『DTCP-IP対応の録画用ネットワークHDDは使えますか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

  • 「どこでもディーガ」により、スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。
  • 録画したい番組を素早く探せる「快速番組表」を採用。従来モデル比約2倍に高速化した大きな番組表で探しやすい。
  • 「他社テレビ操作モード」を備え、本機のリモコンでテレビを操作できる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W201パナソニック

最安価格(税込):¥45,051 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

『DTCP-IP対応の録画用ネットワークHDDは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W201」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W201を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

スレ主 take2010さん
クチコミ投稿数:33件

DMR-2W201の購入を検討中です。
このPana機で、録画データの保存先としてDTCP-IP対応の録画用ネットワークHDD(I-O DATAのRECBOXなど)を使用している方がいましたら情報を知りたく質問させていただきました。
Panasonicへ訊ねたら「録画用ネットワークHDDと個別の動作情報がなく、ご利用可否を含め、ご案内できる情報はございません。」と無碍もない回答です。
IODATにも訊いたところ、使えそうなことは言うものの個々の機種までは調べ切れていないとのこと。
具体的には、このPana機とIODATAのRECBOX、HVL-LSシリーズを組み合わせて使えればと期待を抱いています。

書込番号:24695767

ナイスクチコミ!2


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/04/12 02:07(1年以上前)

こんばんは。
ある意味パナソニックやアイオーデータの回答はあっています。
実機を使用している方の回答を待った方が良いです。

私はアイオーデータのLANDISKでディーガやCATVのSTBのダビングをしていますが、
動作確認リストにはありませんが、動作はしています。

書込番号:24695929

ナイスクチコミ!1


スレ主 take2010さん
クチコミ投稿数:33件

2022/04/12 10:14(1年以上前)

要はレコーダーが万が一壊れても、別の機器でそれまでの録画データを引き継いで見られるようにしたいという1点なのです。

最初、SeeQVaultのHDDを考えましたが、調べていくとあまり使い勝手がよろしくないようで、SeeQVaultのHDDは大容量のBD メディアのようなものと考えたほうがよいという人があって、なるほどと思いました。
そこでたどりついたのがDTCP-IP対応のHDDです。nato43さんの情報では必ずしもテレビ録画用に特化されたRECBOXでなくても、NASであればOKとのことのようですね。その場合、フォーマットはどうなっているのでしょうか。RECBOXもそうらしいのですが、テレビ番組録画用HDDのようなフォーマットでなくてもOKということですか?

書込番号:24696228

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2022/04/12 13:36(1年以上前)

スレ主さんが、誤解していないように、解説しますが、

レコーダで録画した番組を、RECBOXへダビングして、退避する動きです。

DIGAとの組み合わせの場合、ダウンロードダビングです。
PCや用意されたアプリなどから、RECBOXの管理画面内にアクセス、
DIGAの録画番組一覧を表示させて、DIGA→RECBOX に、落とすという操作です。

そういう意味では、SeaQVaultHDDと、操作を比べ
劇的に、よいものかどうか?疑問ですが。

> テレビ番組録画用HDDのようなフォーマットでなくてもOKということですか?

パソコンの共有サーバに、ファイルを置く。などの操作ではなく、
専用のGUIが用意されたものを操作するので、フォーマットが云々というのは無関係かと思います。

書込番号:24696441

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/04/12 13:55(1年以上前)

こんにちは。
一応私のLANディスクは元々はパソコン用ですが、メディアサーバーを追加インストールして
DTCP-IP対応の有償ライセンスを入れて、テレビ用にしています。私がLANディスクにしたのは、
2ディスクドライブだからです。RECBOXシリーズは1ドライブなので故障すれば終わりですが
LANディスクは1ドライブ壊れてももう一台が壊れなければ、そのまま使用出来ます。
あとはHDDの容量を増やせます。最初に2TBを購入しても入れ替えすることで16TB2台で使えますが、
自己責任で使用となります。なおHDDは一時的な保管場所であります。実際私の
RECBOXとLANディスクはHDDの読み込みが出来なくなりRECBOXは廃棄でLANディスクはHDDを
入れ替えて現在も使用しています。
因みに現在発売はHDL2-AAXシリーズです。
あとはバッファローからもテレビ用の製品もあります。
海外製品もテレビ用はありますが一度データの入れてもそのまま最終墓場になる事もあります。

