『メールを開いた瞬間に出る警告は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メールを開いた瞬間に出る警告は』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

メールを開いた瞬間に出る警告は

2022/03/16 12:37(1年以上前)


ノートパソコン

メールは皆さんのご指摘の通りウェブで開くようなこともしてみています。
昨日は定期便をしているのですが定期便日程のお知らせ的なものが届いていつものことなのでクリックしてみると(もちろんですがリンク先などは最近はしません、メール開封です)メールの開封だけで警告画面になりこのままつなげると危険なネットワークの危険性があります、安全な場所に戻りますというものが出てきたので慌てて戻りました。

そこで質問なのですが、
・これは今まではタイトルで大丈夫そうでもメールの文言で怪しいと判断しリンクなどは開かずに削除したパターンのメールなのか
・webで開いたからそのような画面になったのか
・その警告を出しているのはクロームなのか、クロームは最近使い始めたので。edgeなら出ないのか。
・警告画面が出て、つなぐことは危険だからやめたほうがいいという画面だけでも繋いだことや開いたことになるのか。
(それではタイトルがよく来るものなら中を見て判断さえもできないですね^^;)
・開いた場合セキュリティで遮断してくれているのか、(初期化などその度に必要でしょうか・・。)

・サンダーバードは迷惑メールを自分が除外するように設定すると次からはしてくれますがそれまでは自分での判断しかないのか。
サンダーバードは最近アップデートがあると出るのですがそれをクリックするとサイトにとんで、そしてダウンロードしかないのでアップロードはなっているのかわかりません、アップロードしたら何か設定が変わるのかもしれませんが。


どれかだけでもいいのでお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

皆さんからの情報で最近はwebメールを利用したり、セキュリティを変えたりといろいろ動いていますが、メールソフトもブラウザも変えてから短期間なので慣れておらず、試すために危険なメールを開くわけにはいかないので皆さんのその画面は見たことがあるからクロームだと思う、などの経験からの情報をいただければと思っています。

書込番号:24652358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/03/16 13:21(1年以上前)

>・サンダーバードは迷惑メールを自分が除外するように設定すると次からはしてくれますがそれまでは自分での判断しかないのか。

Thunderbirdは自分で判断して除外するようにしか設定出来ません。
文面を確認して判断するようなことはありません。


>サンダーバードは最近アップデートがあると出るのですがそれをクリックするとサイトにとんで、そしてダウンロードしかないのでアップロードはなっているのかわかりません、アップロードしたら何か設定が変わるのかもしれませんが。

Thunderbirdの方では迷惑メールの情報収集はしていないと思います。
営利企業が出しているソフトではないので、情報収集するようなサーバーを常時管理してはいられないでしょう。
しかも各国の言語に理解のある人がいないと内容の確認も出来ませんし。

書込番号:24652434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/16 13:42(1年以上前)

文脈がめちゃくちゃでわかりづらいですが。


Thunderbirdのアップデートは自動でされます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/updating-thunderbird

ご自身でインストーラーでインストール(アップデート)したいなら下記からダウンロードしてください。
他所からは絶対にしないこと。
https://www.thunderbird.net/ja/
もしくは
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/all/#J



>警告画面が出て、つなぐことは危険だからやめたほうがいいという画面だけでも繋いだことや開いたことになるのか。
警告画面から先に進まなければ、取り合えずは大丈夫だと思います。

>開いた場合セキュリティで遮断してくれているのか
してくれるかもしれないし、してくれないかもしれないし。
100%遮断してくれるとは限りません。

>その画面は見たことがあるからクロームだと思う
Chromeに限らず、警告画面(文言は多少違いますが)はどのブラウザ-でも普通は出ます。
https://www.danshihack.com/2018/05/09/junp/chrome-unanalytics-com.html
https://thumbsprain.com/edge_warning/
https://tackweb.net/index.php/2019/11/08/firefox_ssl_security/

書込番号:24652464

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:188件

2022/03/16 22:38(1年以上前)

すみません、何を言われているのか明確に判断出来ません。

>サンダーバードは最近アップデートがあると出るのですがそれをクリックするとサイトにとんで、
>そしてダウンロードしかないのでアップロードはなっているのかわかりません、
>アップロードしたら何か設定が変わるのかもしれませんが。

ここだけ反応します。
ThunderBirdのUpdateはTunderBird自身だけで完結します。
Help => ThundeBirdについて
別の小窓が開き、現在のバージョンが表示され、Updateが
あるのなら、そのこからUpdate出来て、再起動要請が表示されます。

また ブラウザに関してはGoogle Chromeの方が、Edgeよりはましです。
EdgeはChromiumベースに移行した当初は随分良好でしたが、
MSの悪い癖でユーザーの望まない余計な拡張をしだして、今は
かなり状態は悪いと思います。
Microsoft 365べったりの企業でさえ、Google Chromeを選択するほどです。

書込番号:24653278

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:188件

2022/03/17 16:08(1年以上前)

ChromeブラウザでWebメール利用時に、不審メールを開いたら警告が出た、
ということでしょうか?

それならば、その不審メールはHtml形式だと思います。
Htmlですから自動実行の仕組みを組み込むことは出来ます。
開いたらアウトです。
最低でも、お使いのネットワーク環境のグローバルIPは取得されてます。

書込番号:24654223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング