現在デスクトップパソコンを使ってPC版モンスターハンターライズをしています。サンブレイクもする予定です。
使用中のパソコンのスペックとしては
CPU Intel Core i5-8400 2.8GHz
メモリ 16GB
グラフィックボード NVIDIA GeForce1050 2GB(玄人志向)
電源 KRPW-BK650W/85+
モニター Philips 234E5
です。
現状モンハンはプレイできているのですが、画質設定をあげると動きがカクついてしまいプレイどころではなくなってしまうため、グラフィック設定を抑えめにしています。
ですが、せっかくPC版で遊ぶならいい画質でプレイがしたいと思っています。
新作のサンブレイクも発売されるので、パソコンのパーツを換装するなどすることで高画質で遊ぶことができるなら、換装したいと考えています。
そこで質問なのですが、
@私なりに調べたところグラフィックボードを換装すれば画質改善ができると思っていますが、おすすめのグラフィックボードはどれですか
Aグラフィックボード以外にも変えたほうがいいパーツはありますか
Bモニターとグラフィックボードなら、変える優先順位はどちらですか
Cゲームをするのにおすすめのモニターはありますか
D予算は5〜6万円くらいで収まりますか
について教えていただきたいです。
私、パソコン初心者につき質問文で適切な用語を使えているか分かりませんが、何卒ご親切な回答をいただければ幸いです。
書込番号:24813232
0点
自分なら先に今のGTX1060Tiを処分する。
それで1.5万円くらい得られたら、新グラボのグレードアップが行える。
RTX3060Tiくらいは狙えると思う。
フルHD 最高画質で、120fps以上も適えられるので、
そのあとにWQHD辺りのモニターへまた更新かな。
書込番号:24813260
0点
CPUがi5 8400なので、グラボをあまり高くしすぎてもと思わないでもない。
ただモンハンライズはそんなに負荷が高いわけでもないので、個人的には上限RTX3060くらいで良いかな?って思う。
モニターとグラボなら優先順位はグラボ優先だとは思うけど、ただまあ、やっぱり144Hzくらいのゲーミングモニターで割で応答速度が速いモニターは欲しくなるかな?とは思う。
まあ実際はGTX1060Superでも良いかなとは思わないでもないけど。。。レイトレやDLSSも無いので。。。RADEONならRX6600でも行けると思う。
サンブレイクの推奨環境は意外にWQHDでも低いのでそれほどでもないと思う。
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise-steam/#spec
まあ、4-5万くらいがグラボの予算になるので、、モニターは3万弱くらいは用意したいかなと思う。
書込番号:24813270
![]()
0点
スレ主さんが、このままエントリレベルのPCで過ごすことを継続なら、
下位のグラボでもよいと思います。
その代わり今後のCPUを始め、エントリークラスなパーツから抜け出せなく、
ゲームもそれなりのものになってしまいますよ。
グラボから一歩殻を破ってミドルクラスのパーツに手を出して前向きに進むほうが
先々の進展が楽しみになると思いますけどね。
考え方はそれぞれなので、一応私の意見としてです。
書込番号:24813292
1点
フルHDでの利用を前提とした場合、コスパが高いのはASUSの1660Tiになります。
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=471,472&pdf_so=p1
WQHDを前提とした場合は、予算を10万円ほど追加してPCまるごと買い替える必要があります。
書込番号:24813334
0点
予算的にはひとまずグラボに全振りでよいと思います。
モニターあげるともっとグラボが高くなる。
人増すRTX3060辺りで買えるやつ…
ただ電源交換も必要になるかも…
書込番号:24813787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 3 | 2026/01/11 9:09:20 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 13 | 2026/01/10 21:56:54 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 17 | 2026/01/10 13:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