書込番号:24696459

ナイスクチコミ!0


スレ主 take2010さん
クチコミ投稿数:33件

2022/04/12 22:53(1年以上前)

IO DATAのサポートに聞いたところテレビ録画用はHVL-LSシリーズとRSの2種類と言ってましたが、こういう商品もあるのですね。HDL2-AAXシリーズ、いま初めてググってみました。有償のDTCP-IP機能ライセンスを別途購入すれば、パソコン用途のNASでもテレビ番組対応になるというイメージなんでしょうか。
本格的に障害にも備えるということではRAIDも考えなければならないのはわかりますが、そこまでいくとどこで妥協、納得するかということになってきますね。ますます悩みます。

書込番号:24697193

ナイスクチコミ!1


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/04/16 10:23(1年以上前)

スレ主さんへ、

>最初、SeeQVaultのHDDを考えましたが、調べていくとあまり使い勝手がよろしくないようで、SeeQVaultのHDDは大容量のBD メディアのようなものと考えたほうがよいという人があって、なるほどと思いました。


この考え方は間違っていませんが、


>要はレコーダーが万が一壊れても、別の機器でそれまでの録画データを引き継いで見られるようにしたいという1点なのです。


で、あるならばSeeQVault対応のディーガに限るが、SeeQVaultのHDDでスレ主の目的を達成できます。
ダビング速度はSeeQVaultの方が圧倒的に早い。

自分で調べ、メーカーにに聞いても利用できるか分からない機材を使う気に成れるの?
人柱覚悟なら構いませんが、

書込番号:24701955

ナイスクチコミ!2


omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2022/04/16 12:43(1年以上前)

 パナソニックのレコーダーにHVL-LS4を繋いで使用しています。

 最初はBDで保存していましてが、2度見ることがありませんでした
そこでNASかSee Qvaultを考えました。

 まずSee Qvaultはホルダが作れないとのことで、却下しました
そこで残ったのが、RECBOXです。

 現状は5台目のHVL-LS4を使用してますが、USBHDDの追加や
ダビング回数の選択など改良されています。

 今は3つの部屋で見れるようにしています
まあ問題なく使用できますよ。

 

 


書込番号:24702158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 take2010さん
クチコミ投稿数:33件

2022/04/17 00:56(1年以上前)

>omoiさん
こうした回答を待っていたのでした。

>  まずSee Qvaultはホルダが作れないとのことで、却下しました
> そこで残ったのが、RECBOXです。

そうなんです。このあたり、まさに同じ考えをたどっています。

で、じつは今日、何はともあれとDMR-2W201を買っちゃいました。
今使ってる10年もののDIGAがいつ壊れてもよいようにと。
といっても、壊れそうな前兆みたいなものが出てきているわけでもないのですが、Panaに聞くと「すでに修理はできないと」明言していることもありまして。
HVL-LSはそのセッティングを済ませてから追って考えます。

書込番号:24703350

ナイスクチコミ!1


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/04/17 20:40(1年以上前)

スレ主は解決済みにしていますがomoiさんは、

>パナソニックのレコーダーにHVL-LS4を繋いで使用しています。

であって、本機に繋いで使用しているわけでない。
じゃあ、

>こうした回答を待っていたのでした。

ってなに?
文末の

>まあ問題なく使用できますよ。

このお墨付きを待ってたの?


あなたは、

>要はレコーダーが万が一壊れても、別の機器でそれまでの録画データを引き継いで見られるようにしたいという1点なのです。

と書いているのですよ、

書込番号:24704647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W201
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

最安価格(税込):¥45,051発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W201をお気に入り製品に追加する <1234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング