『Vとの写りの違い』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

RICOH GR IIIx

  • 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
  • GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
  • オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
最安価格(税込):

¥169,565

(前週比:-177円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥174,992

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥169,565¥200,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIxのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIxの価格比較
  • RICOH GR IIIxの中古価格比較
  • RICOH GR IIIxの買取価格
  • RICOH GR IIIxのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIxの純正オプション
  • RICOH GR IIIxのレビュー
  • RICOH GR IIIxのクチコミ
  • RICOH GR IIIxの画像・動画
  • RICOH GR IIIxのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIxのオークション

RICOH GR IIIxリコー

最安価格(税込):¥169,565 (前週比:-177円↓) 発売日:2021年10月 1日

  • RICOH GR IIIxの価格比較
  • RICOH GR IIIxの中古価格比較
  • RICOH GR IIIxの買取価格
  • RICOH GR IIIxのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIxの純正オプション
  • RICOH GR IIIxのレビュー
  • RICOH GR IIIxのクチコミ
  • RICOH GR IIIxの画像・動画
  • RICOH GR IIIxのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIxのオークション

『Vとの写りの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IIIx」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIxを新規書き込みRICOH GR IIIxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Vとの写りの違い

2022/03/29 16:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx

スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

以前シグマのDP1x(28mm)、DP2s(41mm)と持っていましたが、画角的にDP2sの方が合っていたので常用していました。
そのときに思っていたのはDP2sの方がDP1xより写り自体が良いんじゃないか、ということでした。
この辺は好みもあるのでなんとも言えませんが、GRもVとVxと比べて写り自体の違いはあるんでしょうか。
画角なりの違いはあるにしても、両方使っている方の感想を聞かせてもらええればと思います。

書込番号:24674624

ナイスクチコミ!2


返信する
dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GR IIIxのオーナーRICOH GR IIIxの満足度5

2022/03/29 19:43(1年以上前)

>ねりぃさん
どちらも所有し、週末には2台とも持ち出しています。
あくまでも素人の体感ですが、Vxの方がくっきりした色でシャープな絵が撮れるように感じています。
元々が一眼では50mmを主に使っているので、28mmよりも40mmの方が好きなだけかもしれません。
標準域の画角のGRは私にとって念願でした。
そんなこともあってVxは最高の相棒だと思っており、思い込みも多分にあると思います。
用途はオートバイのツーリングや登山が多く、荷物に制限のない時にはCANONのR5も使いますが、撮れる絵はだんぜんGRシリーズの方が好きです。

書込番号:24674925

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/03/30 06:30(1年以上前)

別機種
当機種

GR III

GR IIIx

お早うございます。

両方お持ちの方ではなくて店頭で試したものです。月並みな答えですがレンズの特性並びにそれを補正する画像処理エンジンのパラメータ設定による違い以外に中々良い言い方が見当たりません。手前の値札の底面が同じ大きさになるよう撮影距離を調整した写真を貼っておきます。

すぐ目に付くのは被写界深度の違いですがGR III系列のAFは今一つ信頼性に欠けるのでこれは参考程度として次に分かるのが湾曲の具合です。GR IIIは湾曲しているのが分かりますがGR IIIxはほぼ真っすぐと言って良いんじゃないでしょうか。

本当は縦置きのBluetoothスピーカーのような円筒形ならもっとはっきり分かるのでしょうが、見方を変えればGR IIIは遠近感が強調された写り、GR IIIxは忠実な写りとも言えると思います。当然ながら操作性は両機種全く一緒です。

書込番号:24675551

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2022/04/05 11:55(1年以上前)

>dragon38さん
>sumi_hobbyさん

返信ありがとうございます。
広角と標準付近ということで考えると、VとVxとの違いというより単に画角に伴うレンズ構成の違いということなのでしょうか。
私も標準域が好きな方なのですが、レンズ構成的にも標準域のほうが素直な画質になりやすいのかもしれないです。
VとVxの画質の違い、という点については特にないと考えても良さそうですか。

書込番号:24685664

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/04/06 19:06(1年以上前)

これはじっくりと撮り比べないと分からないかもですが、レンズのデータだけを見比べるとコントラスト感は殆ど差がないものの解像感はGR IIIxの方が優れていると言えそうです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/#:~:text=24.2M

以下のリンクはGR IIIxで撮影されたものですが、とても精緻感がありますね。
http://photo.yodobashi.com/pentax/camera/gr3x/10.jpg

書込番号:24687684

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2022/04/13 08:35(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

返信ありがとうございます。
解像感の差があるというと、やはりレンズ構成の違いなんでしょうか。
むしろ全く差がないのであればVだけ買ってトリミングすれば済んじゃいますもんね。
VとVxで画質のクセに差があることが、お互いを尊重しているという感じでしょうか。

Vxほしいなあ。。

書込番号:24697536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IIIx
リコー

RICOH GR IIIx

最安価格(税込):¥169,565発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIxをお気に入り製品に追加する <1217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング