NIKKOR Z 28mm f/2.8
- フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の小型・軽量単焦点レンズ。「ニコン Z マウント」採用の「NIKKOR Z」シリーズ。
- 全長約43mm、質量約155gを実現し、すぐれた携行性を備えている。気軽に持ち歩ける明るい単焦点レンズとして、日々のスナップ撮影で活躍。
- 焦点距離28mmの広角を活かしたスナップ撮影のほか、最短撮影距離0.19mでの近距離撮影も可能。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28mm f/2.8
カメラ持参で販売店の店頭で本レンズをつけてみたのですが・・・
瞬間的にそれらしきメッセージが表示されたのですが読み切れませんでした。
このレンズ使用時は自動ゆがみ補正はオフに出来ないという事であっていますか?
ニコンNX Studio以外のRAW現像ソフトでRAWファイルを見ても変化がないのでRAWファイルへの記録時に自動ゆがみ補正が反映されているのでしょうか?
書込番号:24558607
3点
自動ゆがみ補正の
強制ONは無いと考えます
通常、お買いあげ時はOFFの設定です
連写が弱くなりますから
書込番号:24558678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自動ゆがみ補正はオフに出来ないという事であっていますか?
はい。合っています。
>RAWファイルへの記録時に自動ゆがみ補正が反映されているのでしょうか?
反映されています。
有名所の現像ソフトではオフに出来ませんが、フリーの現像ソフトではオフに出来たりします。
確認すると、最近のレンズは歪み補正をする前提で設計されていることがわかります。(その代わりに他の収差をレンズ側で無くすようにしているのでしょうが…)
通常、オフにする必要は無いと思いますが、興味ありましたら、フリーソフトで確認してみてください。
>ファンタスティック・ナイトさん
詳しく分からない場合は返答しない方がよいと思います。
書込番号:24558707 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
https://asobinet.com/review-nikkor-z-28mm-f-2-8-aberrations/
このリンクの記事では、「このレンズはカメラに装着すると、強制的に歪曲収差補正が適用される。」と書いてありますね。
ソニーのEマウントでもそう言うレンズは有ります。
小型化とのトレードオフですね。
書込番号:24558713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
↑
詳しく分からない場合は返答しない方がよいと思います。
…の宛先を間違えてしまいました。すみません。
誤)>ファンタスティック・ナイトさん
正)>アートフォトグラファー53さん
書込番号:24558714 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>アートフォトグラファー53さん
>盛るもっとさん
>sakurakaraさん
>40D大好きさん
皆様ありがとうございます。
理解しました。
書込番号:24558805
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 28mm f/2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/16 13:16:18 | |
| 35 | 2023/01/02 13:09:43 | |
| 5 | 2023/02/19 19:29:06 | |
| 5 | 2022/06/10 8:11:50 | |
| 17 | 2022/04/20 10:04:20 | |
| 6 | 2022/01/23 15:11:32 | |
| 9 | 2022/01/20 21:17:07 | |
| 3 | 2021/12/31 12:08:23 | |
| 9 | 2022/10/11 22:13:35 | |
| 0 | 2021/12/26 21:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












