『右折で歩道を横断する時、一時停止位置は対抗車線なのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『右折で歩道を横断する時、一時停止位置は対抗車線なのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 桃尻侍さん
クチコミ投稿数:26件

そんな事したら危険だし迷惑そうだから
左車線で一時停止してから右折で歩道を横断なのかお?

通りすぎてからどこかで右折か左折を繰り返して戻ってきて一時停止してから左折して歩道を横断なのかお?

もう面倒だから見通しが良くてあきらかに人や自転車がいなかったら止まらずに横断してもいいのかお?

書込番号:24718245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13812件Goodアンサー獲得:2898件

2022/04/26 08:34(1年以上前)

>桃尻侍さん

右折信号でないなら左車線で停止。

書込番号:24718250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/26 08:36(1年以上前)

>面倒だから見通しが良くてあきらかに人や自転車がいなかったら止まらずに横断してもいいのかお?

誰もそう思うけど・・・

書込番号:24718258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2022/04/26 08:38(1年以上前)

それは緊急停止で 一時停止違反   停止線を越えたあつかい

書込番号:24718260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2022/04/26 08:43(1年以上前)

一時停止しないで安全確認をしたとは認めて貰えない…

書込番号:24718268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2022/04/26 09:21(1年以上前)

横断歩道直前って書いてあるだろ。聞く前に文をよく見ろ。
そもそも必ず一時停止する義務はないしな。
道交法理解できない頭なら運転するな。

書込番号:24718305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2022/04/26 09:32(1年以上前)

横断歩道 ってこのスレ 出てこないよ

理解できない頭ならレスするなって

書込番号:24718316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/26 10:09(1年以上前)

>桃尻侍さん
めんどくさいのでそのままどこまでもまっすぐ行けばいいと思います。やってみてください。

書込番号:24718355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19295件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2022/04/26 11:16(1年以上前)

えっ?右折(左折も?)時に、交差点の横断歩道の手前で一時停止しろって?

そんなルールありましたっけ?
ホンマに?

私は止まりませんが。
歩行者がいればもちろん止まりますが、いなければ一時停止なんかしません。
えっ?私の認識が間違ってますか?(^^ゞ

#と、この投稿をした後でググってみよう・・・

書込番号:24718419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19295件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2022/04/26 11:22(1年以上前)

良い参照先は見つかりませんでしたが、この知恵袋の答えが正解だと思いますが、異論のある人はいます?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176080124

書込番号:24718424

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:54件

2022/04/26 11:40(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんも言われているように、スレ主さんの質問には「横断歩道」と書かれていないので、反対車線をまたいで右側のコンビニなどに入るときのようなことを言われているのではないでしょうか。

書込番号:24718439

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:54件

2022/04/26 11:47(1年以上前)

パイオニアのナビの説明に良い画像がありました。
スレ主さんは、この画像の「本機」と書いてあるような状況で歩道をまたぐ場合を想定しているのでは。

書込番号:24718443

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/26 23:39(1年以上前)

こんばんは、 
質問の趣旨はmat324さんが書かれている通り。
「右側(対向)車線に沿った歩道を横切る」際の停止義務の有無とやり方を聞いているものです。

道路交通法第17条第2項で、
「歩道や路側帯を横切る際には歩道等の手前で一時停止をする」ことと、
「歩行者の通行を妨げないようにすること」を義務づけています。

したがって、答えは右側(対抗)車線に添った歩道の手前で一時停止をしなければならないということになります。

書込番号:24719372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/29 11:31(1年以上前)

状況次第。
そもそも、お前ら横断歩道に直角に進入できてるか?
本当にヘボ多すぎて辛い

書込番号:24722610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング