『Galaxy ソフトウェア更新後からの不具合』 の クチコミ掲示板

『Galaxy ソフトウェア更新後からの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 Galaxy ソフトウェア更新後からの不具合

2022/03/02 23:49(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 chocomanさん
クチコミ投稿数:1件


現在電源が入らない状態にまでなってしまいとても困っています。
至急アドバイスを頂きたいです。
スマホにお詳しい方どうかご協力よろしくお願い致します!!

使用機器 GalaxyNote10+ SC-01M
キャリア ドコモ
使用年数 やがて2年

まず状況としては、
昨夜03/01の19:30頃にアップデートを完了させました。
更新自体は特に問題なかったです。
しかし、再起動直後からホーム画面に表示させているアイコン(クロームやGメールなど)をタップしても全く反応しなくなってしまいました。
電源の入れ直しや再起動をしても改善されないのですが、起動して一発目にタップしたアイコンは反応してそのあとはどれを触っても起動できません。
時計のウィジェットも同様です。
この状態で反応があったのは画面上下のみ
(上)タスクバー
(下)スワイプでアプリ一覧表示や起動中のアプリ一覧の表示
起動中のアプリを全てタスクキルすると再起動時のように最初に触ったアプリは起動できた
逆に左右にスワイプは反応なし(ホーム画面のメインページから他のページに移動できない)しかしこれも再起動などで一時的に移動可能になった
しばらく再起動や電源オフを繰り返していると今度はウィジェットが黒塗りになったり、最終的に設置してないかのように全て消えた状態になった


一回一回リセットしながらでないと使用できずストレスが大きく、改善しようと数時間あれこれ試しましたが、夜中になり気がつくと今度は水滴マークが表示されるようになっていました。
充電すると水分が検出されたと音と共にエラーになりますが、水濡れもしておらず突然このようなことになっています。
念の為シリカゲルでしばらく乾燥させてみましたがずっと消えません。
とうとう電源が落ちてしまい、充電できないのですがどうにかしたく時間を置いて再トライしてを繰り返していました。
この時は0%でも一瞬起動してホーム画面が表示できていました。
その後、同じように起動しようとしたところ振動したあと真っ黒の画面で一瞬真ん中に細く白い横線がピカッと光り起動はしないという状態になってしまいました。
焦っていろいろやってしまったことでもしかして基盤までやられてしまったのでは…と今とても不安です。

USBポートエラーが改善されないので急いで調べて、ワイヤレス充電器なら充電できるかもと知りネットで注文したのですが、地方なので5日近くかかるようで大人しく待てませんでした…


3年ローンで購入していて、2年で返して機種変したら12回分は免除?のおかえしプログラムを利用しようとしていたところなので困ってます。
スマホ保証も切ってしまっているので残金と修理代がWだとかなりしんどいです。

お聞きしたいのは、
・もしワイヤレス充電器で起動できなかった場合試せること
・保証がない現状修理をさけられない場合いちばん経済的な手段はなにか
 ドコモの修理、他の業者など(地方なのでなるべく店舗対応や早めの解決できる方が良い)
・修理したとしてもまた不具合が起きる可能性もありそうな状態で残席を払い続けて使用するか、返せるなら返して機種変するのか

まとまりがなくわかりにくい文章になってしまいましたが、どうか経験や知識のある方、アドバイスお願い致します。

書込番号:24629586

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:125件

2022/03/03 00:58(1年以上前)

画像や動画とか、PCかGoogleクラウドとかに
移してあるなら、初期化すれば、よいと思うけど

今は、全て動かないなら、駄目ですが、一度
バッテリーが無くなるまで置いておき、

再度充電して、電源ボタンで起動するか、
そして初期化できるか、

どうしても何かスマホが必要なら
5000円(ヤフオク)ぐらいで中古のGALAXY a20a21等を
購入して使うか、今まで使っていたスマホが
あるなら、過去に使っていたスマホを使う

毎月のドコモの補償が入っていれば
代変機を貸して貰えるのでしょうが
ドコモの補償を辞めたのなら駄目か

書込番号:24629638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:125件

2022/03/03 01:03(1年以上前)

あとドコモならリフレッシュ品(GALAXYnote10+)に、
補償は関係なく、故障したのでと言えば
4000円~6000円ぐらいで交換して貰えると
思います

書込番号:24629641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29877件Goodアンサー獲得:4580件

2022/03/03 02:03(1年以上前)

2/28に提供が開始されたアップデートはAndroid12へのOSアップデートです。初回のOSアップデートは不具合に遭遇する可能性が高いので、利用に支障が出て困るならアップデートせずにしばらく様子を見るべきでしょう。

とりあえず、セーフモードで起動して、Android12に対応してなさそうなアプリや常駐するアプリなどをアンインストールしてみるのがいいと思います。

なお、急激な温度変化で内部に結露が発生することもあります。
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/condensation/

書込番号:24629663

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8481件Goodアンサー獲得:1093件

2022/03/03 05:53(1年以上前)

>みなみさわさん
>補償は関係なく、故障したのでと言えば
>4000円~6000円ぐらいで交換して貰えると
>思います

初耳です。ケータイ補償サービスに加入していない人が有料で交換して貰えるのですか? SC-01Mは未使用ならイオシスで58,000円で買取して貰えるので、そんな価格で交換できるなら誰も修理なんてしないと思いますし、凄くお得だと思います。利用規約を見ても何処にも書いていないので、是非ソースを教えてください。いつもみたいに、適当な書き込みで放置は止めてくださいね。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/

書込番号:24629709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/03 07:53(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc01m/index.html

この更新かな。

注意事項に

アップデートに失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、ご相談ください。
・ahamoプラン以外をご契約のお客様
 取扱説明書裏表紙に記載のお問い合わせ先またはドコモショップへお問い合わせください。
・ahamoプランをご契約のお客様
 ahamo専用アプリまたはahamoのホームページよりチャットにてお問い合わせください。

とあります。

書込番号:24629782

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング