


久しぶりにCrystalDiskInfoでチェックしてみたらC5とC6が注意になっていました。
使い始めてそんなに経っていないんですが危険な状態なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですがやばいって言ってる人もいれば、増えていかなければ問題ないって言ってる人もいてよくわかりません。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願します。
書込番号:24592464
0点

そんなに経ってなく保証期間内なら、
気持ちよく交換とか修理してもらいましょう。
うちにも代替え済んで増えないでずっと使っているHDDはあります。
ただ重要なデータには使ってません。
一度全領域書き込んだり、
通常フォーマットして変化あるか試すのも手だとは思います。
ただし時間は結構かかりますね。
壊れ方も千差万別かと。
書込番号:24592478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>使い始めてそんなに経っていないんですが危険な状態なのでしょうか?
>自分でも調べてみたのですがやばいって言ってる人もいれば、増えていかなければ問題ないって言ってる人もいてよくわかりません。
「注意」なので増えなければ危険ではないです。
「注意」が出ているのであまり重要でないファイルの保存場所には使用しない方がいいかもしれません。
うちでも「注意」が出ている状態で3,4年使用していましたが数値も増えずそのまま使えていました。
保証期間内で気になるなら修理か交換してもらうのがいいでしょう。
でも「電源断による磁気ヘッド退避回数」が「6」になってますけど、きちんとシャットダウンせずに電源が落とされてますけど、この際にC5とC6が増えているのならPC自体の状態も気をつけた方がいいかと思います。
書込番号:24592490
3点

追記
外付けHDDでしたね。
PCではなく、外付けHDDを強制的に電源を切るようなことには気をつけた方がよいです。
どうしてそうなるか原因を確認して対処しておきましょう。
書込番号:24592495
1点

>かざりーんさん
@アテゴン乗りさんの言って見えるように保証期間内なら交換が最善かと。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
2年の保証期間だったかな?と思いますけど1558時間しか使ってないのにそれだと、保証期間後すぐに壊れたら困ってしまいますね。
AFドライブには重要なデータを置かないのがよいかと。
BイベントビューアーをみてFドライブ関連のエラーが目立つのあれば即、使用中止にしたほうがよいと思います。
CFドライブのバックアップをとって chkdsk f: /r をやってみて修復されるかためしてみるのもいいかもです。
その実行結果に修復不能のようなものが載ってくるかもしれません。 でも、基本は交換ですね。
DセキュアイレースでC5, C6をリセットできるかもしれませんが1558時間しか使ってないので、すぐに復活してくるのではないかと思います。1558時間でこの状態ですので先は長くはないと思います。
書込番号:24592496
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>「注意」が出ているのであまり重要でないファイルの保存場所には使用しない方がいいかもしれません。
「ない」が一個多いと思います。(^^;
書込番号:24592500
1点

>アテゴン乗りさん
そうですね、確かに。
重要なファイルの保存に使って壊れたらアウトですもんね。
書込番号:24592507
0点

>かざりーんさん
ところで、内蔵HDDの型番は分かるものの、肝心の外付けHDDのメーカー・情報の開示をよろしくお願いします。
書込番号:24592705
0点

>アテゴン乗りさん
一応まだ保証期間内ではあるのですが、箱などみても保証書的な物がないんですよね。バッファローの製品なんですが今レビュー見てきたら対応がいまいちらしいです。
ちなみに今まで一度も交換修理等した事ないのですが、交換にしろ修理にしろ今入っているデータはもう1台HDDなりを買ってそっちに移行させないとダメなんですよね?
>EPO_SPRIGGANさん
どのくらいの数値まで上がると危険、みたいなのってあるのでしょうか?電源断に関してはこの冬何回か家のブレーカーが落ちたりしたのでそのせいかもです。普段から強制的にHDDの電源を切ったりはしていないです。
>Gee580さん
Fドライブにはそれほど重要なデータは入れてないです、イベントビューアー見てみましたが特にFドライブ関連のエラーもなさそうでした。
>キハ65さん
バッファローの製品です。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QPNK96T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24593350
0点

>かざりーんさん
HD-AD6U3ですね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-ad6u3.html
保証期間1年なので、取り替えてもらいましょう。
保証期間内は、強気で行きましょう、
書込番号:24593362
1点

