『JCOMで使ったら良いWi-Fiルーターはどれがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『JCOMで使ったら良いWi-Fiルーターはどれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

JCOMで使ったら良いWi-Fiルーターはどれがいいでしょうか?
wi-fi6 ルーター希望。マンションで1DKです。
風呂場とルータ設置場所の間に壁がコンクリであります。
ここがネックかと感じてます。

書込番号:24703549

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2022/04/17 08:41(1年以上前)

>tachibanayさん

ハイスペックの

NEC PA-WX6000HP
Buffalo WXR-6000AX12S

も良さそう。

書込番号:24703593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2022/04/17 08:49(1年以上前)

>tachibanayさん

JCOMユーザーのakira132さんから
回答あるかと思います。

書込番号:24703602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/17 09:24(1年以上前)

>風呂場とルータ設置場所の間に壁がコンクリであります。
>ここがネックかと感じてます。

そのとおり。

まず、間取りを書いてアップしてみましょう。
jcom貸与のモデム設置位置を記して。

ここから、室内を見通せるところまで移動できるなら移動する。(jcomに依頼して設置場所を変えてもらう)
移動できなければ、有線LANを引けるなら、見通せる場所まで引いて、そこにルーターを置く。

wi-fi6対応機種ならどれでも、基本的に大差はありません。誤差範囲。

書込番号:24703643

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/17 09:24(1年以上前)

ありがとうございます。
今観ました。すごいですね。2000Mbps超え。

JCOM  理論値320Mbpsしかでないので、これがMAXでたらいいです。
他の人の話だと100Mbpsもでないようです。

書込番号:24703644

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/04/17 10:39(1年以上前)

>今観ました。すごいですね。2000Mbps超え。

親機の仕様がすごいとしても、
通常は子機(スマホ等)の仕様が親機程ではないので、
子機の仕様に足を引っ張られてしまいます。

たとえばWi-Fi6対応のスマホであっても実際に親機とのリンク速度は、
アンテナ1本だと最大リンク速度は600Mbps、
アンテナ2本でも最大リンク速度は1201Mbps。

一人暮らしなら接続する子機の台数もそれほど多くはないでしょうから、
アンテナ2本のWX3000HP2やWSR-1800AX4Sあたりで良いのではないでしょうか。

>風呂場とルータ設置場所の間に壁がコンクリであります。
>ここがネックかと感じてます。

風呂場での環境も大切なのなら、
親機を出来るだけ風呂場に近い位置に設置してみてはどうですか。

書込番号:24703745

ナイスクチコミ!3


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/18 08:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

知り合いからもこの2つを勧められました。教えてもらったのと同じだったのですが
差がわかりません。値段の違いは、スピードだけでしょうか?

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4s-bk.html

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1500ax2s-bk.html

書込番号:24705225

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/18 08:08(1年以上前)

>けーるきーるさん
>jcom貸与のモデム設置位置を記して。

そうですね。今、ネットで見れないです。
調べましたが、分からなかったです。すみません。

書込番号:24705233

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/18 08:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
すみません。返信した時に、名前つけるのを忘れていました。
ありがとうございます。

書込番号:24705235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/04/18 09:15(1年以上前)

>値段の違いは、スピードだけでしょうか?

WSR-1800AX4SとWSR-1500AX2Sの比較は以下が判り易いです。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/start-wi-fi6.html

まず2.4GHzが11ax対応なのか11nのままなのかの違い。
通常は5GHz対応の子機(PC等)なら5GHzで接続することが多いでしょうし、
5GHzに対応していない子機なら11axにも対応していないでしょうし、
この違いはそれ程重要ではないと思います。

それと有線LANポートが4ポートなのか3ポートなのかの違い。
将来的にも3ポート以内しか使わないようでしたら、
WSR-1500AX2Sでも良いと思います。

書込番号:24705304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2022/04/18 09:38(1年以上前)

>tachibanayさん

>> JCOM  理論値320Mbpsしかでないので、これがMAXでたらいいです。
>> 他の人の話だと100Mbpsもでないようです。

このような制限があるのでしたら、
Wi-Fi6規格のルータは、お布施になってしまいます。

>> マンションで1DKです。

一体、何人で使う予定ですか?

場合によっては、Wi-Fi 4(450Mbps以上)やWi-Fi 5規格のルータでも十分かと思います。

書込番号:24705332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/18 10:37(1年以上前)

>JCOM  理論値320Mbpsしかでないので、これがMAXでたらいいです。
>他の人の話だと100Mbpsもでないようです。


うちもjcom320Mコースですが、
HUMAXHG100R-02JGから有線LAN30mほど引いて、PCと直結でもWG1200HS4を介してでも250〜270Mbpsくらい。
スマホ(WG1200HS4に5GHz、リンク速度433Mbps接続)で170Mbpsほど。

計測は下記にて。
https://www.speedtest.net/ja

書込番号:24705384

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/20 20:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
>有線LANポートが4ポートなのか3ポートなのかの違い。
有線LANポートの差の違いがわかりません。
私は、スマホ5台とAmazonファイアとPC2台が繋げられたらいいのですが・・・

書込番号:24709434

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/20 20:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

>Wi-Fi6規格のルータは、お布施になってしまいます。
そうなんですね。
将来的にJ:COMがスピードが良くなるのではないかと思いまして。千円単位の差であれば、念のためと思いまして
無意味でしょうか?

書込番号:24709438

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/20 20:07(1年以上前)

>けーるきーるさん
ありがとうございます。
>HUMAXHG100R-02JGから有線LAN30mほど引いて、PCと直結でもWG1200HS4を介してでも250〜270Mbpsくらい。
スマホ(WG1200HS4に5GHz、リンク速度433Mbps接続)で170Mbpsほど。

他のサイトみたのですが、100Mbpsと書かれてました。
Wi-Fiで、スマホ5台とAmazonファイアとPC2台が繋げられて見れたらいいです。

書込番号:24709441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/04/20 20:52(1年以上前)

>私は、スマホ5台とAmazonファイアとPC2台が繋げられたらいいのですが・・・

PCも無線LAN接続なのでしょうか?
もしも有線LAN接続する端末がないようでしたら、
3ポートのWSR-1500AX2Sで良いのでは。

書込番号:24709525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/04/22 12:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>PCも無線LAN接続なのでしょうか?
その通りです。
全部無線でつなげたいです

PC2台
Amazonファイア1
スマホ5台

>3ポートのWSR-1500AX2Sで良いのでは。
3ポートとは?

書込番号:24712111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/04/22 21:40(1年以上前)

>>3ポートのWSR-1500AX2Sで良いのでは。
>3ポートとは?

LANポートが三つあるということです。

書込番号:24712897

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachibanayさん
クチコミ投稿数:17件

2022/06/10 16:11(1年以上前)

ありがとうございます。すみません遅れました。

書込番号:24786555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング