SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6500 XT GAMING OC 4GB GDDR6 [PCIExp 4GB]
- Radeon RX 6500 XTを搭載したビデオカード。ボード全長が約194mmの省スペースモデル。
- 安定性にすぐれたPCB設計や、ヒューズプロテクションを内蔵したPCIe電源コネクタ用回路から構成される高品質な設計を採用している。
- 「Dual-X」クーラーを搭載。ファン回転を徐々に減速し、アイドル時に停止させ低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応。
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6500 XT GAMING OC 4GB GDDR6 [PCIExp 4GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥31,600
(前週比:±0
)
発売日:2022年 1月21日
『pcix1.1では使えない?』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6500 XT GAMING OC 4GB GDDR6 [PCIExp 4GB]
p5kplマザーボードに装着したらドライバーを入れる前まではWindowsを起動出来ていたのですが、ドライバーをインストールするとWindowsを起動途中でハングアップし勝手に再起動してを繰り返すループに突入します。
やはり古いPCは無理なんでしょうか?
別のg41t-m6でも同じ感じになってしまいます。
電源も300wから400wに替えても何も変わらないです。
何か解決策はありそうでしょうか?
ゲームのiRacingを出来る様にならないかなぁと思い購入しました。
書込番号:24600259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予想だと古すぎて無理、ってやつかなぁ、と。
書込番号:24600287
2点
まず、iRacingの必要条件を満たしてもいないです。
最低条件
OS: Windows 8.1 64-Bit, Windows 10 64-Bit
プロセッサー: 4 core CPU or better – Some examples (but not limited to): AMD FX-6300, Intel Core i5-4430, Intel Core i5-2320, AMD Ryzen 3 1200
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: A gaming graphics card with at least 2GB of DEDICATED memory – Some examples (but not limited to): Nvidia GeForce GTX 660 @ 2 GB / GTX 1050 or ATI Radeon HD 7850 @ 2GB / AMD RX 550 or better
推奨条件
OS: Windows 8.1 64-Bit, Windows 10 64-Bit
プロセッサー: 8 core or more CPU (some examples but not limited to: Intel Core 9-10980XE @ 3.0GHz, Intel Core i9-9900KS @ 4.00GHz, AMD Ryzen 9 3900X, or AMD Ryzen 9 3950X)
メモリー: 32 GB RAM
グラフィック: Gaming graphics card with at least 8GB of DEDICATED memory (some examples but not limited to Nvidia 2080 TI or AMD Radeon VII)
DirectX: Version 11
そもそも、このグラボはx4接続でGen3かGen4辺りをターゲットに開発されてるはずなので、かなり無理があると思います。
Gen1.1だと500MB/sの4レーンなので2GB/sの接続でGen3の約4分の1でGenの8分の1でもしかすると必要なコマンドも受け付けないとかもあるかも知れないので動作事態も怪しいことになると思う。
できたとしてもiRaciingは無理だと思います。
書込番号:24600307
4点
>クールシルバーメタリックさん
それはわかってはいるのですが
なんとかならないかなーと思っての行動でして
思いもよらない解決策をお持ちの方がいたら
教えて頂けたらという次第でございます。
書込番号:24600326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
それもわかってはいるのですが
手持ちのgtx1050tiはなんとか動作したので
rx6500xtなら、
なんとかならないかなーと思いました。
友達にPCだけプレゼントして
グラボだけ好きなの買ってねって感じで
一緒にiracingで遊ぼうと思ってました。
書込番号:24600335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使ってるマザーボード、UEFIじゃなくてBIOSのシステムだよな、きっと。
ある程度新しいシステムじゃないと詰み、な気がする。
Ivy世代あたりでも最新世代のGPUが使えなかったりなのにLGA775じゃあ・・・・・・。
書込番号:24600360
6点
一応、起動できていてBIOSは通過してるので一応vBIOSは搭載してるみたいだけど、ドライバーのインプリメントで落ちるという事は必要な命令をsポートしてないとかかも知れないです。
SIMD命令の一部だと思うけど、だとしても多分、その世代はAMDの方もサポート対象として考えてないのかも知れないですね。
どちらのにしても詰みな可能性が高いと思う。
AMDはその辺りは公開してないので分からないけどね。
書込番号:24600392
3点
gtx1050ti使えるなら補助電源忘れ、あとはAMDなのでDDUとレガシーBOOT見直ししてみたら良いと思いますよ。途中まで起動できるなら多分電源かドライバー関係かな?。セーフモードとかも試してみると良いかも。PCIeのレーンの帯域が不足しているなら解像度を落とすと起動できるかもしれませんよ
書込番号:24600429
2点
そういえば、nVidiaのドライバーは完全に消したんですよね?
