【使いたい環境や用途】
エレベーター内や屋内通路
【重視するポイント】
コードレスのスティック型の紙パック式
できれば軽量でハイパワーの物がいいです
【予算】
上限は得にありません
【比較している製品型番やサービス】
マキタがよいでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
この場合ですと、紙パックとカプセル式はどちらの方が適していそうですか?
よろしくお願いします
書込番号:24685335
0点
>コードレスのスティック型の紙パック式
という時点でマキタかアイリスオーヤマぐらいしか選択肢がないんだけど
室内用途じゃない時点でマキタ一択でしょ。
書込番号:24685346
![]()
2点
床の材質、広さ、土足?、汚れ具合、通路が密閉形式か解放形式なのかなど
環境の詳細を書かれては。
書込番号:24685845
0点
>weed420さん
こんにちは。
>>コードレスのスティック型の紙パック式
はお勧めできません。
コードレスはバッテリー駆動なので、最初から空気抵抗が大きく、ゴミがたまってくるとさらに抵抗が大きくなって吸い込みが悪くなる紙パック式は適しません。
紙パックの代わりに高密度フィルターを装備したフィルター式サイクロンやフィルター式真空掃除機も空気抵抗が大きく、埃がたまってくるとさらに抵抗が増えるのでお勧めできません。マキタなどはこの方式になります。
2段式遠心分離サイクロンのフィルターレスサイクロン機種だと遠心分離にパワーが取られますが、フィルターにたよらないのでゴミがたまって空気抵抗がアップして抵抗が増えるといったことがおこらないのでお勧めです。代表的にはダイソン、他には、パナソニックMC-SB85Kなどがあります。
また、コードレスは吸い込み仕事率が弱いので、ヘッドの回転ブラシの補助がないと実用的なごみ捕集率を達成できません。国内メーカーの多くの機種は電動回転ブラシを持ちますが、マキタは回転ブラシを持たないのでごみ捕集率は論外です。
何年か前にマキタが流行った際に試しに1本購入し、あまりのごみ捕集力のなさに驚き、しまい込んだままになっています。あれは新幹線の車内清掃などでフラットな床の、目につくごみのみを手を汚さずに上から被せて捕集する以外に使い道がないと思います。
それからいろいろと研究して購入しましたがやはり実用的なコードレスと言えばダイソン一択ですね。
軽量でハイパワー、価格上限なしですとV12シリーズですね。
書込番号:24686169
![]()
3点
>weed420さん
こんにちは。
スティック型で単純に紙パックで受ける方式だと、すぐにゴミで一杯になります。
おすすめなのは『紙パック+サイクロン』方式です。
現状、工具メーカーの掃除機で日本で代表的なのはマキタ、日立、リョービがありますが、
その中で、『紙パック+サイクロン』方式をやっているのはマキタとリョービです。
この2メーカー、互いに他社が新モデルを出せば、それを上回る新モデルを出しているのが現状です。
で、現状、最新のモデルはマキタのターンとなっています。
マキタ CL002GRDC
https://kakaku.com/item/J0000037232/
このタイプだと簡易サイクロンと言ってもかなり細かいゴミまで分離してくれて紙パックは1か月以上持ちます。
普段はかカプセルのごみをポイっと捨てるだけで終了します
当然ながら吸引力もかなり強いです。
同じマキタでも、CL070DSHや、CL107FDSHWとは形は似ていますが、少なくともパワー的に別物であり、
それを工具メーカーの掃除機を十羽一絡げに吸わないと以前から未だに断じ続けている人がいますが、それは全くの的外れと言わざるを得ません。
一方、私はダイソンを否定する意思はないので、普段の使い方として、どうしても電動回転ブラシが必要ならダイソンの選択は適当と考えます。
ゴミ捨ての楽さはマキタと遜色ありません。
ただ、使用用途として、今回はエレベーターや廊下みたいなオフィス内の掃除を想定していると私は読み取りましたので、
私が推奨するマキタの方が無難かと考えます。
書込番号:24691424
![]()
1点
マキタをするめる人が多いのにびっくり。。。
マキタは ノズルが決定的に駄目で、あれを使ったことがあれば、まず他人にすすめることはないと思います。
マキタは ダスキンか フローリングシートで集めたゴミを吸い取る ちりとり程度の役にしか立ちません。
書込番号:24695218
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/23 19:46:48 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 | |
| 0 | 2025/11/13 21:31:26 | |
| 0 | 2025/11/11 15:46:37 | |
| 1 | 2025/11/13 9:34:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