>キハ65さん
交換してもらう際は今入っているデータは別のストレージに移しておかないとダメなんですよね?
書込番号:24593419
0点

>どのくらいの数値まで上がると危険、みたいなのってあるのでしょうか?
特に明確に数値が決められているわけではないですけど、代替えできるセクタ数を超えるのはさすがにだめでしょう。
まだ代替処理済みセクタ数が0なのですが、処理できない数までいけば「注意」ではなくなるでしょう。
ブレーカーが落ちましたか。
HDDにとってはかなり危険ですね。
契約アンペア数を上げらればいいのですけど、注意して使用しましょう。
書込番号:24593460
0点

>EPO_SPRIGGANさん
05代替処理済みのセクタ数が注意の黄色になったら危険という事でしょうか?
今までブレカー落ちるなんて事は滅多に無かったのですが、今年は結構寒くて各部屋エアコン等つけている時に家の者が電子レンジを使ったら落ちたみたいです。
書込番号:24593476
0点

>かざりーんさん
>>交換してもらう際は今入っているデータは別のストレージに移しておかないとダメなんですよね?
当然ですね。
と言うか、直ぐに実行して下さい。
書込番号:24593535
0点

代替セクタ自体はさほど問題はないですが。代替不可能セクタとは、代替しようと読み込んだけど読み込めなかった…という意味で、ディスクのその部分が「壊れている」と言うことです。
私なら、そのHDDは既に壊れていると判断して、新しいHDDに必要なデータをサルベージします。もしその不可能セクタがデータに使われているようなら、読めない(=壊れた)データが出てくるはず。壊れたデータの確認もこの作業の目的となります。
あとまぁ。買ってどれだけ経つのかは不明ですが、このSMART内容なら修理対応して貰えると思いますし。HDD単体ならRMAの対応期間内では?とも。
>保証交換申請
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
書込番号:24593589
0点

代替処理が行われずに、いきなり回復不能 (データが失われた) になってるんで、このHDDは壊れる直前じゃないかと思うけど。
壊れなかったらすいませんw
データが失われたことに関してはあんまり気にしてないのかな?
書込番号:24593595
0点

>キハ65さん
すぐに実行したいのですが費用面が厳しいのでこのまま様子を見るしかなさそうです。
>KAZU0002さん
買ってからまだ4か月くらいしか経ってないです。修理、交換依頼をするとして、まだ認識もするしデータ転送等も異常がない状態で、どのような感じで申請したら良いのでしょうか?ちなみにバッファローの製品で、付属アプリのみまもり合図も使ってみましたが製品の劣化は見つかっていないと表示されていました。
>ムアディブさん
一通り中身は確認したのですが特に無くなったデータは確認できませんでした。
書込番号:24593933
0点

>05代替処理済みのセクタ数が注意の黄色になったら危険という事でしょうか?
代替処理済みのセクタ数も1つでもカウントが増えれば注意の黄色が表示されます。
一定の量代替えされ残りの代替えセクタが一定の割合を割り込めば、この数値のところに赤が表示されるのでそうなると危険です。
現在の値が減っていくので、そうなったら危険値になる前に交換しておいた方が無難です。
エアコンと電子レンジのコンボはブレーカーが落ちやすくなりますね。
前住んでいたところも落ちるときがありました。
冬場は電子レンジを使うときは声をかけてもらうようにした方が良さそうです。
>一通り中身は確認したのですが特に無くなったデータは確認できませんでした。
セクタが壊れているのでファイルの途中が消えている可能性があります。
さすがに全部のファイルを開いて確認するのは難しいかとは思いますが。
書込番号:24594434
3点

>EPO_SPRIGGANさん
昨日全くの別件でHDDがおかしく(他のHDDを接続して、今の調子悪いのに戻したら、中身の表示が一個前に接続した中身になっていた、当然アクセス等は出来ない。)なってその際にドライバーのエラーチェックとPowerShellでchkdsk 等色々試していたら数値が0に戻っていました。バッファローのアプリみまもり合図もBだったのがAに戻っていました。
ドライバーのエラーチェックってやらないほうがいいみたいですね、チェック後あったはずのフォルダが3つ消えていて、容量はそのままだったのでなんとか表示させようと四苦八苦していた時に偶然壊れたファイルが数個見つかりました。
取り合えず様子を見つつ使用していこうと思います。
書込番号:24595386
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/14 11:58:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/27 11:50:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 14:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