自分はDDUで完全い消してからグラボのドライバーを入れてます。
命令系だったらアウトですけどね。
書込番号:24600446
1点
>ドリドリメッシュさん
https://www.nichepcgamer.com/archives/radeon-rx-6500-xt-game-benchmark.html
リンク先(だいぶ下のほう)だとPCIe1.1(X8,X16)でもテストできているみたいです。
VBIOSとマザーBIOSの相性の可能性が高いと思います。
また古い世代のマザーはCPUとの組み合わせによって、
PCIeの世代をオートのままだと不具合起こすマザーもあります。
ちなみにその書き方だとPCIe X1なのか 1.1なのかわからないです。
古すぎて色々とさすがに難しいと思います。
書込番号:24600796
1点
その辺のやつは電源オフでも盛大に電気喰ってたりするから、コンセントにつなげてるだけで損だったりする。
書込番号:24600902
2点
>ドリドリメッシュさん
このグラフィックボードは、マザーボードとの接続がPCIe 4.0 x4が標準です。
通常のグラフィックボードはx16が多いですが、このグラフィックボードはx4でレーン数が少ないのでPCIe3.0とかの古いPCなどでは転送速度が落ちて描画パフォーマンスが出ない可能性があります。
書かれているGTX1050 Tiは、マザーボードの接続がPCIe 3.0 x16とレーン数が多いのでPCIe端子のVerが低くてもある程度の転送速度が出ます。
iRacingを良く知りませんが、アセットコルサはやってます。ドライブ系のソフトはグラフィックボードの結構描画パフォーマンスが要る印象ですね。
書込番号:24601217
1点
そもそもスペック不足iRacingはCore i5-4430以上ということで、最高スペックのCPUを入れてもスペックが全然足りません。
現行のCeleron以下なのでお話になりません。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Core2-Extreme-X9775-vs-Intel-Core2-Quad-Q9650-vs-Intel-Celeron-G6900/1682vs1050vs4709
書込番号:24601830
1点
>揚げないかつパンさん
ドライバーが当たる前のWindows10クリーンインストールまではきちんと動作しますが、
そこからDDUで消してからインターネットに繋がないと入れられないドライバーを入れるとブラックアウトからの再起動
Windows起動途中のユーザー名が出たあたりで落ちちゃいます
セーフモードでドライバーを入れてあげれば大丈夫でしょうか?
セーフモードってインターネットに繋がるんですか?
このドライバー、ネット環境じゃ無いと入れられないんです。
このグラボをつけたままでクリーンインストールは出来るんです。
再起動も大丈夫です。
ドライバーを入れる途中で必ず落ちちゃいます。
やっぱり無理ですかねー?
書込番号:24601899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペックが云々は要らないです。
こちらも承知です
ただ、1050tiを付けた状態ではギリギリ出来るんです。たまに、少しカクカクする時があります。
なので、もう一声欲しいなーって感じで試してます。
自分の勉強にもなりますし。
書込番号:24601907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバーはDDUで消すだけでOKです。
インストールは消してからなので、Windowsがきちんと動作した後で問題ありません。
その手順でドライバーを入れて再起動をした際にちゃんと動作しないのであれば、打ち手はありません。
vBIOSの不適合なのか、ドライバーに古いCPUで動作できない命令を含むのか?それらは分かりませんし、もしかするとタイミングが取れないのかも知れないですが、使用者側からは分からない問題なので仕方がないと思います。
書込番号:24601913
1点
>>このグラボをつけたままでクリーンインストールは出来るんです。
再起動も大丈夫です。
意外とAMDソフトウェアのAUTOインストールが邪魔してるのかもしれませんね。そのままドライバーをインストールせずにwin標準のドライバー使ってみたらいいのでは?
