『新品5万台のfz300、中古美品3万円台のB700、B610。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新品5万台のfz300、中古美品3万円台のB700、B610。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

昆虫や野鳥、野生動物、犬猫が動いている瞬間を撮影したく、良さげなカメラ3機種を自分なりにピックアップしてみました。タイトルに書いた通りです。購入するならどれが一番オススメですか?

書込番号:24798631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2022/06/18 02:33(1年以上前)

B610じゃなく、P610でした。訂正します。

書込番号:24798633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/06/18 04:56(1年以上前)

動いている瞬間を撮るとなると、焦点距離が長いだけでは難しいです。
ピント追従性や、連写継続性を考えるとレンズ交換式カメラ+超望遠レンズと言うお高い構成にならざるを得ません。
木に止まったいる野鳥ならば、出逢い次第で撮れるでしょう。
出逢いを求める忍耐が無ければ動物園ですね。
猫さんであれば、寄り方のテクニックを覚えれば、このような超望遠カメラでなくても、200mmまでしかない
RX100M7でも十分撮れます。(これでも予算オーバーしますが)

書込番号:24798661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2022/06/18 08:02(1年以上前)

被写体が動く=AFの速さと正確さ、被写体の視認性、連写性能、操作性は重要なポイントでしょう。そういう意味では今回挙げられている3機種の中ではFZ300がベストですね。明るい昼間の望遠撮影でも画素数が144万と細かくて視度調整範囲の広いビューファインダーを備えている点でもP610やB700に比べると被写体の視認性に優れると言う点で有利です。

AFが追いつかない分、連写で補う事もあるでしょうがその性能もFZ300は連写後の待ち時間が殆ど無いのに比べるとP610やB700は連写後の待ち時間が長過ぎて実用性に欠けます。FZ300は液晶モニター使用時にタッチフォーカスも使えるのでアングルを保ったまま素早くAFが可能です。P610やB700はタッチAFを備えていません。

まとめますとFZ300はAFの速さと正確さ、優れた視認性のビューファインダー、撮影後の待ち時間が殆ど無い連写性能、タッチパネルのバリアングルモニターにによる直感的な操作など使い出のあるカメラに仕上がっているでしょう。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/mobility.html#dfd
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/mobility.html#finder
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/mobility.html#highspeed
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/mobility.html#monitor

書込番号:24798772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2022/06/18 09:55(1年以上前)

>シロアシネコさん

動いてる動物などの撮影もするならFZ300が良いと思います。
レンズも明るいですし、暗い環境下でも対応できますからFZ300がオススメです。

書込番号:24798933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2022/06/18 14:24(1年以上前)

35mm換算1020mmで撮影

35mm換算1020mmで撮影

35mm換算1020mmで撮影

35mm換算600mmで撮影


シロアシネコさん、こんにちは。

作例にアップした飛んでいるハクチョウ、オナガガモ、アオサギと
走っている犬の写真は、私が以前FZ300を使って撮影した写真です。

ハクチョウ、オナガガモ、アオサギの写真は
TCON-17Xという1.7倍のテレコンバージョンレンズを付け、1020mmテレ端で撮影しています。

走っている犬の写真は、テレコン無しの600mmテレ端で撮影しています。

4枚全て、6コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

私自身、実際にFZ300を使って飛んでいる野鳥や走っている犬を撮影した経験から
シロアシネコさんの撮影目的に合うカメラは、AF性能が優秀で
AF追従連写能力が高いFZ300がお勧めだと思います。

シロアシネコさんの「昆虫や野鳥、野生動物、犬猫が動いている瞬間を撮影」するための
カメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:24799325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2022/06/18 21:41(1年以上前)

吾輩ならFZ300です

書込番号:24799979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2022/06/28 22:27(1年以上前)

B700

昆虫のウェイトが大きいならB700ですね。
望遠で撮ります。

FZ300は最短撮影距離も画像のまとまりも今一歩良く無い。
昆虫が少なく、動体が多いならFZ300でしょう。

書込番号:24814409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング