今までエンコードソフトを使ったことがあります。テレビ番組のコマーシャル部分を切り取ってからのエンコードでした。
そこで、それらのソフトを使い放置してから10年近く過ぎます。
今年の秋に、医学学会発表を動画のみを使って発表したいと思います。15分くらいです。
1. 動画(エンコードなしでもありでも可)
2. 余計な部分を簡単に切り取れる
3. ナレーションやフリー素材の音楽を挿入を簡単にできる
4. 個人情報を映し出さないための部分的マスキングができる。
以上の条件を満たすソフトでは、有料・無料の中でどれが良いでしょうか。
若い頃は、PCも自作したり何でもできましたがおばさんになってしまってやる気が失せています。それでも「教えてやってもいい」という方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24680476
1点
MSのパワーポイントでは間に合いませんか。
いきなりよりも、プログレッシブに勉強しながら。
書込番号:24680558
![]()
3点
>Bioethics mamaさん
無料なら Aviutl
プラグとか追加プログラムで拡張
動画編集@ AdobePremiere 本格派。PhotoShopと連携もあるので
A PowerDirector 365 ザックリと出来る。365の場合は、
機能が多いので本格にも出来そう。
両方とも1か月単位の課金もあるし年契約もあるので、
期間単位で買えば良い。
また3つともに使い方などの解説も情報は多いので、そこからは
自主勉強と思います。
Aviutl は、機能追加などが面倒と思われるかも知れないが、
無料で使える点が大きいので。
以上
書込番号:24680727
![]()
1点
>Bioethics mamaさん
こんばんは。
>1. 動画(エンコードなしでもありでも可)
>2. 余計な部分を簡単に切り取れる
>3. ナレーションやフリー素材の音楽を挿入を簡単にできる
>4. 個人情報を映し出さないための部分的マスキングができる。
この様な事が簡単に(手軽にではないが!)出来るフリーソフトは
DaVinciResolve だと思いますね。
但し、「医学学会発表」向けには疑問符が付きますが。
[スタップ細胞事件] に類する加工が可能かもしれないですね。
いずれにしろ、学術発表には発表内容に疑念を持たれない
相応のソフトを使用する事が肝要かと思います。
ZUULさん のコメントの通り、
(プレゼンソフトの)パワーポイント他類似ソフト使用が最善と思います。
書込番号:24684977
![]()
1点
皆様、ありがとうございます。もうおばちゃんになってしまい、使いこなせるかわかりませんがやってみます。
無料はありがたいです。
医学発表はねつ造は許されませんし、疑いをかけられるのも悔しいです。
Adobe系をやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24688141
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 1 | 2025/11/02 3:25:44 | |
| 2 | 2025/10/30 8:21:10 | |
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 8 | 2025/08/21 18:06:15 | |
| 0 | 2025/08/13 15:32:47 | |
| 15 | 2025/08/13 21:08:10 | |
| 0 | 2025/08/10 21:13:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