書込番号:24602411
2点
動くようになっても、1050tiよりレーン数つまり通路は狭いから、パソコンのpcieの規格が古いとスピードが出ずに画像がカクカクするかもです。
書込番号:24602805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふと気になりましたが、
OSは64bitでアップデートはきちんと済んでいるのかな?
OSのバージョン違うとNVIDIA 等ではドライバー弾かれることあります。
書込番号:24602825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
isyuto2007さんのご意見に同意です。
仕様上の電源ユニットの容量は足りているのだと思いますが、電源投入時の電流の吸い込みに、マザーボードの電源回路が耐えられないのではないかと思います。
想像ですが、ドライバがあたって、電源投入時にグラボがフルスペックで立ち上がろうとしているのだと思います。
グラボのハードウェアに、ディップスイッチ等で動作クロックを落とす設定があれば、それを最低にしてみてはどうでしょうか。
それと、やはりセーフモードを試すべきだと思います。AMDのドライバをインストールした後の再起動を、セーフモードで立ち上げてみてください。今既にAMDのドライバがあたっている状態なら、そのままセーフモードで立ち上げてみましょう。
セーフモードには、全くドライバーをロードしない設定や、ネットワークだけ有効にして立ち上げる設定等々あります。ちなみに、OSは何ですか?
セーフモードで、グラボのドライバをロードしないで立ち上げて、もしもAMDの設定ソフトで動作クロックを最低に設定できるようであれば、それを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:24604649
2点
自分としては、起動してて。Windowsのドライバーを入れる際に起動できない状態なのでグラボのイニシャライズは済んでるので、電源は余り関係ないと思います。
また、Windowsの標準ドライバーを使う場合は3Dのアクセラレーションがほぼ効きません。
書込番号:24604772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
WIN10を最新でダウンロードしてインストールしました。
Windowsで自動でグラフィックドライバーは当たらないみたいです。
ネットにつないだまま2〜3時間おいておきましたがドライバーが
自動でインストールされることもなく、
また、デバイスマネージャーからのインストールも
標準のグラフィックドライバーが当たってますみたいな感じです。
書込番号:24606588
0点
>ドリドリメッシュさん
ほっとくだけでなく設定内のWindowsのアップデートを更新を手動で何度かかけてみましょう。
メジャーバージョンをちゃんとアップデート済まさないとだめです。
バージョンいくつって出てます?
書込番号:24607193
2点
Microsoft Update Catalog にはRX 6600のドライバなら見つかりますが
RX 6500やRX 6500 XTでは検索しても見つからないのでまだ登録されていない模様です。
書込番号:24607633
1点
OSがWin10とのことなので"高速スタートアップはデフォルトで有効"なので無効にしてください。
古いシステムでは正常に機能しないばかりか、様々な不具合の原因にもなり得ます。
他にはCMOSクリアを行いBIOSのリセットを試しては?
Radeon RX6500 XT "Black Screen"でググれば似たような症状はあるのでヒントがあるかも知れません。
書込番号:24607681
2点
>20St Century Manさん
その 高速スタートアップは触った事が無いです。
試してみます。
書込番号:24619472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバーもただ更新では当たらなかったのでそう言う事かなと思っていました。
アプリとセットでしかドライバーを入れる事が現状出来なさそうですね。
もう少しだけ様子見ですかね。
中々時間が取れず、皆様に返事も書けなくてすみません
書込番号:24619484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応念のために正しいと思われる交換手順書いときますね。イレギュラー的な内容なので自己責任でお願いします。20St Century Manさんのおっしゃる通りで高速スタートアップの設定見直しは必要だと思います
1)DDUを起動しセーフモードで再起動させる。またはMSCONFIGからセーフモード(ネットワーク)で起動する
2)DDUでドライバーを削除(シャットダウン)を選択する。(こちらを選択するとCMOSがクリアされvBIOSが再ロードされる様です)
3)削除後シャットダウンするので、グラボを入れ替える
4)起動後ドライバーをインストールする。(セーフモードで行うと安全かも)
5)MSCONFIGの場合はセーフモードを元に戻す
※セーフモード時にネットワークを選択すること。DDUの場合はオプションでセーフモードとネットワークを選択するとネットワークインストールできる様になります。
