『TP-Linkの製品について』 の クチコミ掲示板

『TP-Linkの製品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

TP-Linkの製品について

2022/06/04 21:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:255件

TP-Linkの製品って他社と比べて安い機種でも大きなアンテナが付いてますが、他社の同価格帯と比べて繋がりとかはいいんでしょうか?

書込番号:24778033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/06/05 06:32(1年以上前)

バッファローの製品からTP-LINKの製品に鞍替えしましたが、大きいアンテナがついているからつながりが良いということは感じていません。
アンテナ内蔵のバッファローの製品でもつながりが悪かったということは無かったので。

ただ、電波出力がやや良いのかビームフォーミングの性能が良いのか、バッファローの製品では届かないところまでTP-LINKの製品では電波が届いています。

書込番号:24778456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/06/05 08:35(1年以上前)

>寿司キチさん

>他社と比べて安い機種でも大きなアンテナが付いてますが、他社の同価格帯と比べて繋がりとかはいいんでしょうか?

一般的には、アンテナは大きい方が良いです。電波の受信感度があがりますから。
しかし、メーカー単位で、比較することは難しいです、比較できないと思います。私はそういう統計データを見たことがありません。

メーカー別ではなくて、機種別の比較なら、さまざまな口コミを参考にすることが可能だと思います。

書込番号:24778563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/05 11:06(1年以上前)

結論から先にいうと、電波は環境によって大きく異なる性質を見せるので、一概に比較できるものではないと思います
ただ外付けアンテナは適切に調整すれば少しは電波が届きやすくなるかなとは思います。
ただアンテナだけで決まるものでもないので、難しいところもありますね



WiFiの到達距離を伸ばすためには単純に送信出力を大きくすれば遠くまで届くようになります。
ただ、法律で制限されているのでそんな単純にはいきません
またアンテナは適正な長さがあり、単純に大きければいいというものでもありません
2.4Ghz帯で波長12〜13cm、5Ghz帯で6cmですかね
アンテナ長は1/2が最適なのでそれぞれ約6cmと3cmになります
正直このサイズであれば筺体の中に内蔵することも可能です

じゃあなんで高級モデルほど外に出ているのかというと、おそらく受信角度と指向性の問題があるんじゃないかなと思います
電波は文字通り目には見えない波なんですが、偏波という床(地面)に対し垂直方向と水平方向のざっくりと2種類の波があります
アンテナはどちらも受信出来ますが、真っすぐ当たったときが最大の利得を獲得できます。しかし偏波面に対し90度ずれると受信できないという特性もあります。
この偏波は環境によってどちらが到達するかが変わるので、微調整したほうが最大の受信感度を得られることになります。
内蔵モデルだと調整はほぼ無理だと思いますが、外についているモデルだと角度を調整することで微調整が可能です。

書込番号:24778755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2022/06/05 12:00(1年以上前)

安定性と3年保証があるところだと思います。 熱で壊れた時が幾度もあります。 ぺらぱらなのは見栄えがいいですが壊れたら意味がありません。 性能が上がると熱もたくさん出ます。
 

書込番号:24778832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2022/06/07 13:40(1年以上前)

>からうりさん
>スロットバックさん
>くりりん栗太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん

回答ありがとうございます。
wifiルーターを購入するのはなかなか難しいですね。繋がる人は繋がって満足してるし、繋がらない人は何をやっても上手くいかないので誰が買っても大丈夫な製品はないですね。

低価格だから一概に駄目な製品な訳でもないし、高級機だから全てが万能って事もないので、そもそもよほど大量の機器や広範囲なエリアをカバーする必要がなければエントリーやミドルクラスで十分だと個人的に思います。安定さえすれば

書込番号:24782202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2022/06/07 23:13(1年以上前)

>wifiルーターを購入するのはなかなか難しいですね。繋がる人は繋がって満足してるし、繋がらない人は何をやっても上手くいかないので誰が買っても大丈夫な製品はないですね

無線LANの性能は設置環境にも大きく依存するので、
個々の環境でどの程度の性能が見込めるのかを見極めるのは
なかなか難しいですね。

>低価格だから一概に駄目な製品な訳でもないし、高級機だから全てが万能って事もないので、そもそもよほど大量の機器や広範囲なエリアをカバーする必要がなければエントリーやミドルクラスで十分だと個人的に思います。

一応は部屋数である程度は見極められるのではないでしょうか。
ワンルームだとエントリー機でも大丈夫でしょうし。

書込番号:24782921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング