


ソナスファベールのルミナIIIの購入を検討しています。
このスピーカーですが、エイジングにおよそどれぐらい掛かるでしょうか?
また、エイジングによって音質が激変する類のスピーカーでしょうか?
主観でも宜しいのでお答えいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24666171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ayumi2022さん
このスピーカーは使ってませんが、スピーカーのエージングは通常音量で焦らないほうがよく、目安として1ヶ月から半年くらい、硬さが取れこまかな音や低音が出るようになったりです。
激変と感じるかは、日々の変化では気づきにくいかもしれません。
書込番号:24666303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あいによしさん
ご返答ありがとうございます。
そうなのですね、それくらいの期間がかかる旨承知しました。
逆を言えば、長期的に成長をするのを楽しめそうですね。
オーディオは趣味ですから、ゆっくり熟成していくのを楽しみながら見守っていくのも一興ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24666851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ayumi2022さん
ルミナじゃないですが、以前 新品のスピーカーを1週間 けっこうな音量で10時間/日程度鳴らしてエージングしました。
新品でエージング前とエージング後の再生音を録音して 比較する動画をアップしています。
Before/After Aging Comparison OM-OF101 ONTOMO Mook SPeaker Unit
https://www.youtube.com/watch?v=RWMWk_S5dkA&t=122s
エージング前後でどんな感じで変化するかの参考にしてください。
微妙な差なので ヘッドホン等で聞いたほうが違いがわかりやすいです。
スマホでも良いので新品の時に録音しておいて エージングが進んだ時に録音して 比較してもみると進み具合が分かるかもしれません。
書込番号:24666869
3点

BOWSさん
比較動画までアップしてくださりありがとうございます。
早速拝聴しました。
結構音質変わるのですね!
1週間が1つの目安でしょうか?
とても参考になる情報ありがとうございます。
書込番号:24667291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ayumi2022さん
こんにちは。ルミナ1のユーザの者です。
週数時間鳴らしてると、3カ月くらいからでいい感じになってます。
私のは2ウェイなのですがご参考まで。
書込番号:24669919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

fmnonno さん
ご回答ありがとうございます。
やはりそれくらい掛かるのですね。
じっくり育てるのもオーディオの楽しみですよね。
参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:24671666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまへ
無事に先日、ソナスファベールのルミナIIIの納品が終わりました。
まだ鳴らして数日ですが、良い音色です。
これから大切に育たていきますね。
お答え頂いた方々、心より感謝を申し上げます。
書込番号:24676181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ayumi2022さん
ご購入おめでとうございます。
あせらず仕上げをおすすめします、半年経てば今よりよくなりますし、大事に使えばスピーカーは長持ちです。コ―ンに直射日光を当てないようにお気を付けください。
書込番号:24678140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
ありがとうございます。
我が子を育てるように、じっくりと成長を楽しんでいきますね。
本当にありがとうございます。
書込番号:24678162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー > Sonus faber」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/05/06 11:55:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/14 10:20:11 |
![]() ![]() |
5 | 2023/05/27 23:41:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/18 9:27:52 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/11 16:36:40 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/30 12:22:52 |
![]() ![]() |
23 | 2022/02/23 8:38:54 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/06 0:19:21 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/31 22:39:19 |
![]() ![]() |
43 | 2017/03/01 21:06:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