それでも動かない場合はAMD公式サイトからドライバーをインストールする時にファイルサイズが小さいほうをインストールするとひょっとするかもしれませんね。その場合はAMDソフトウェアがインストールされない可能性があるので、グラフィックパフォーマンスに多少の影響があるので自己責任でお願いします。
書込番号:24620356
![]()
1点
>isyuto2007さん
言われた手順で確認して見たのですが、
結局同じでした。
dduでドライバーの削除後にセーフモードなら
すんなりドライバーが入りました。
amdのソフトからで、よくよく見たら
ドライバーのみのインストールが可能でした。
しかし再起動して通常モードになるとブラックアウトごにエラーになり
標準グラフィックドライバーみたいな感じになってしまいました。
もう、手立ては無さそうなので諦めます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:24634143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セーフモードで起動後高速スタートアップではなく通常スタートアップでできないのであればドライバの相性問題の様なきがします。(わずかに電源の容量の懸念は残りますが・・・)セーフモードで新ドライバが再起動できるなら、もうちょっとで動きそうな、動かなそうな微妙な・・・力及ばず残念です
あと私に思いつきそうなのは・・・
古いマザーボードなので項目がないと思いますが、CMOSがクリアされた時にCSMが有効にデフォルトになっている可能性があるのと、CMOSのクリアがうまくいってない場合もあるのでDDUからのシャットダウンして、コンセントを抜いてからマザーボードに設置されている 「 ボタン電池 」 を取り外します。数分経過後にBIOSの設定画面でCSMが無効になってるのを確認後再度同じ手順でインストールします。ブラックスクリーンの度に再度OSインストールしているのなら大変なので修復ディスクをUSBメモリに作成してセーフモードでドライバを削除、インストールをできる様にしておくと楽です(特に注意するのが、CSMとCMOSクリア、通常スタートアップです)
まぁお暇な時にでも試してみては・・・
ドライバー問題として交換保証が付いていれば交換対象だと思いますし、そうでない場合も交換してもらえるかもしれませんので、一度購入店と相談してみるのも手だと思います。その際はあくまでもwin標準ドライバーで動くがAMDドライバーは最小構成のソフトインストールで動かない旨を強調してみるのも良いかも。(メーカーによるとは思いますがPCIeの下位互換でパフォーマン低下は対象外ですが、ドライバー動かないのは保証範囲かもしれないです)
書込番号:24634590
1点
AMD A10-6800KのPCIEGen2ホストだと玄人志向のRX6500XTは問題なく動くので恐らくその辺りが下限かと
但しGen2x4だとパフォーマンス的にはRX570よりすこし上程度ですが消費電力は50W位落ちますね
Radeon自分の経験上Vega64世代を境目にP5BのP965チップセットのLGA775環境では動作しないようなのでRX570等で我慢するしかないでしょう
なおGeForce はGTX1080でもP5Bで動作しました
書込番号:24644428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX570 ならわしのP35 + Core 2 Quad Q6600でも動いたぜ
RX6500 はほぼ同じ性能だけど、世代が新しいからわからん
書込番号:24685840
0点
>tsan9950さん
月日が経ちましたが、「GTX1080でもP5Bで動作しました」との書き込みを拝見しました。
当方所有のP5B DeluxeにMSI GTX 1080 AERO 8Gを挿したところ、
PCの電源ONで「ピー、ピッピッピ」のピープー音が4回鳴り、モニターには何も映されません。
やはり、UEFI対応のグラボは動作しないのかな?
今は、MSI N670GTX Twin Frozr IV PE OCに戻して我慢しています。
>Ravenwestさん
月日が経ちましたが、「RX570 ならわしのP35 + Core 2 Quad Q6600でも動いたぜ」との書き込みを拝見しました。
中古品のRX570を入手したいのですが、動作したRX570のメーカー名と型番をご教示願います。
書込番号:25532041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6500 XT GAMING OC 4GB GDDR6 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/02/27 23:55:18 | |
| 32 | 2023/12/04 9:26:41 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6500 XT GAMING OC 4GB GDDR6 [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 52件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6500 XT GAMING OC 4GB GDDR6 [PCIExp 4GB]
最安価格(税込):¥31,600発売日:2022年 1月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









