降になるので今からマニュアルを眺めながら
>試してみるパターンを検討します。

  EasyMeshで対応する場合やはり有線が有利だと思います。5400に統一しなくても外部アンテナの5700や6000と3200や1800を組み合わせても良いかと思います。外部アンテナが有ると指向性を変化させられるので有利かなと思います。有線の配線可能条件と合わせて考えてください。 Wi-Fi6が不要であればNEC製品でMeshするもの良いのではとも思います。 価格や有線化労力等総合的にご判断ください。 本機も早く改善されたFWが発表されることを期待します。

>他の口コミで>おおちゃんZさんが返答されていた
>設定画面の「Backhaul SSID」についてですが、マニュアルを見ても、詳しい説明がないですが
>基本、チェックは入れなくて良い感じでしょうか?
>どんな時に有効にするのかがわかりません。

 私が返答した記憶はないのですが・・ 「Backhaul SSID」はEasyMeshの無線バックホールにSSID名を付けて見えるかするみたいですね。 これが判って何するんだと思いますが?? チェックは不要だと思います。
メーカーに確認した記憶も有りますが・・回答は不明確でした。  すいません・・ これ以上は?です。 


書込番号:24547466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,400発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング