『家電量販店でも遂に工事別途価格』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家電量販店でも遂に工事別途価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

家電量販店でも遂に工事別途価格

2022/06/27 22:20(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 toki-shiさん
クチコミ投稿数:69件

家電量販店以外のホームセンターなどではエアコン本体代のみの価格を
広告・店頭で提示し、その他費用として標準設置工事費○○円〜と案内していますが、
家電量販店のケーズデンキさんもついにチラシで別途工事費と記載するようになりました。
ただでさえ、ケーズさんは税抜き価格を大きく表示してパッと見は安くなっているように
見せてさらに今回の工事費別で電卓を叩かないといけなくなり総額いくらとパッと分かりづらくなりました。

ちなみに、オンラインショップではまた工事費込み価格で80,080円でした。

一般消費者から見たときに誤認をさせてしまう表示はぜひ是正していただきたいものです。
また、これに他社の家電量販店も真似をしださないことを願うばかりです。

自身ケーズさんには、エアコンの買い替え等でお世話になりましたので、
ケーズさんを応援していますので頑張っていただきたいです!

書込番号:24813173

ナイスクチコミ!3


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/06/27 22:40(1年以上前)

パッと見で税込み価格表示にしないのは国の指示と聞いたことがありますが、どちらにせよ、合計金額がわかりやすい表示にしてほしいですね。どこの店でも。

書込番号:24813203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2022/06/27 23:51(1年以上前)

>S_DDSさん
>パッと見で税込み価格表示にしないのは国の指示

国の指示としては税抜価格単独表記は認めず
 税込表示の単独記載か税抜税込両方の価格記載
このどちらかが義務付けられています。

標準工事込みの価格表示も昔から量販の工事代
1万円なんてのが流行り出して家電系列店から
文句の嵐になって消えたりしましたが歴史は
幾度も同じような繰り返しあっていまの状況です。

いろいろくっついていくらというのは他の店から
すれば内容が多少変わろうがそれを下回る方法
だけ考えればよくてお客様からすれば本当の比較
にはならないのでケーズにしてみれば商品価格
での勝負に一旦戻したいという考えもあるんで
しょうね。

書込番号:24813284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:715件

2022/06/28 18:55(1年以上前)

まぁ、本来は設置環境も様々なのに「標準工事費」なんて一律みたいな表記で「込み」にしちゃうのも、設置作業とかに理解のない消費者に勘違いさせてしまう虞があるので、むしろちゃんと分けて記載するのはよいのかと思います。

実際、自分で作業してみると、「自分ならこんなフィーでやってられんわ」と感じますもんね。
まとめて安く買い叩かれる下請け業者の中には、過剰な追加費用を顧客に請求してトラブルになることもあるようですけど。

自分もですが、「送料無料」とかに慣れすぎて、そういう本来コストがかかることを受け入れてこなかった結果が、今の「安いニッポン」を生んだ一因のように思うので。

携帯電話の売り方なんていまだに是正されませんが、ちゃんと労働に見合った対価を誰もが受けられて、適正価格として表示していく方がよいのかなと。

書込番号:24814151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2022/06/28 20:02(1年以上前)

>えうえうのパパさん

いまは「本当の(?)標準工事」になっていると
言っていい状況でしょうが工事費1万とか出て
きた頃は店によっては室外機がブロック直置きの
ところがあったり4mの配管セット使用に限る店
がありました。
この店で付けるとこのセットだけで取り付けられ
ますが配管長さを丁度良い長さにしてくれず壁
から室外機の後ろでグルっと大きい円を描いて
接続されたのでいっ時よくその地域で見たものです。

工事費もエスカレートして私が見た中では標準
工事費8,800円というのが当時最安でした。
あとは配管カバー付きとして不恰好な安物だったり
業界として問題視するには充分な状況でしたね。

その後工事費の標準でない項目の金額明示化を
したのはすべての法人を知っているわけでは無い
ですがケーズデンキは一番早い方の部類だったと
記憶しています。

書込番号:24814215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング